新聞紙の代用になるものとは?アイテム8選と使用シーン6つを紹介

Pile of newspapers on white background

新聞紙は読むだけの物ではありません。読み終えた後でも家庭や職場の中で利用できる物です。「すぐに捨ててしまう」「そもそも新聞を購入していない」といったケースもあるでしょう。今回は、新聞紙の代用品をご紹介しています。非常に便利な物ばかりですので役立てましょう。

新聞紙の代用アイテムの使用シーン6つ

Students are helping to wipe the glass.

新聞紙は多くの場面で活用できる便利なアイテムです。現代では昔のように新聞を定期購入する家庭は少なくなってきたのではないでしょうか。

そのため、「新聞紙があると便利」というシーンでも、手元に新聞紙がないという方も多いでしょう。ですが、手近に新聞紙がなくても身近な物を使って代用ができます。

まずは新聞紙をどのような場面で使用すると効果的なのか、ご紹介します。

荷物を梱包する時

新聞紙は宅配物の梱包をする時に役立ちます。宅配便を利用する際、新聞紙は緩衝材として便利なアイテムです。

代用品でも新聞紙と同じように使用できます。とくに割れやすい物を宅配便で送る場合、新聞紙と同等の代用品の使用は効果的です。

宅配員が配達中に荷物を落としてしまっても影響が少ないように、空気をたくさん含ませる使用方法が最善です。また宅配便にかかわらず、日常的に壊れやすい物を運ぶ時にも効果的です。

新聞紙と同じく価格が安い物や、無料でもらえる代用品を活用して大切な荷物を梱包しましょう。

野菜を包む時

新聞紙は野菜を包む時に便利です。水分調整が必須な野菜は、新聞紙と同等の代用品が活躍します。

保管時に水分を必要とする野菜や、水分を発する野菜があります。新聞紙は野菜に最適な水分調整をする役割があるため、代用品があれば同じように野菜を丁寧に保管できて便利です。

温度調整の役目もあるので、新聞紙と似た代用品を野菜の保管に使用すれば、少しでも長く野菜を美味しく保てるでしょう。

掃除する時

新聞紙で鏡や窓ガラスの拭き掃除ができます。濡れ雑巾で汚れを拭った後、乾いた新聞紙で仕上げの拭き取りをすると効果的です。

新聞紙の代用品でも同じように活用できるため、周囲に新聞紙がない場合には同じ活用方法で拭き掃除ができます。使い捨てで掃除ができるアイテムですので、コストパフォーマンスも高くて掃除がしやすいでしょう。

靴などを乾燥させる時

新聞紙は靴の乾燥材として使用可能ですが、代用品でも同様の効果を期待できます。

1日中履いた靴は、中に湿気が停滞している状態です。湿気は革靴へカビの発生を促してしまい、嫌なにおいの発生にもつながります。靴を履いた後や長期間保管する時は、新聞紙を用いることで靴の管理に役立ちます。

他にも、靴箱に新聞紙を入れておく方法があります。吸湿効果を得られるため、靴箱の湿気を除去して、カビやにおいの発生を抑止する効果も得られます。靴の劣化防止にもつながるため、乾燥させることは重要なケアになるでしょう。

床を保護したい時

あらゆるシーンで床を保護したい時に新聞紙が役立ちます。

たとえばペンキ塗りの時に便利です。マスキングとしても活用度が高い新聞紙ですので、代用品でもペンキを塗りたくない箇所へのカバー効果があります。マスキングテープと併せて使用すると、さらに高い効果を得られます。

他にも揚げ物を調理するときに床に敷いておけば、油はねで床が汚れるのを防止できます。

生ごみを捨てる時

新聞紙は、生ごみを捨てる時に役立ちます。生ごみは水分を多く含んでいることが多く、そのままゴミ箱へ捨ててしまうと、場合によっては周辺が水浸しになってしまうことがあります。

新聞紙がない場合でも、代用できる物があれば生ごみも廃棄しやすくなります。ゴミ袋内に余計な水が溜まってしまうこともありませんので、生ごみは新聞紙に似た物でくるんでからゴミ箱へ捨てましょう。

新聞紙の代用アイテム8選

紙袋 1

新聞紙と同じように使える、便利な代用品を8つご紹介します。

新聞紙を捨ててしまって身近にない時や、そもそも新聞を購入していない家庭でも、新聞紙の代用品として使用できる便利なアイテムです。

今回ご紹介する8つの代用アイテムを日頃から捨てずにとっておき、さまざまなシーンで活用して作業の時短をしてみましょう。

包装紙

商店で買い物をした時に使用される包装紙が、新聞紙の代用になって非常に便利です。家庭内の多くのシーンで利用できるので、包装紙は捨てずに保管しておきましょう。

宅配便で荷物が送られてきた時に使われる包装紙も、新聞紙の代用品として活用できます。クシャクシャのままですとかさばるので面倒でも1枚ずつ伸ばして保管し、使用する時に再度丸めて使う方法がおすすめです。

古雑誌

読み終えた古い雑誌を新聞紙代わりにして活用できます。

雑誌はコンパクトなサイズで1枚ずつ使用できるため、非常に利便性が高いアイテムです。保管もしやすい形状ですので使いたい時に1枚ずつカットすれば、多くのシーンで使用できるでしょう。

一般的な雑誌であれば1枚がA4サイズほどあるため、小分けにして代用できるので役立つでしょう。カラーページは水分を含みにくいので、使用する場所ごとに切り分けて活用すると最善です。

紙袋

お店で買い物をした時に受け取る紙袋は、新聞紙の代用品として活用できます。

1袋では大きな面積は取れませんが、日頃から集めておくと何かと便利です。とくに梱包材として活躍するでしょう。

そのまま梱包したい物を入れられるため、見栄えもよく活用できます。紙袋はいろいろなサイズがあるため、使いたい時に便利なようにサイズを分けて保管しておくと便利でしょう。

気泡緩衝材

通称プチプチとも呼ばれているビニール製の緩衝材は、新聞紙と同様に活用できる優れた代用品です。

素材がビニールのため用途は限られますが、梱包用に使用するには最適でしょう。梱包する時に割れやすい物をしっかり包装できる気泡緩衝材ですが、「新聞紙の代用」としてわざわざ購入するのは少しもったいないですよね。

ネット通販で買い物をする機会が多い現代では、比較的多くの業者が緩衝材として用いています。気泡緩衝材は日頃から捨てずに集めておくと、いざというときに新聞紙の代用品として活用しやすいアイテムです。

タオル

使わなくなったタオルは新聞紙の代わりに使用できます。拭き掃除の際に使用することが多いアイテムですが、梱包材として使用することも可能です。

わざわざ新しいタオルを購入してまで代用することはありませんが、家にある未使用のタオルや使い古したタオルは十分に活用度が高いアイテムでしょう。

使いやすいように雑巾として縫製し収納しておくと、掃除の時にも便利です。捨ててしまうのはもったいないので、使わないタオルは掃除や梱包する時などに再利用してみましょう。

キッチンペーパー

新聞紙と似たキッチンペーパーは代用しやすいアイテムです。家庭に1つあるだけで、さまざまなシーンで活用できるため、新聞紙を購入していない家庭はキッチンペーパーを準備しておきましょう。

キッチンペーパーセット売りされていることも多いので、タイミングを選べば安い価格で購入できるでしょう。梱包や掃除、生ごみの廃棄など使用できるシーンも多いため、家庭や職場に常備しておくと便利なアイテムといえます。

ビニール袋

使用頻度の高いビニール袋は新聞紙の代わりになります。生ごみの廃棄には最適ですし、緩衝材としても役立ちます。スーパーマーケットでの買い物時にもらい、ビニール袋が余っている家庭も多いことでしょう。

100円ショップなどでもお得に購入できますし、活用方法が多い便利なアイテムです。家庭や職場に1セットあると掃除や買い物時、または梱包用としても利便性を発揮する新聞紙の代用品といえるでしょう。

牛乳パック

新聞紙の代わりに牛乳パックを使用できます。日頃から牛乳を愛飲する家庭は少なくないでしょう。

牛乳パックを捨てる際、地区ごとの規約を守る必要があります。ですが、集めておくことで新聞紙の代わりとして活用できるため、捨てずに保管しておきましょう。

頑丈な紙で作られている牛乳パックは、新聞紙では耐久性が不足する場面での使用に適しています。床を保護するマスキングでは効果を発揮するでしょう。または、小物入れとしてもコストパフォーマンスを抑えた便利グッズとして再利用可能です。

新聞紙の代用アイテムを上手に収納する方法

シンプルなファイルケース

包装紙・紙袋・牛乳パックを新聞紙の代用品として使う場合、集めて保管しておく必要があります。

集め過ぎてしまうと邪魔になりますが、上手く収納すると見栄えもよくてコンパクトになります。使いたい時にさっと使えるのが、収納方法の基本です。

日頃から使いたい時に手間がかからないような収納をしておき、家庭や職場で誰でも手軽に使用できるように工夫した状態で管理しましょう。

包装紙や紙袋

身近にある包装紙は、サイズごとに収納します。A4サイズほどにまとめて、100円ショップに売られているケースに収納するとスッキリとまとまるでしょう。100円ショップでは、見た目もおしゃれなケースが販売されているのでインテリアにもなります。

紙袋も同じくサイズごとに分け、クリアケースに収納するとまとまりがよくて取り出しやすいです。外から見て内容が判断しやすいケースが最善です。使いやすいサイズごとにカットして包装紙として収納する方法もあるので、利用頻度の高いスタイルでそれぞれ見栄えよく収納しておきましょう。

牛乳パック

硬い紙質で折り目が付いている牛乳パックは、切り開いて丸洗いしてから天日干しをしましょう。

においが発生するものですので、新聞紙の代わりに使用する前にしっかりと洗って乾燥させておきます。用途が決まっていればサイズごとにカットしておき、持ち運びしやすい大きめの紙袋やビニール袋へ収納すると使いやすいです。

牛乳パックは厚めの紙素材ですので、かさばる割に重量はありません。女性でも扱いやすいですので大きな袋へサイズごとに収納し、上から1枚ずつ取り出せる形状にして収納すれば快適です。

新聞紙がない時には代用アイテムを上手に活用しよう

若い女性

便利に活用できる新聞紙ですが、「そもそも購入していない」「すぐに捨ててしまう」などといった家庭も多いことでしょう。

今回ご覧いただいた代用アイテムは、新聞紙と同等に活用できる物です。わざわざ購入しなくてもよい物ばかりですので、少しの手間をかけて収納しておくだけで使いたい時に役に立ちます。形状や硬さもそれぞれ異なる物ですので、用途に最適な代用方法が見つかります。

100円ショップでおしゃれな入れ物も売られていますので、お気に入りの収納ケースへ新聞紙の代用品を入れて保管しておきましょう。

Pile of newspapers on white background

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる