お義母さんに贈る母の日のおすすめプレゼント!相場や渡し方は?

Pink carnation flowers in zinc bucket with happy mothers day

5月の第2日曜日は母の日です。皆さんは母の日にはお義母さんにもプレゼントを贈っていますか?母の日は、日ごろの感謝の気持ちを伝えることができる機会なので、ぜひお義母さんにも母の日のプレゼントを贈りましょう。プレゼントの選び方や相場、避けたほうが良い品物などご紹介します。

お義母さんにも母の日のプレゼントを贈りましょう

Pink tulips for mother's day

母の日には、お義母さんにもプレゼントを渡すべきか悩む女性も多いと思いますが、プレゼントはお義母さんにも贈るのが良いでしょう。あるアンケートの結果では半数以が母の日にはお義母さんにもプレゼントを贈っているという結果が出ています。

母の日は、日ごろの感謝の気持ちを伝える最適な日です。近い距離に住んでいる人も遠方に住んでいる人も、母の日のプレゼントを通して、お義母さんとのコミュニケーションが円滑になり、より仲を深めるきっかけにもなります。

贈りたいけど何を贈ってよいか分からない人もいるかもしれません。お義母さんの趣味や好みを事前にリサーチできれば良いですが、できなくても大丈夫です。お花をもらって嫌な気持ちになる人はいないので、迷ったら定番のカーネーションを贈りましょう。

お義母さんに贈る母のプレゼントの選び方

母の日 カーネーションとプレゼント

プレゼントの相場

母の日のプレゼントの相場は3,000~5,000円ですが、自分のお母さんとお義母さんの予算は平等するのが無難です。好みの違いで品物は異なることが多く予算を全く同じにするのは難しいかもしれませんが、ある程度の予算は合わせておくとよいでしょう。

おすすめのプレゼント

母の日のプレゼントの定番と言えば「カーネーション」ですが、他にも「バラ」や「百合」なども定番となっています。母の日にお花を選ぶなら普段より豪華で華やかなお花を選ぶと良いでしょう。

お花も好きだけでおスイーツも大好き!というお義母さんには普段自分では買わないような「お取り寄せ」や「限定」のスイーツもおすすめです。普段から好みを何気なく探っておくと失敗も少ないでしょう。

お義母さんとの距離を縮めたい人や、普段から仲良くしている人には「食事」や「旅行」など家族で楽しめるプレゼントも人気です。特にお義母さんは「息子」と「孫」が一緒だと嬉しいという意見も多くあるようです。

また、お料理好きのお義母さんには新しい料理にチャレンジできるような「調理家電」、最近疲れがたまりやすい、などお疲れの様子のお義母さんには「マッサージ器」も良いでしょう。

おしゃれを楽しんでいるお義母さんには好きなブランドの「コスメ」や「傘」「手袋」「スカーフ」などのファッションアイテム、健康志向が高いお義母さんにはおしゃれな「スポーツウェア」や新しい「ウォーキングシューズ」などいかがでしょうか。

避けたほうが良いもの

語呂や縁起を気にされるお義母さんもいるでしょう。その場合には失礼のないよう、以下の品物は選ばないほうが良いです。

  • 白いカーネーション
    白色のカーネーションは亡くなった人に捧げる花と言われています。
  • ドライフラワー
    長持ちしますがフレッシュなお花のほうが喜ばれます。
  • くし
    髪の毛をとかすくしは、「苦」しいと「死」を連想させるためNGとされています。
  • 現金
    選んだ贈り物をするのが礼儀と言われているため避けたほうが無難です。

なお、母の日のギフトとして人気がある商品の中にも、縁起を気にするお義母さんには避けたほうがよい品物もあります。

  • エプロン
    「もっと働きなさい」という意味にもとらえられるため、目上の人には贈らないのものという認識もあります。
  • ハンカチ
    昔はハンカチを「手切れ」と呼んでいたため、縁切りを連想させることから不適切だという考えもあります。
  • スリッパや靴下
    足で踏むことを連想させるため履物類は避けたほうが良いとう考えもあります。

お義母さんに贈る母の日プレゼントの渡し方

家族イメージ

手渡しが望ましい

お義母さんに限らず、贈り物を渡すときの基本は手渡しが望ましいということを覚えておきましょう。近くに住んでいるのに、配達を利用してプレゼントを届けることは、不快に思われてしまうこともあるかもしれません。

手渡しができる距離でも難しい場合は、メッセージカードを添えて日ごろの感謝の気持ちを伝えて下さい。遠方で手渡しが難しいという場合も、プレゼントにはメッセージカードやお手紙を添えて送ってあげると喜ぶでしょう。

郵送の場合

手渡しができる距離でも難しい場合は、メッセージカードを添えて日ごろの感謝の気持ちを伝えて下さい。遠方で手渡しが難しいという場合も、プレゼントにはメッセージカードやお手紙を添えて送ってあげると喜ぶでしょう。

また、到着日は都合が悪いと言われない限り母の日、当日届くように日時指定をしておきます。事前にお義母さんの都合を伺い、受取の希望時間を聞いておくと親切です。

母の日に関するQ&A

カーネーション

Q.母の日はどのように始まったのでしょうか?

A.母の日の起源は諸説あります。よく知られているのはアメリカのウェストバージニア州で今から100年ほど前の話です。ある女性が亡き母を追悼するために教会で赤いカーネーションを配ったのが始まりと言われています。当初はアメリカの一部の州でしたがやがてアメリカ全土に広がり、日本では明治末期ごろに初めてイベントが行われたそうです。

Q.日本で母の日が第二日曜日となったきっかけは何でしょうか?

A.少女が亡き母に追悼するためにカーネーションを配った日が5月10日であったため、現在の母の日は5月の第2日曜日なっています。

Q.5月の第2日曜日は「母の日」ですが「父の日」はいつになりますか?

A.父の日は6月の第3日曜日です。母の日と同じくアメリカが起源とされています。母の日が行われるようになってから数年後、ワシントン州の教会で「母の日」の教説を聞いたある少女がいました。彼女が、亡き母親の代わりに男手一つで育ててくれた父親への敬愛と感謝の気持ちで「父の日」を祝う礼拝をしてもらったのが6月の第3日曜日であったためという説があります。

お義母さんに贈る母の日プレゼント人気4選

花とスイーツお菓子セット

花とスイーツお菓子セット

母の日 の プレゼント バラ あじさい プリザーブドフラワー 花とスイーツお菓子セット (花籠・あか)

和風が好きな落ち着いたお義母さんには和のお花と和菓子の中でも人気のどら焼きのセットなどおすすめです。お花は上品な和風のプリザーブドフラワーなので、いつまでも楽しんでもらえます。


銀座千疋屋 フルーティバウム お 花 と スイーツ

銀座千疋屋 フルーティバウム お 花 と スイーツ

銀座千疋屋 フルーティバウム お 花 と スイーツ おしゃれ ギフト セット

果物の老舗で有名な「銀座千疋屋」のスイーツとプリザーブドフラワーがモチーフの時計のセットです。「お花とスイーツおしゃれギフトセット」は時計以外にもフラワーボックスなどがチョイスできますので、お義母さんの好みに合わせて選ぶことができます。


マリアージュ フレール 紅茶の贈り物

マリアージュ フレール 紅茶の贈り物

マリアージュ フレール 紅茶の贈り物 NGS-7

紅茶が好きなお義母さんにはフランスの紅茶専門店「マリアージュフレール」の紅茶セットもおすすめです。他にもイギリス王室ご用達ブランドの「フォートナム&メイソン」の紅茶セットや、誰からも愛されるワイルドストロベリーのパッケージが人気の「ウェッジウッド」のティーバッグセット、シンガポールの世界屈指のラグジュアリーティーブランドの「TWG」などもおすすめです。


アテックス ルルド マッサージクッション

アテックス ルルド マッサージクッション

アテックス ルルド マッサージ 小型 マッサージクッションSS ピンク AX-HCL108pk AX-HCL108pk

小さくてもパワーは本格的なマッサージクッションです。持ち運びもラクラクなので、リビングや寝室など好きな場所で使ってもらえます。ボタン一つで簡単にコントロールできるので使いやすい点も喜んでもらえるでしょう。

最後に

ギフト

母の日は日ごろの感謝の気持ちを伝えるのに最適な機会なので、ぜひお義母さんにも贈りましょう。

日ごろからお義母さんとコミュニケーションをとっていると好みも分かりますが遠方の場合は難しいこともあるでしょう。ファッションや小物系は好みによっては裏目に出てしまうこともありますので、好みがハッキリしない場合はスイーツやお茶類などが無難のようです。

Pink carnation flowers in zinc bucket with happy mothers day

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる