生活家電を安く買う裏ワザ2選!無駄な出費を減らして生活を豊かに

家電量販店の店内の様子

生活家電は壊れてしまうと買い替えなければいけませんが、高額なものが多いので、家計に大きなダメージがかかりますよね。しかし、生活に必要不可欠な物だから無いと不便…。今回は、そんなお悩みを少しでも解消するべく、生活家電を少しでも安く買う裏ワザを紹介します!

生活家電は必要不可欠!でもとにかく高額…

計算機を持ちながらしかめっ面をしている女性

生活する上で、現代は生活家電が必要不可欠ですよね。冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機、エアコン…必要な生活家電は数多くあります。

これから結婚に伴い同居する夫婦はもちろん、長年使っていた家電が壊れてしまい、買い替えなければいけない時期に直面しているご家庭も多いでしょう。

しかし、必要不可欠とはいえ、生活家電は他の商品に比べても高額です。また、以前同時期に生活家電を一斉購入した場合、壊れる時期も同時期に当たるなど、家計に大きな負担がのしかかります。

生活家電を安く買う裏ワザ2選

お財布を片手にピースサインで笑顔の女性

生活家電は必要、でも高額だから簡単に購入することが難しい…そう悩んでいる方は多いです。もしも生活家電が少しでも安く買うことができるならば、その裏ワザを知りたいですよね。ここでは、生活家電を少しでも安く買う裏ワザを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.家電量販店で値引き交渉

ご存知の方も多いですが、意外と知らない方も多い裏ワザです。生活家電の購入を検討する際、まずは家電量販店に行き実物を確認するという人も多いでしょう。しかし、家電量販店に並んでいる商品はどれも高額です。

しかし、実は家電量販店で購入する場合、値引き交渉することで表示されている価格から安くしてもらえることが多いです。特に、複数の生活家電を購入する場合は、必ず値引き交渉しましょう。まとめて購入することで、大幅に値引きしてもらえる可能性が高まります。

2.各家電の安いシーズンに購入する

家電量販店で乾燥機をよく見ながら選んでいる女性

あまり知られていませんが、生活家電によって安い時期があることをご存知でしょうか。年末年始に家電が安くなることをご存知の方は多いですが、実はその他のシーズンでも生活家電ごとに安く販売されている時期が存在します。

  • 冷蔵庫…9月~10月
  • 掃除機…2月~4月
  • 洗濯機…6月~7月

上記は一例ですが、このように生活家電によって、安く販売される時期が異なります。なぜこの時期にそれぞれの家電が安くなるのかというと、古い機種から新しい機種へと移行する時期だからです。

1年前に販売されたモデルであっても、十分最新の状態で使用は可能です。しかし、新たな機種が販売されるため、型落ちという形で割り引かれるのです。

生活家電を安く買うためには値引き交渉が重要

ワンポイントを指で表現している女性

上記で2つの裏ワザ(知識)を紹介しましたが、1つ目の家電量販店での値引き交渉は、交渉術だけでなく、タイミングなども重要となってきます。家電量販店で値引き交渉する場合は、以下のタイミングに店舗へ行きましょう。

  • モデルチェンジの時期
  • 6月、12月などの売り上げ目標が高くなる時期

特にボーナスの支給される6月、12月の時期には、家電量販店のノルマが通常よりも高くなっていることが多いです。そのため、店員の方も多くの家電を販売するため、値引き交渉に応じていただけることが多いのです。

また、週間目標になっている日曜日も狙い目です。1週間のノルマに到達させるため、値引き交渉に応じてもらえる可能性が高くなります。夜帯は客足も減り、店員さんも手が空いている人が見つかりやすいですよ。

購入する店舗も重要

購入するタイミングも重要ですが、店舗によっては他社、他店舗との競争が激しくないため、値引き交渉が難しい店舗もあります。そのため、値引き交渉の成功率を上げたいという方は、できる限り近場に多くの家電量販店のある店舗を選びましょう。

その他にも定価より安く購入できるケースが多数!

まとめて置かれている複数の新品家電

上記で紹介した裏ワザ以外にも、安く購入できる方法はいくつかあります。下記に記載するので、条件に当てはまっている方は、ぜひこちらも検討してみましょう。

  • 年度末は家具店で家具と家電をセット割引している店舗がある
  • ネットのポイントがたまっている場合はポイント購入で割引に
  • ネット通販によっては家電をセット販売している店舗がある

先に紹介した値引き交渉や各家電が安くなるシーズンと比較して、上記3つの割引ケースも確認した上で購入を検討してみてください。

生活家電を安く購入するには値引き交渉してみよう

家電量販店の店内の様子

いかがでしたでしょうか。少々狡いと感じる人もいるかもしれませんが、家電量販店での値引きは、意外にも日常茶飯事です。少しでも安く購入したいと考えている方は、店員の方がお声がけくださった際、値引き交渉に踏み切ってみてはいかがでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
家電量販店の店内の様子

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる