『さげまん』な女性の特徴9選!男性の運気をとことん下げてしまう人には共通点がある?

束縛が激しい彼女

『さげまん』という言葉を聞いたことがあっても具体的な特徴はいまいち分からないですよね。『さげまん』と思われている女性は、もしかしたら自分が『さげまん』である自覚はないかもしれません。『さげまん』と言われてしまう女性が具体的にどのようなタイプなのか特徴をご紹介します。

『さげまん』とは?

背中合わせのカップル

『さげまん』とは、一緒にいる男性の運気を下げてしまう女性、男性を不幸にしてしまう女性のことを指し、ネガティブな意味で使われています。悪気はなくても男性を不幸に導いてしまうようです。

一方で『あげまん』は、一緒にいる男性の運気を上げてくれると言われ、相反する女性の表現として使われています。

『さげまん』な女性の特徴9選!

1.自分勝手

自分勝手な女性

自分勝手で気遣いができない女性は『さげまん』の代表的な特徴です。彼が仕事で疲れていても、自分のことしか考えられないので、平気で思いやりのない言葉や行動を取ってしまいます。頑張っている彼を振り回すような言動で、彼の心身を壊してしまうこともあるでしょう。

2.浪費家で要求が多い

浪費家な女性

『さげまん』と言われる女性は、男性から何かをしてもらうことに執着する傾向があるようです。おごってもらいたい、プレゼントをもらいたい、などの要求や、男性の資産をまるで自分の物かのように錯覚してしまうことも。

一方で『あげまん』と言われる女性は「私が幸せにしてあげたい」「素敵なプレゼントをあげたい」など自分が尽くすことに喜びを感じるようです。

3.ネガティブ・マイナス思考

落ち込む女性

何事にも否定的な女性は、視野が狭く負のエネルギーを発し続けるため一緒にいる彼の気も下げてしまいます。考え方が卑屈でマイナス思考の女性とは一緒にいても心が休まることはなく、全く楽しくないでしょう。

4.独りよがり

性格がきつい女性

独りよがりな女性は、自分が良いと思うことを一方的に押し通したり、目立ちたがり屋な傾向があるようです。男性に対してかまって欲しい、認めてほしいというアピールが激しかったり、ブランド感覚で男性をアクセサリーのようにしか見ないと『さげまん』と思われて当然でしょう。

5.いつもイライラしていて攻撃的

イライラしている女性

会うたびにいつもイライラしていて、他人に対して攻撃的な女性は一緒にいても不快な気持ちになるだけです。

攻撃的な女性は、負けず嫌いで支配欲も強い傾向があるため、なんでも彼に非を押し付けてしまいがちです。このような『さげまん』と思われるような女性とは一緒にいても癒されることがないでしょう。

6.束縛や依存が強い

束縛が激しい彼女

行動を束縛したり依存が強い女性と一緒にいると、男性は本来やるべきことに集中できずベストを尽くせなくさせてしまいます。「会いたい」「どこで何をしているの?」など精神的にも自立していないような言動が多いと、男性は疲れ果ててしまいます。

忙しくいつも側にいれなくても、心でしっかり支えてもらっている、と思えるような女性が良いようです。

7.褒めない

彼女から褒められない男性

男性は女性に褒められると気持ちが上がります。彼女が喜ぶ顔が見たくて努力したことも平気でけなしたり、褒めてあげない女性や、努力を認めず結果だけを追求するような女性は『さげまん』でしょう。

8.夜更かしが多い

夜更かしをする女性

夜遅くまで連絡を取ろうとする女性や深夜でも電話に付き合わす女性は『さげまん』と思われるかもしれません。規則正しい生活をしている男性の場合は、睡眠時間や体力を奪われて、私生活が乱れたり悪影響が出てくるでしょう。

9.男性に尽くしすぎる

カップル

尽くすことは悪いことではありませんが、尽くしすぎると男性はどんどん女性に甘えるようになり堕落してしまうこともあります。一方、『あげまん』は褒めて延ばすこともしながら、愛情を持って注意や助言をして、男性が軌道修正できるきっかけを与えることができるようです。

さいごに

さげまんな女性

知らず知らずのうちに自分が『さげまん』となって一緒にいる男性の運気を下げてしまうのは悲しいですよね。逆に『あげまん』のように、一緒にいる男性の運気を上げられ、支えになれるような女性には多くの女性が憧れるでしょう。

相手のことを大切に思って行動できるよう心がけましょう!

束縛が激しい彼女

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる