『飛び降りる夢』を見る理由6選!状況別の意味や暗示していることを解説

高いところから飛び降りている女性

皆さんはこれまで飛び降りる夢を見たことはありますか?飛び降りる夢と言っても、そのシチュエーションはさまざまでしょう。夢の内容は意味がないと言われていますが、夢占いなどで『飛び降りる夢』を見る理由が分かるのなら、気になりますよね。『飛び降りる夢』を見る理由を調べてみましたのでご紹介します。

『飛び降りる夢』の意味とは?

ベッドで落ち込んでいる様子の女性

1.ストレスや不安を感じている

自分が飛び降りる夢を見る時は、心のバランスを崩して精神的に不安定な状態を示していると言われています。飛び降りる場所や状況に関わらず、自分が飛び降りる夢を見ることは、仕事や学業、対人関係の中でストレスを感じたり、自分に自信を無くし悩みを抱えている場合があるそうです。

2.抱えている問題を克服する時

飛び降りる夢は、今の現実からすぐにでも逃げ出したい気持ちを示すこともあるそうです。強い緊張やストレスを抱えている元となる問題を克服したい、という表れでもあるため、自分と向き合う時間を作り心のバランスを取ることが必要な時のようです。

3.チャレンジや前進のタイミング

高い場所から勇気をだして飛び降りる夢は、自分自身の殻を破って前進しようという気持ちの表れであるそうです。飛び降りる場所が高ければ高いほど、チャレンジすることへのハードルの高さを示しているとも言われています。

4.無謀さを示すこともある

高いところから飛び降りている女性

飛び降りたことで怪我をしたり、着地時にバランスを崩す場合は、現在のあなたの挑戦が良く考えず無鉄砲な行動であることを示すそうです。そのため、無謀さを見直し堅実に進んでいくよう、考えを改める機会としてとらえるのが良いようです。

5.何度も飛び降りる夢を見る時は大きなストレスのサイン

飛び降りる夢を何度も繰り返し見る時は、失望などで投げやりになっている状態や、罪悪感にさいなまれている状態を示しているそうです。

とても大きなストレスがかかっている表れでもあるので、精神状態がかなりバランスを崩している危うい状態かもしれません。無理せず、まずは心のバランスを取ることを優先しましょう。

6.失敗を恐れていることの表れ

夢の中で飛び降りるのが怖いと感じている場合は、失敗を恐れていることの表れだそうです。本当は前進したいのに、失敗するのが怖く立ちすくんでしまっているのかもしれません。思い切って前に進んでいく勇気を持ってみるのも良いでしょう。

『飛び降りる夢』を見たときはどうすればいい?

ベッドでくつろいでいる女性

飛び降りる夢は現在の状態のストレスや緊張感、今起きている問題を克服したい状態などを示すことが多いようです。つまり、自分の心に負担がかかっている状態でもありますので、心のバランスをとるために気持ちが落ち着くようなことを実践するのが良いかもしれません。

気分が晴れるようなことであれば、なんでも良いでしょう。また、心身を健やかに保つためにも、できるだけ質の良い睡眠をとる工夫や、バランスの良い食事で栄養を取り入れることもおすすめです。

そして、現在の状態を立ち止まって見つめなおす良い機会だと前向きな気持ちで受け止めるように心がけてみてください。

心にゆとりが生まれてくると、さまざまなことが良い方向に動き出すことが多いです。夢占いは暗示や予知能力ということではありませんので、より良い方向へ進むための気づき、として役立てるのが良いでしょう。

『飛び降りる夢』は着地によって意味が変わる?!

自然の中で高いところから飛び降りて着地しようとしている女性

飛び降りる夢は、着地の状態によっても意味が変わると言われています。

  • 見事に着地できた時:思い切って一歩を踏み出すとうまく行くことの暗示
  • 着地で怪我をした時:今は行動を控えて慎重に物事を進めるべきという暗示
  • 着地で死んだ時:今は苦しくてもチャンスが巡り現状が好転するという暗示
  • 高いところから飛び降りて着地に失敗した時:現在の挑戦より小さいことにチャレンジしたほうがいいという暗示

最後に

ベッドの上でくつろぐ女性

飛び降りる夢は現状にストレスを感じていたり、挑戦・チャレンジをするタイミング、を意味することが多いようです。

ですが、夢の暗示は現代科学の視点からも、暗示や予知能力ではないと言われています。夢の内容にはまったく意味がないという考えもありますので、真剣にとらえずに占いのような感覚でとらえておきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
高いところから飛び降りている女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる