『殺される夢』の意味10選!実はポジティブな意味も含まれてるって知ってた?

包丁で刺される女性

眠っている間に見る夢は楽しい夢だと目が覚めた時に気分が良いでしょう。逆に、誰かが死ぬ夢や殺される夢はとても恐ろしい夢です。ですが、不吉で物騒な殺される夢は、実はポジティブな意味も含まれていると言われています。意味合いを知っておけば、もし殺される夢を見ても不安や恐怖を感じることは無くなるでしょう。殺される夢の意味10選をご紹介します。

『殺される夢』の意味10選

①他人に殺される夢

いやな夢を見る人

自分が殺される夢は不吉な夢のようですが、実は逆夢であり大きな幸運が起こることを告げる吉夢と言われています。夢占いでは「死」は再生を意味し、「血」はお金を表すそうです。願いが叶う、金運が良くなる、など成功するための強運をつかむ意味が含まれていることもあります。

②親に殺される夢

落ち込む女性

たとえ夢であっても自分の親に殺される夢はとてもショックなものでしょう。ですが、この夢も前向きな意味を持っていて、両親があなたの自立を願っている暗示と言われています。この時期に自立に向かうと、障害が少なく物事がスムーズにいく可能性が高いことを表しているようです。

③恋人に殺される夢

カップル

恋人に殺される夢とはとても物騒ですが、この夢も暗示するのは転機であり、ポジティブな意味ととらえて良いでしょう。恋人の関係性が変わり、これまでとは違う二人の転機が起こったり、より仲が深まるような出来事が起こる可能性が高いと言われています。

④友達に殺される夢

夢で友達に殺される意味

友達に殺される夢が意味することは、周囲から嫌われたくないという思いの表れと言われています。また、友達に合わせすぎて実は不満を持っている、距離感が近すぎストレスだけど自分の思いを言えずにいる、などを意味する場合もあるようです。

⑤家族が殺される夢

温かい家族の風景

家族の中の一人が殺される夢は、その人に幸運が訪れることの表れと言われています。父親が殺される夢は、あなたの経済的な自立をするタイミングを表し、母親が殺される夢はあなたの精神的な自立の暗示とされています。

兄弟や祖父母が殺される夢も吉夢でその人に幸運が訪れることを意味しているので安心しましょう。

ただし、ペットが殺される夢は家族に危険が迫っているという意味を持つ場合もあるようです。もしペットが殺される夢を見たら、健康やケガなどに気を付けるよう心がけると良いでしょう。

⑥強盗に殺される夢

銃を向ける強盗

強盗に殺される夢は恐ろしい夢ですが、運気の再生を意味するとても良い意味を持っているそうです。金運が大きくアップしたり、今まで損をしていた人はツキが巡ってくるなど、大きな利益を得ることを表すと言われています。

⑦撃ち殺される夢

銃を構える男性

銃で撃たれる夢は大吉夢と言われています。努力してきたことが実を結び、思っていた以上の成果が得られることの表れともいわれ、出世や名声を得るなど大飛躍につながることもあるそうです。

⑧刃物で殺される夢

夢で刃物で殺される

刃物などで刺されて殺される夢は、成長するタイミングや欠点を克服する時期であると言われています。現状が大きく好転する意味もありますが、変化に伴う痛みや望まない環境の変化が起こることを告げている場合もあります。

⑨絞め殺される夢

寝起きに首を痛める女性

絞め殺される夢は吉夢です。トラウマや過去にとらわれていたものから解放される意味を持っていると言われています。新たな一歩を踏み出せる前向きな暗示で、自分を殺そうとした人こそが今後、自分を助けてくれる相手であることもあるようです。

⑩追いかけられて殺される夢

追いかけられている女性

追いかけられる夢を見るときは、自分を変えたいけれど、なかなか変えられない心の葛藤の表れと言われています。最終的に殺される夢であれば、苦労や努力が必要であるものの、新たな自分に生まれ変われることを告げているようです。

『自分が死ぬ夢』の意味とは

夢を見ている女性

自分が死ぬ夢は吉夢のことが多く、現実では運気アップにつながる前向きな暗示ととらえて良いようです。大きな意味は「過去の自分との決別」を表し、「変化」や「成長」、「出発」や「新しい出会い」、などチャンス到来を告げると言われています。

ただし交通事故で死ぬ夢は、事故には「不安」「焦り」などのネガティブな意味があるため凶夢となるようです。もしかしたら、ダメージを受けることが起きるお告げであるかもしれません。

ですが、死の夢には「再生」という意味が大きいため、もし好ましくないことが起きても落ち着いて対処することで、やり直しが可能である、再チャレンジができる、などの暗示として受け止めると良いでしょう。

さいごに

殺される夢を見る女性

殺される夢や死ぬ夢はとても恐ろしい夢ですがほとんどの夢が「吉夢」です。ポジティブな意味合いのため、心配したりいたずらに恐れたりする必要はありません。

見えない世界や無意識の領域からのメッセージがあるのかもしれない、と自分の心の声と対話するきっかけにしてみると良いでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る