お財布ポシェットは危ない?メリットとデメリットとは

ポーチと茶色シーンズの女性

お財布ポシェットは便利ですが危ない一面もあります。実際、お財布ポシェットをうまく使いこなせず危ない目にあった人も少なくありません。お財布ポシェットは、お金以外の必需品も一緒に入れられますので、旅行や買い物の時に重宝する万能商品です。今回はお財布ポシェットが危ないワケやメリット・デメリット、そしてオススメの10アイテムをご紹介していきます。

お財布ポシェットが危ないワケ

横断歩道の前に立つ紫のスカート女性

今回ご紹介する「お財布ポシェット」は、その名前の通り、ポシェットの形をしたお財布で、これひとつだけでお出かけできるコンパクトサイズのショルダーバックです。

ポシェットは、お財布を入れるとどうしても重くなってしまいますが、その点、ショルダーバッグのように斜めがけをするお財布ポシェットは、両手が空くので旅行や買い物の時に便利ですよね。

でも!お財布ポシェットは、お財布を堂々と見せて歩いてるということですよね。海外旅行などで治安の悪い地域に行った場合、多くの日本人観光客がお財布ポシェットをひったくられるという危ない目に遭っているのも事実のようです。

ファスナーのついていないバックを持ち歩いていて、他のことで気を逸らしているスキにスマホやお財布をとられていたというケースや、肩から斜めがけにしているお財布ポシェットごとひったくられてケガをするという被害にもあっているのです。

バッグごと盗まれることは免れたとしても、ころんで怪我をしてしまったら大変なことになってしまいます。

《 ポイント 》

  • お財布ポシェットを使うと、多くの日本人観光客がひったくりなどの危ない目に遭っている。
  • お財布ポシェットごとひったくられてケガをするという被害にあっていて危ない思いをしている。

お財布ポシェットのメリット

ポーチを持つシーンズの女性

ここでは、お財布ポシェットを使うと、危ないないだけではなく、メリットを紹介します。

両手があくので便利

お財布ポシェットは、お財布の機能を持ちながら、スマホやティッシュなどもコンパクトに収納でき、身軽に出かけられるので、子供と公園で遊ぶ時や買い物の時に重宝します。両手があくので買い物で荷物が多いとき、また、子どもと手を繋いで歩いたり、ベビーカーを押す時にはとても便利なアイテムです。

支払いがスムーズ

お財布ポシェットは、カバンからお財布を探す手間が省けるので、急いでいる時や子供が一緒にいる時でもレジ前でお財布を焦って探す必要がなく、支払いがスムーズにでき使い勝手抜群です。

機能性が高い

お財布ポシェットは、商品のデザインや収納力によって異なりますが、一般的なポシェットと比べても、バッグを開けた時の機能性や収納力が違います。ポシェットよりサイズが大きいので、鍵やスマホを一緒に入れて手ぶらで持ち運べます。

お財布ポシェットに、ポケットがたくさんついているものは、スマホ、パスケース、コインケース、カードケース、家や車の鍵などダイレクトに収納でき、小銭入れの部分が出し入れしやすく、デザイン性の高いものが数多く販売されています。

サブバックとして持ち歩ける

お財布ポシェットの、ストラップをはずしてクラッチバッグとして使うこともできます。また、旅行バックや、トートバッグを持ち歩く時に、貴重品を入れるポーチにすると、貴重品管理がとても楽になるでしょう。貴重品だけを持って移動したいときには、旅行バックやトートバッグから取り出し、TPOに合わせてサブバックに早変わりです。

《 ポイント 》

  • 両手があき子供と公園で遊ぶ時や買い物の時に重宝する。
  • レジ前での支払いがスムーズにできる。
  • バッグを開けた時の機能性や収納力が大きい。
  • TPOに合わせてサブバックに早変わり。

お財布ポシェットのデメリット

財布を開く女性

お財布として使うには重い

お財布ポシェットをショルダー掛けにして使うときは気にならないのですが、トートバックなどに入れて、通常のお財布と同じようにして使う場合にはサイズもかさばるうえに、けっこうな重さを感じます。

不用心に見える

治安の悪い国に旅行に行った時など、お財布ポシェットをショルダー掛けしているからと言って安全とはいいきれません。お財布ポシェットのショルダーの紐が細いものだと、簡単に引きちぎられ、引ったくられて危ない目にあう可能性があります。

また、お財布をむき出しにした状態で歩く姿が、危機管理ができてない印象を持たれる可能性がありますので、スリ以外の犯罪などの危ない事件に巻き込まれないよう用心した方がよいでしょう。

リュックとの相性が悪い

最近はママバッグとしてリュックを持っている方をよく見かけますが、移動には最適なリュックでも中身が取り出しにくいのが難点ですよね。

なので、リュックとお財布ポシェットの組み合わせが最強だと思われますが、リュックを背負ってさらに斜めかけバッグをしていると、見た目がスマートに感じません。リュックとお財布ポシェットの両方をおしゃれに身に付けるのは難しいようです。

ストラップが絡まる

お財布ポシェットをそれより大き目のバックの中に入れておくと、中で ストラップが他の小物に絡まることがあます。

《 ポイント 》

  • 通常のお財布として使うには重すぎる。
  • 危機管理ができてない印象を持たれる。

お財布ポシェットを便利に使う活用法

ポーチと

お財布ポシェットは危ないこともありますが、一つ持っていれば、使う方のアイデアをいろんな形で活かすことができます。

お札と小銭、カード類はもちろんのこと、鍵やスマートフォン、通帳、パスポートなども十分に入るサイズなので、このバッグ一つで買い物や旅行、パーティーシーンまで幅広く使う事ができます。

普段から使う

お財布ポシェットの内側にはお金や鍵を収納して、外側のポケットには、すぐに取り出したいスマートフォンやパスケースなどを入れておくと焦って探す必要がなく、スムーズに使うことができるでしょう。

もちろん、重量を減らして身軽に持ち運びたい場合には、カードと現金だけを入れてマルチウォレット風にしておくとよいですね。

通勤時に使う

お財布ポシェットは、貴重品の他にもミニ手帳やペン、リップもすっきり入るので、そのまま通勤バッグの中にINして、身軽に持ち運べます。そしてお仕事帰りのデートやパーティーなどのイベントには、ストラップをはずしてクラッチバッグ風に使うこともできます。

子育て中に使う

子育て中には、お子様と一緒に公園や買い物、病院などに出掛けることが多いですよね。そんな時お財布ポシェットは、ウエットティッシュ、ばんそうこう、母子手帳や診察券も一緒に入れて持ち歩けます。

《 ポイント 》

  • お財布ポシェットは、使う方のアイデアをいろんな形で活かすことができる。

便利なお財布ポシェット10選

ジョルダーバッグの女性

NEXUS SPITZE お財布 ポシェット(レディース)

NEXUS SPITZE お財布 ポシェット レディース 斜めがけ シンプル (ピンク)

一般的なサイズよりひと回り大きく改良しているので、カードもお札も出し入れがスムーズにできます。リップ、鏡、鍵、ハンカチなどのちょっとした小物を一緒に持ち運びも可能。スマホポケットも同様にひと回り大きくしてあるのでそのままラクラク収納。


RUBEUSTAN お財布ポシェット (レディース)

RUBEUSTAN [Amazon限定ブランド] 透明 クリア ビニール ショルダー バッグ レディース

どんな服装にも合わせやすいカジュアルなデザインのRUBEUSTANクリアバッグです。その日の気分やお好みに合わせて選べる4色展開。パーティバッグとしても使えるコンパクトなサイズ。


クリスチャンオリビエ お財布ポシェット(レディース)

[クリスチャンオリビエ] CHRISTIAN OLIVIER お財布ポシェット お財布ショルダー 7870 ネイビー×レッド(64)

大人の女性に人気の高級感あるジャーガード生地と、合皮の組み合わせによるクリスチャンオリビエのニューモデルです。肌身離さず貴重品を携帯できるので、お子さまとのお出かけや旅行にも重宝します。


サンドール お財布ポシェット(レディース)

SanDoll ショルダーポーチ ショルダーバッグレディース お財布ポシェット スマホポーチ

高級感のあるしっかりとした作りの斜め掛けバッグです。柔らかなPUレザーを使用してあるので、防水性があり丈夫で長持ちします。


ザザランド お財布ポシェット

[ザザランド]ミニ ショルダー バッグ ベルトポーチ 肩ひも 取り外せる 2way レザー ブラウン

シザー ケース &とミニショルダーの2WAYタイプで、ベルトに通してしっかり固定できるので盗難防止にもなります。コンパクトサイズで軽量、普段使いにオススメです。


SPAHER お財布ポシェット(メンズ)

SPAHER メンズポーチ ベルト ショルダー バッグ メンズ ウエストポーチ

スマホ、パスケース、小銭入れ、カードケース、家や車の鍵など、最小限の持ち物を収納するのにちょうど良いコンパクトサイズ。メインの収納が2室に分かれているので、スマホ2台を別々に収納できます。オックスフォード布を採用しているので、軽量で防水性、耐久性に優れています。


キプリング お財布ポシェット(レディース)

[キプリング] Amazon公式 正規品 MILOS ミニバッグ K13696 City Pink

取外し可能なストラップが2種類付いています。キプリングは88カ国以上で販売され、クリンクル加工された独特の風合いを持つバッグは、世界中で愛されています。


RUBEUSTAN お財布ポシェット スキミング防止機能付き

RUBEUSTAN [Amazon限定ブランド] パスポートケース カバー 首下げ スキミング防止 セキュリティ ポーチ ショルダー

一般的な一部だけのスキミング防止ではなく、全面にスキミング防止機能付きです。貴重品や小物入れのショルダーバッグとして、服の下に隠して使用できます。その日のファッションに合わせて、グレーとブラックの使い分が可能です。


グレゴリー スリングバッグ(メンズ)

[グレゴリー] スリングバッグ 公式 スウィッチスリング 現行モデル ブラックバリスティック(HDナイロン)

左右のどちらからでもかけられる斜め掛けショルダーです。毎日の必需品をきちんと収納できる豊富なポケット。品質、快適さ、機能性を追求した冒険好きなアウトドア派のライフスタイルにピッタリのバックです。


岡山デニム ×クレアーレきき デニムミニバック

ショルダーバッグ メンズ 岡山デニム 革付属 京都 旅行[miniフラップショルダー]日本製 Dom-001

高品質なデニムの産地で有名な、岡山県の職人の伝統と技術が受け継がれています。岡山デニムならではの高い技術と優れた品質の「クレアーレきき」とのコラボレーション。

最後に

ポーチから財布を出す女性

お財布を使わずにカードと現金をダイレクトに収納したり、ちょっとしたお出かけのときに使ったりと、実用性の高いお財布ポシェットは、便利なだけでなく時には危ない目にあう可能性もあるようです。

実際に使う人によって、どの点がメリットでどの点がデメリットに感じるかは変わってきます。

メリットがある一方で、自分が使う場面を想像したうえでデメリットも把握し、自分基準で選ぶことが大切です。子育てママのアイテムのひとつとしてだけでなく、旅行に行く時にはパスポートも入れられて、パーティーシーンにも使いたい・・・そんなお財布ポシェットを見つけるヒントになるでしょう。

この記事がみなさんにぴったりのアイテムを見つけるための参考になれば嬉しいです。

ポーチと茶色シーンズの女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる