ママ友から攻撃されるのはあなたのせいかも?マウンティングされやすい人の特徴

335997280

子育ての悩みを共有できる頼もしい存在のママ友。同じ境遇にいるママ友がいたからこそ、大変な子育ても乗り切れたと感じる人も多いでしょう。しかし、なかには、マウンティング気質のママ友から攻撃をされて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。この記事では、マウンティングされやすい人の特徴を紹介します。

お互いに励まし合ったり子どもの面倒を見てもらったりするなど子育て中の心強い味方であるママ友。いざという時に頼れる存在なので、これまで何度も助けられたと感じる人も多いでしょう。

ただ、子どもを通じて知り合っているため、相性が合わないと感じることも。中には、マウンティング気質のママ友に攻撃をされて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

実はあなたの性格や行動が攻撃をする引き金になっているかもしれません。そこで今回は、マウンティングされやすい人の特徴を紹介します。

マウンティングする人の心理

141712255

マウンティングされやすい人の特徴を紹介する前に、なぜ特定の人にだけマウンティングするのか、攻撃を繰り返すママ友の心理を見ていきましょう。

他人の目が気になる

他人の評価を気にする人は、自分のダメな部分を隠そうとして相手を攻撃することがあります。それは、裏を返せば「自分に自信がない」ということです。

しかし、そんな自信のない姿を他のママ友に見せたくなくて攻撃しやすい相手を見つけ、その人を見下して蹴落とすような態度を取り、自分のプライドを保っています。

承認欲求が強い

マウンティングをする人は、「他人から認められたい」という気持ちが人一倍強い傾向があります。

そんな承認欲求が強い人は、ママ友のグループの中で常に注目される存在であり続けたいと考える人も多いです。そのため、自分の立ち位置を脅かすママ友がいると攻撃せずにはいられなくなり、マウンティングをして自分が上であることを示そうとします。

マウンティングされやすい人の特徴

220886084

それでは、攻撃されやすい人の特徴を紹介します。もし該当する項目があるのであれば、マウンティング気質のママ友から標的になる確率が高いです。

自分に該当するのかチェックしてみましょう。

どこか隙がある

マウンティングの対象になるのは、どこか隙を感じさせる人です。たとえば、ミスが多かったり天然な行動を取ったりなどがあります。

こういった隙のある人は素直な性格の人も多いため、周囲から愛される存在になることも多いです。それを良く思わないママ友から攻撃を受けることがあるようです。

言い返さない優しそうな人

おっとりしていて優しそうな人もマウンティング気質のママ友から攻撃を受けることが多いようです。なぜなら、優しい人は言い返さずに言われたことをそのまま受け止める人が多いから。そんなあなたになら、何を言っても許されると思っているのです。

人が羨む何かを持っている

夫のステータスが良く子どもが進学校に通っていると、それが嫉妬や妬みの対象になり、マウンティンングをされることも少なくありません。

また、ルックスが整っていることも攻撃を受ける人の特徴です。ルックスが良いと周りからチヤホヤされることも増えるため、それが羨ましくて攻撃をしてしまいます。

関係を続けるのが辛いなら距離を置こう!

369197766

攻撃をされやすい人は、あなたの性格や行動、見た目などが引き金になっているケースも目立ちます。ただ、攻撃を受けるのはあなたに問題があるわけではありません。

ひどいマウンティングでママ友との関係を続けるのが辛いと感じるなら、一度距離を置くことをおすすめします。

この記事のタイトルとURLをコピーする
335997280

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる