トイレに絶対置いてはいけないもの5選!風水的にNGなコレ、置いていませんか?

トイレに置いてはいけないもの

インテリアを考える際、風水を気にする人は意外と多いです。置く物や方角によって、運気が左右されると言われると、どうしても気になってしまいますよね。そこで、今回は家の中でも使い頻度の高い『トイレ』にまつわる風水をご紹介します。

トイレは家の中でもあらゆる『気』を司る重要な場所

トイレ

家庭内の運気を良くするために、風水を意識してインテリアを決めているという主婦は意外と多いです。もしも、あなたが風水を意識しているのであれば、家の中でもトイレは非常に重要な場所であるため、注意する必要があります。

トイレは、金運や健康運、恋愛運など、あらゆる『気』を左右する場所です。トイレが清潔に、そして風水的に良い状態であれば、さまざまな運気が上昇する一方、風水的に悪い状態が続いてしまうと、全体的に大きく運気が下がってしまうのです。

特に、トイレは毎日使う場所ですし、それゆえ気の出入りが激しい場所でもあります。正しい風水術を実践し、トイレの運気ダウンを回避することで、家庭の安定を保つことにも繋がります。

トイレに絶対置いてはいけないもの5選

トイレはさまざまな『気』を司る場所であるため、家の中でも特に重要な場所の1つです。トイレは『水』の気が流れる場所である事を意識し、相性の悪い物やインテリアコーディネートは避けるべきです。ここでは、風水の観点からトイレに絶対置いてはいけないものを5つご紹介します。

1.本や雑誌

本や雑誌

トイレの時間に本や雑誌を読むため、あらかじめ本や雑誌を置いておくという人もいるでしょう。しかし、本や雑誌といった紙に関連するアイテムは、『木』の気を持っています。この『木』の気を持っている物は、悪い気を吸収する効果があると言われているのです。

一見、「悪い気を吸収するなら良いことでは?」と思いがちですが、悪い気を吸収した物がずっとその場所に留まってしまうと、その空間全体が悪い気で満たされてしまうのです。

そのため、悪い気を吸収しやすい本や雑誌を常にトイレに置いておくことは、悪い気をトイレの中に停滞させる原因となるため、置くべきではありません。

2.猫の置物

猫の置物

近年、猫ブームが訪れ、それに伴い猫グッズも多く販売されるようになりました。可愛い猫グッズが多いため、愛猫家はもちろん、猫好きな人であれば家のインテリアとして飾る人も珍しくありません。

しかし、トイレに猫に関する置物を置くことはNGです。実は、猫は風水の観点で見ると『火』の気を持ちます。火と水は相性が悪いため、『水』の気が漂うトイレに猫の置物を置いてしまうと、気が乱れてしまう原因となります。

気が乱れてしまうと、悪い気を呼び寄せたり、気の循環が悪くなり運気が下がってしまう恐れがあります。

3.カレンダー

カレンダー

カレンダーもトイレのドアや壁に掛けがちなアイテムですよね。しかし、本や雑誌と同様に、カレンダーも『木』の気を司るアイテムです。そのため、悪い気を吸収し、吸収した悪い気をトイレに留めてしまう恐れがあります。

悪い気がトイレに停滞することで、恋愛運や金運、健康運といったあらゆる運気を悪い方向へと促してしまいます。全体的に運気が下がってしまうため、家庭内の空気も悪くなってしまう危険性があるので、なるべく回避しましょう。

4.家族写真

家族写真もトイレに飾ってはいけないインテリアの1つです。トイレは家の中でも重要な場所ではありますが、水回りということもあり、悪い気が溜まりやすい場所です。そうした意味で、『家族写真』に対してトイレ側の相性が悪いのです。

もしもトイレに悪い気が溜まってしまった場合、悪い気が充満している場所に家族写真を飾ることで、家族運が低下してしまいます。特に、写真に写る家族の健康に悪影響を及ぼす恐れがあるため、トイレに家族写真は飾らないようにしましょう。

5.大量のトイレットペーパー

大量のトイレットペーパー

トイレを使う上で、トイレットペーパーは欠かせない必需品ですよね。しかし、大量のトイレットペーパーをトイレに保管しておくことは避けましょう。

基本的に、トイレの運気を良い状態で保つためには、不要な物を置かず、スッキリと清潔にしておくことが重要です。そのため、必要以上のトイレットペーパーをトイレに置いてしまうと、気が乱れてゴチャゴチャしてしまうのです。

できるだけ、トイレの中に保管するトイレットペーパーは1~2個に留め、すっきりとさせてください。

トイレに置くと運気が上がるインテリアは?

トイレには何を置くべき?

ここまで、風水の観点からトイレに置いてはいけないアイテムを5つ紹介してきました。では、反対にトイレに置くことで運気が上がるインテリアはあるのでしょうか。もちろんあります!

  • スリッパ
  • トイレマット
  • 観葉植物

上記のアイテムは、トイレの運気を上げてくれるアイテムです。スリッパやトイレマットはトイレを清潔に使う上で必要ですし、観葉植物はインテリアとしても清潔に見せてくれる効果があるため、最適です。

観葉植物は小さい物も多く販売されているので、トイレに備え付けられた小さな棚や、トイレットペーパーホルダーの上などに飾ることをおすすめします。

トイレの運気を上げて家全体の気を底上げしよう!

NGな置物は置かないように

いかがでしたでしょうか。トイレはあらゆる『気』を司るため、トイレの運気が下がってしまうと、家全体の運気を下げて仕舞いかねません。家の運気低下を回避するためにも、トイレは清潔でスッキリとした状態を保ち、風水の観点から見ても、気の巡りが良くなるようなインテリアを意識しましょう。

トイレに置いてはいけないもの

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる