ネット内職とは?仕事の内容や注意点、自宅で出来るおすすめの仕事を紹介!

ネット内職イラスト

ネット内職とはどんなお仕事かわかりますか?インターネットが普及する以前の内職は、単価の安い細かい手作業をして報酬を得るといったものでしたが、現代ではインターネットを活用して在宅でネット内職をすることが人気となっています。今回はネット内職にはどんな仕事があるのか、ネット内職の仕事の内容や注意点を詳しく紹介します。

ネット内職とは?

ネット内職イメージ

ネット内職というとどのようなことかわかりますか?

インターネットが普及する以前の内職は、細かい手作業を家でして1個あたり1円にも満たない作業をするといったことが一般的でしたが、インターネットの普及と共に内職の事情は変化してきました。

パソコンやスマホを使ったインターネットを活用して行う内職が広まり、近年人気が集まってきています。

ネット内職の場合、昔からあった手作業の内職と違い、作業単価が低かったり、作業ノルマが厳しいということもなく、ちょっとした空いた時間にできるポイントを貯めたり企業のアンケートに答えるものから、得意なことや特技を活かして行うクラウドソーシングなど効率よく稼ぐことができる可能性が高いものが多く、主婦だけではなく会社員の方が副業として稼いだり、高校生がお小遣い稼ぎに行ったりしていることもあります。

自分の空いている時間に自分自身のタイミングで働いて収入を得ることができるので、その人気は高まっています。

《 ポイント 》

  • ネット内職とはインターネットを活用して行うパソコンやスマホなどインターネットに接続できる環境さえあれば誰でもできる内職です。
  • ネット内職は目標とする収入によって仕事の内容を選ぶことができるので、普段の生活の中で無理なく稼ぐことができ、主婦以外にも会社員の方の副業や高校生のお小遣い稼ぎでも利用されています。
  • ネット内職は自分の得意なことや特技を活かして稼いだり、ちょっとした空いた時間にコツコツとポイントを貯めたりアンケートに答えるなど仕事の内容も多岐にわたります。

ネット内職におすすめの仕事

ネット内職アンケート

ネット内職で行える仕事には様々な種類があります。

専門的なスキルが必要となる仕事があったり、スキルや知識が無い初心者の方でも簡単にできる仕事も多くあります。

仕事内容によって収入面で大きく差がでてしまいますが、単価が安い仕事は誰でもできる簡単な仕事が多いので、安い場合は量をこなして収入を増やしましょう。

アンケート

アンケートのネット内職は、美容や健康に関することや、家事のことや、仕事に関することなど、日常生活におけるあらゆることに対してアンケートに答えるという内容の誰でも簡単にできる仕事です。

アンケートの中には「はい」と「いいえ」だけで答えるだけのものから、しっかりとした意見を求めるものまでその内容も依頼している企業によって異なります。

「はい」と「いいえ」だけで答えるだけの簡単なものは報酬は安くなってしまいますが、意見を求められる時間がとられる内容も複雑なものになれば報酬は上がります。

しかし、高い場合でも1件の報酬が100円以下というものが多いので、アンケートに答えるだけの仕事では生計を立てるほど稼ぐことはできません。

アンケートのネット内職は仕事に対する経験やスキルや資格も必要ないので、誰でもできる仕事となるので例え高校生でもアルバイトの感覚で始めることができます。

しっかり稼ぐのではなく、毎日コツコツとアンケートに答えることで、いつの間にかちょっとした臨時収入になると考えておきましょう。

ポイントサイト

ポイントサイトのネット内職は、ポイントサイトに登録してそのサイトから送られてくるメールで紹介されるサイトに訪れたり、アプリをダウンロードしてプレイしたりしてポイントサイト内のポイントを貯めて現金化する内職となります。

そのため誰でもいつでも好きなタイミングでできるネット内職となるので、家事や育児の合間でも通勤中の電車の中でもいつでもどこでも誰でもスマホがあればネット内職することができます。特別なスキルは何も必要が無いので1件あたりの報酬は安くなります。

1ptを1円と計算して300ptから現金化可能という報酬の払い方となるので、お小遣いを稼ぐつもりでちょっとした時間に少しづつポイントを貯めてまとまってから現金化しましょう。

アンケートやポイントでネット内職できるサイト

moppy

ECナビ

げん玉

データ入力

データ入力のネット内職は、募集も多いネット内職の中でも応募しやすい仕事で、複雑で難しい内容ではないので慣れれば効率よく作業することができるので稼ぎやすい仕事となります。

ネット内職の仕事の内容もPDFで送られてきた書類の内容をデータに起こししたり、ある会社のバラバラになっていた仕事のデータをわかりやすくExcelにまとめるなど、何をどうするといった指示がしっかりして仕事内容も複雑ではないので単純作業となりますが、専門的なスキルや経験が必要が無いので始めやすい仕事です。

資料を見ながら入力することになるので、スマホでは作業効率が著しく悪くなってしまうので、パソコンでインターネットにつなげることができる環境が必要になります。

データ入力作業は慣れてしまえば、文章を書くことも無いため短かい時間で多くの仕事をこなせるようになるので収入を増やしやすく稼ぎやすい仕事です。

文字おこし

文字おこしのネット内職は、音声データを聞いて文字に変換して入力する仕事です。

複雑な内容の仕事ではありませんが、会話内の「えー」や「あー」といった余計な部分を取り除いたり専門用語も出てきたり、聞き取りづらいこともあるので、注意深く集中して聞きながら入力する必要があります。

集中して作業ができない方は重要なことが抜けてしまうこともあるので、文字おこしの仕事に向いていません。

webライター

webライターのネット内職は、インターネットのwebサイトに掲載される記事を書く仕事になります。文章を書くことが好きな人でしたら誰でも応募すれば気軽にはじめることができます。

レビューサイトの口コミを書く仕事やお店の情報を書く仕事、コラムやまとめサイトに掲載される記事まで内容も様々です。

報酬は1文字いくらといったものから、1記事で指定された文字以上でいくらという計算の方法で算出されます。

単価に関しては記事の内容で大きく異なり専門知識のいらない短い文章であれば報酬も安くなってしまいますが、内容が専門的なものや要求される文字数が多ければ報酬も高くなります。

単純な内容でしたら誰でもできると思いますが、専門的な内容を求められている場合には、資料を参考にする必要があるのでスマホだけでは作業が非常にやりづらくなってしまいます。パソコンでインターネットにつなぐことができる環境で作業しましょう。

書く記事の内容があまりにも適当なことを書いてしまうと時間を掛けて書いたとしても受け取ってもらえない場合があったり、その後の仕事の依頼が無くなることもあるので、指定された内容の記事を書く場合にはそれなりに調べなければいけないこともあるので、受ける仕事によっては効率が悪くなることもあり、掛かった時間に対する報酬が割に合わないということもあります。

プログラミング

プログラミングのネット内職は、webサイトの作成からゲームの製作までプログラミングと一言で言ってもさまざまな分野やジャンルの物があり専門性も高く知識も多く必要となるので、実際に仕事として作業をするとなると経験も重要となります。

そのため企業での実務経験や実績が無ければ仕事が受けづらくなってしまうのが現状ですが、使えるプログラミング言語などや過去の実績をアピールして仕事を受けましょう。専門的な知識が紹介したネット内職の中では1番高度なものになるので、報酬も高額になります。

データ入力や文字おこしやwebライターやプログラミングでネット内職できるサイト

クラウドワークス

ランサーズ

ママワークス

《 ポイント 》

  • ネット内職には、誰にでもできる簡単な仕事から専門的な知識やスキルを必要としている仕事まで様々な仕事があります。
  • 誰にでもできるアンケートやポイントサイトによるネット内職はちょっとした合間の時間で誰でもできる半面、報酬は少なくなってしまいますが、専門的な知識やスキルが必要になる仕事になればなるほど報酬は高くなります。
  • 自分でできる内容のネット内職を選んで仕事をしましょう。

ネット内職の注意点

ネット内職で悩む女性

ネット内職は自分が興味がある分野の仕事や自分のスキルを活かして仕事ができる反面、注意しなければいけない点があります。

怪しげな求人に注意

大手の求人サイトが運営しているサイト上での求人は、運営側でしっかり管理されているので安全で怪しげな求人はありませんが、「誰でも簡単高収入!」と書かれている怪しい求人もあるのは事実です。

そのような求人ではネット内職を斡旋するための登録料を請求したり、仕事をする上での専用ツールを購入させたり、モニターアンケートに答えるための商品を購入させたりするものもあります。

このように仕事をするために何かを購入させたり、請求してくる求人は全て詐欺と考えてください。仕事をするためにお金を支払うことはありません。支払いが発生するような求人に注意してください。

報酬の支払いに関しての注意

大手の求人サイトから受けた仕事としても、求人サイトによって報酬の支払いまで保証してくれているわけではありません。

求人サイト側からクライアントへ報酬の未払いに関して支払いを促す連絡をして対応して該当クライアントの案件の掲載を停止してくれますが、ネット内職をしたときの報酬を保証してくれるわけではありません。

大手の求人サイトに掲載されているからと言っても、掲載元のクライアントの全てが信頼できるとは限りません。大手の求人サイトにはクライアントの評価も掲載されているので、評価の低いクライアントの仕事をするのは避けるようにしましょう。

健康に注意しましょう

内職ということは本業が別にあることになります。主婦の方でしたら本業ではありませんし、会社員の方でしたら会社での仕事が本業になります。

ネット内職をする場合には本業に対して負担になってしまうほどのネット内職での仕事量になってしまいますとオーバーワークになって体を壊してしまうことも考えられます。

著しく睡眠時間を削ってしまうようなことは避けて無理なく続けられるように健康に注意しましょう。

《 ポイント 》

  • ネット内職をするときの注意点は、怪しげな「誰でも簡単高収入」のような求人は避けて大手の求人サイトで仕事の内容とクライアントの評価を確認してからネット内職をするようにしましょう。
  • 悪質なネット内職の中には求人時に登録料を請求したり、専用ツールの購入を迫ったり、アンケートの対象商品を購入させたりするものもあります。
  • ネット内職で仕事をするためにお金を払うことは無いので注意しましょう。

まとめ:自分の知識やスキルに見合ったネット内職をしましょう

ネット内職イメージ

今回はネット内職について詳しく紹介しました。

誰でもできる特別な知識やスキルが必要ないものは報酬が安く、特別な知識やスキルが必要なものでそれがより高度になれば報酬も高くなります。

子育て中などの理由で外に出て仕事ができない方にとってネット内職は魅力的な働き方になります。

怪しげな求人から仕事を選ばず、安心で信頼できる大手の求人サイトを活用して自分の知識やスキルに見合ったネット内職を探して稼ぎましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
ネット内職イラスト

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる