ふきんの洗い方!清潔に保つためのポイント

ふきん

キッチンでテーブルや食器を拭くふきんは毎日使うものですが、みなさんどのように洗っていますか?食べ物に触れるものを拭くこともあるので、ふきんはできるかぎり清潔に保ちたいものです。しかし、ふきんは使用後に雑菌の温床になってしまいます。水洗いだけでは雑菌まで落とせません。今回はふきんをの洗い方と清潔に保つためのポイントを紹介します。

ふきんの洗い方は?

キッチン ふきん

1度食卓などを拭いたふきんは、よくすすいで洗ったとしても、かなりの数の雑菌が残ってしまい、時間が経つと嫌な臭いがしてきます。常に濡れて湿っている状態のふきんは雑菌が繁殖してしまう条件が整っています。

この記事では正しいふきんの洗い方をご説明しますので参考にしてくださいね。

ふきんの洗い方はそれぞれ

みなさんのふきんの洗い方は手洗いですか?それとも洗濯機で洗っていますか?

ふきんの洗い方は各家庭でそれぞれ違うようですね。

手洗いだけでは、しっかり汚れが落とせているか不安になってしまう方の場合は洗濯機を使用して洗っていたり、他の衣服と一緒に洗濯をするのは臭いや雑菌が気になるので手洗いで済ませている方もいます。

洗わないと菌だらけになる

台ふきんは洗い方を間違えると、雑菌が繁殖してしまい、ふきんを持って拭いた手に何だか嫌なにおいがうつってしまうことがあります。

さらに汚れたふきんで拭いたものや場所にも雑菌が広がってしまいます。ふきんは濡れて湿っている状態にあるので、洗わないと雑菌だらけの不衛生なものになります。きれいに洗ったふきんを使用するようにしましょう。

《 ポイント 》

ふきんは使用してすすいでも雑菌が残ってしまうので、手洗いや洗濯機の使用など洗い方に指定はありませんが、使用後は洗うようにしましょう。

正しいふきんの洗い方

ふきん

ふきんをきれいに洗う方法はいくつかあります。

日々の家事の最後にきれいに洗うだけで清潔に保つことができます。においが気になってしまう場合には煮洗いや漂白をしましょう。

手洗いする場合

用意するもの

  • キッチン用の洗剤
  • 洗面器
  • お湯
  • ハンガー

手洗いの手順

  1. 洗面器の中に40℃~50℃のお湯をはる
    ふきんには油汚れも付着しているのでお湯を使って洗うと汚れが落としやすくなります。
  2. キッチン用の洗剤でふきんを洗う
    キッチン用の洗剤でしっかり洗いましょう。キッチン用の洗剤の中には除菌効果があるものもあります。
  3. お湯でしっかり洗い流す
    ふきんは食器を拭くこともあるので、洗剤を残さないようしっかり洗い流しましょう。
  4. 洗い終えたら、天日干しをする
    洗い終えたふきんはハンガーなどにかけて、天日干しをしてしっかり乾燥させましょう。

天日干しは日光による消毒効果を得るためです。生乾きのままですと雑菌が増殖してしまうので、臭いが残ってしまいます。

天日干しが難しい天気の場合には、室内干しで乾燥させた後に電子レンジで1分ほど温めてください。温めることで滅菌することができます。温めた直後は触るととても熱いので注意してください。

手洗いの「メリット・デメリット」

メリット
  • タオルの汚れや臭いが気になったらすぐに洗える
  • 数枚のふきんを洗う場合は使用する水も少なく電気代もかからない
デメリット
  • 1枚1枚手洗いをしなければいけない


漂白剤に浸け置きで洗う場合

においが気になる場合は漂白剤を使用してつけ置き洗いをしましょう。

手順としては、水1リットルに対して10mlの漂白剤を入れてふきんを浸けて漂白します。除菌だけしたい場合は数分で構いませんが、においや汚れが気になる場合は30分ほど浸けておきましょう。

注意点はすすぎをする際は必ずゴム手袋を使用してください。漂白剤は強力な洗剤なので手荒れの原因になってしまいます。流水でしっかり漂白剤を流しましょう。

使用する漂白剤は、白いふきんの場合は、塩素系の漂白剤を使用すると真っ白になります。色柄物のふきんの場合は、塩素系の漂白剤を使用してしまうと色落ちしてしまうので酸素系の漂白剤を使用しましょう。

酸素系の漂白剤は塩素系の漂白剤と比較すると漂白効果は落ちてしまいますが、45℃前後のお湯を使用すると漂白効果が強くなります。

オキシクリーンを使用して行うオキシ漬けの洗濯方法も同様の効果を得ることができます。


煮洗いする場合

ふきんは食品に近い場所で使用する物なので、漂白剤などの強い洗剤を使用したくないとお考えの場合は煮沸消毒の煮洗いをしましょう。

煮洗いに使用する鍋はステンレス製やホーローのものを使用します。アルミ製の鍋で煮洗いをしてしまうと鍋が変色してしまうことがあります。

ふきんの汚れに多いタンパク質の凝固を避けるため、水で汚れを落としてから煮洗いをしましょう。

煮洗いの手順

  1. 鍋に水を張り、重曹を大さじ1を入れて溶かしふきんをつけ置きします。
  2. 火をつけて沸騰させ中火で10分間煮詰めます。
  3. 10分経過後、火を止めてふきんを取り出し水ですすぎます。取り出す際は熱いのでやけどに注意してください
  4. しっかり乾燥させます。


洗濯機を使う場合

ふきんを洗う時に洗濯機を使用して洗濯すれば手軽で簡単にきれいにできます。洗うふきんの枚数が多い場合は洗濯機で洗うことをおすすめします。

洗濯機で洗うときに柔軟剤は使わないでください。ふきんに柔軟剤のにおいがうつってしまうだけではなく、ふきんの吸水性が悪くなってしまいます。

《 ポイント 》

手洗いや洗濯機での洗濯をしても嫌なにおいが取れない場合には、漂白剤での「つけ置き洗い」や「煮粗い」をして除菌をしましょう。

ふきんの洗い方のポイント

ふきん 干す

ふきんを清潔に保つための洗うときのポイントを紹介します。

洗った後はしっかり乾燥させる

ふきんを洗ったらしっかり乾燥させましょう。濡れたままの状態で放置してしまうと雑菌が繁殖してしまうので再び嫌なにおいを発生させてしまいます。

洗ったふきんは天日干しや乾燥機でしっかり乾燥させましょう。

定期的に除菌する

ふきんを洗う時に水洗いだけで済ませてしまうと、汚れはきれいに落とせるかもしれませんが、雑菌が残ってしまいます。

梅雨時期のじめじめした湿気の多い季節では洗濯をしても雑菌まで除菌することはできません。定期的に漂白や煮洗いをして除菌するようにしましょう。

《 ポイント 》

ふきんを洗った後はしっかり乾燥させないと雑菌が繁殖してにおいが残ってしまいます。天日干しや乾燥機でしっかり乾燥させましょう。

ふきんの洗い方に関するQ&A

ふきん

Q.綿・麻素材のふきんの特徴を教えてください。

A.綿素材のふきんは吸水性が高く、価格も比較的安価で販売されています。麻は乾きやすいのですが、吸水性が綿ほど高くありません。

Q.マイクロファイバーの特徴を教えてください。

A.マイクロファイバーは吸水力がとても高くて速乾性があります。繊維は髪の毛の100分の1と細いので、製品によっては耐久性が低い製品もあります。熱に弱いので煮洗いができません。

Q.不織布の特徴を教えてください。

A.不織布とは織らない布です。ポロプロピレンやポリエステルなどの合成繊維で薄手で速乾性が高いうえ、安価な製品が多いので、業務用ふきんや使い捨てふきんとして使用されています。

Q.セルロースの特徴を教えてください。

A.セルロースは、乾いていると硬いスポンジのような感触になり、水分を吸収することでしっとりと柔らかくなる特徴があります。使用後は軽く絞るだけで水分を排出すろことでき、素早く乾かすことができます。

ふきんのおすすめ6選!

レック 激落ちクロス マイクロファイバー

激落ちクロス お徳用5枚入

激オチ君でおなじみのマイクロファイバー製のクロスです。

超極細繊維が水や油をグングン吸い取ります。コップを倒してしまったときのうっかりこぼしや食器洗いをした後の水気もスピード吸収してくれます。


白雪ふきん

白雪ふきん2枚入り

奈良の蚊帳生地から生まれた万能ふきんです。綿の強度とレーヨンの柔らかさ、汚れ落ちの良さと共に吸水性に優れていて乾きも早い。

ニオイもつきにくく、塩素系漂白剤も使用可能なので清潔に使い続けることができます。使うほどに柔らかく、絞りやすくなるので女性でも安心して使用できます。


イーオクト e.スポンジワイプ 吸水 速乾 ふきん

イーオクト e.スポンジワイプ 吸水 速乾 ふきん 

イーオクト e.スポンジワイプ 吸水 速乾 ふきん マルチ/ホワイト地 17x20cm

かわいいネコがプリントされたセルロースのふきんです。

乾いているときは硬いのですが、水に濡らすと柔らかくなりスポンジのように絞れば水分が排出されるので、抜群の吸水力を発揮します。

北欧風のおしゃれなデザインが豊富なので、デザインを選ぶだけでも楽しくなります。


TRANPARAN まごころふきん 台ふきん

TRANPARAN まごころふきん 台ふきん

TRANPARAN まごころふきん 台ふきん 3柄セット 蚊帳生地 7枚重ね 奈良県産 日本製

良質な奈良県産の蚊帳生地を7枚重ねして作られたふきんです。

汚れを拭き取りやすく洗い流しやすい特徴があり、通気性や速乾性にも優れているので、雑菌が繁殖しにくく衛生的なので嫌な臭いも軽減されます。

和風でモダンなデザインも柄のバリエーションが豊富なので、見ているだけでも楽しくなります。


ドイツのフキン BLITZ

ドイツのフキン BLITZ /3枚入り

ドイツのフキン BLITZ /3枚入り

100%天然素材で作られた吸水性や速乾性が抜群で臭いも少ないセルロースを綿繊維でしっかり補強して耐久性も抜群のクロスです。

こぼした飲み物もあっという間に吸い取ってくれます。頑丈な構造なので洗濯機でも洗うことができます。デザインも豊富に用意されているのでキッチンに合わせて選ぶと家事が楽しくなります。


使いすてキッチンダスター

使いすてキッチンダスター

使いすてキッチンダスター

濡れても破れにくくて乾きが早くて汚れ落ちもよい。洗って使えるキッチンダスターです。

いつも清潔に使用できる使い捨てタイプです。丈夫で破れにくいので、ふきんとして汚れてきたなと思ったら雑巾として使いましょう。

ティッシュ箱の大きさでコンパクトに収まっているので取り扱いもしやすく、ランチョンマットとして使用してもきれいな3色のチェック柄です。

最後に

ふきん

今回はふきんをの洗い方と清潔に保つためのポイントを紹介しました。

ふきんは使用していると雑菌が増殖して嫌なにおいがしてしまいます。キッチンや食卓で使用するものなので、手洗い、洗濯機のどちらでも構わないので清潔で衛生的に使えるようにしましょう。

定期的に漂白剤を使用して洗濯したり煮洗いをして除菌をするようにしましょう。

ふきん

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる