レジ袋のたたみ方と使いやすい収納アイディア!

レジ袋のたたみ方ひとつで収納スペースが変わります。スーパーやコンビニで買い物をする度にもらうレジ袋は、たたみ方を間違えると意外とかさばりますので家の中で散乱しがちになってしまいます。きれいに小さくたたんで保管すれば場所も取らずにコンパクトに収納できる上、使うときもサイズもすぐわかるので便利です。今回はレジ袋のたたみ方と使いやすい収納のアイデアを紹介します。

レジ袋のたたみ方

四角折りのやり方(その1)

レジ袋を小さく四角い形に折る折り方を手順を追いながら解説します。

  1. まずはレジ袋のしわを伸ばし平らに広げます。四角折1
  2. レジ袋の下側を1/4の幅で折ります。四角折2
  3. レジ袋の下側を1/4折った状態で裏返します。四角折3
  4. レジ袋の左脇側を中央に合わせて折ります。四角折4
  5. 反対側の右脇側も中央に合わせて折ります。四角折5
  6. 中央部分で半分に折りたたみます。四角折6
  7. 下側にできた四角形の部分を上に向けて折りたたみます。四角折7
  8. もう一度繰り返し上に折りたたみます。四角折8
  9. レジ袋の持ち手部分を2つに折りたたみます。四角折9
  10. 持ち手の部分を四角く折りたたんだ本体部分に差し込み形を整えて完成です。四角折10

これでレジ袋を小さくたたむことができます。


四角折りのやり方(その2)

他にも四角折りの方法はありますが、先程とは違うレジ袋を小さく四角い形に折る折り方を手順を追いながら解説します。

  1. まずはレジ袋のしわを伸ばし平らに広げます。
  2. 下側の辺と持ち手部分の上側の辺を合わせ縦に2等分に折ります。
  3. 左右から三等分になるように折り縦長の長方形の形にします。
  4. 縦長の長方形を3等分になるように下から1/3上に向けて折ります。
  5. 下から上に向けて折った部分の間に上の1/3を折って入れ形を整えたら完成です。


三角折りのやり方

三角にたたんだビニール袋

レジ袋を小さく三角の形に折る折り方を手順を追いながら解説します。

  1. まずはレジ袋のしわを伸ばし平らに広げます。 三角折1
  2. 中央部分を軸にして半分に折りたたみます。三角折2
  3. もう一度中央部分を軸にして半分に折りたたみます。三角折3
  4. レジ袋の下の部分を三角形に折ります。三角折4
  5. レジ袋の持ち手部分に向けて下から三角に折るのを繰り返します。レジ袋の持ち手部分の下(本体部分全て)まで三角形に折ります。三角折5
  6. レジ袋の持ち手部分を2つに折りたたみます。三角折6
  7. レジ袋の持ち手部分を三角形に折ります。三角折7
  8. 持ち手の部分を三角形に折りたたんだ本体部分に差し込み形を整えて完成です。三角折8

これでレジ袋を小さくたたむことができます。


五角形折りのやり方

レジ袋

レジ袋を小さく五角形の形に折る折り方を手順を追いながら解説します。

  1. まずはレジ袋のしわを伸ばし平らに広げます。五角折1
  2. 左右から三等分になるように折って縦長の長方形の形にします。五角折2
  3. さらに半分に折ります。五角折3
  4. 上辺と下辺を合わせるようにして半分に折ります。五角折4
  5. おみくじを結ぶ要領で軽く1回結びます。五角折5
  6. 形を整えながら五角形になるように結んだ両端をポケットになる部分に入れたら完成です。五角折6

これでレジ袋を小さくたたむことができます。

《 ポイント 》
どの折り方をする場合もレジ袋の中に空気が残らないようしっかり伸ばしてからたたみ始めるときれいに折りたたむことができます

畳んだレジ袋の収納アイディア

コットンバック

レジ袋はきれいにたたんでも使用する機会が多いので、取り出しやすく収納するのも重要です。

収納ケースを使う

100均ショップなどで販売されているファイルボックスを上手に使用することで、レジ袋をきれいに収納することができます。

また、仕切り板を上手に組み合わせればレジ袋をサイズごとにきれいに収納できるので、取り出すときも簡単です。

AooYo 仕切り板

AooYo 仕切り板 32*7cm 引き出し収納用 8枚セット

キッチンの引き出しの中をキレイに仕切るための仕切り板です。

好みのサイズにカットして組み合わせて使用します。たたんだレジ袋のサイズに合わせて仕切りを作っておくことで、引き出しの中をキレイに整頓できます。


吊るす収納アイテムを使う

フックを使って壁掛けで吊り下げて使用するレジ袋収納には、さまざまなタイプが販売されています。ネットやバスケットになっているものもあります。

賃貸物件にお住まいで壁掛け用のフックを取り付けられない場合は、突っ張り棒を使用してS字フックで吊るしても使用感的に問題ありません。

かんたん分別ポリ袋のおうち レジ袋 ストッカー

かんたん分別ポリ袋のおうち レジ袋 ストッカー

かんたん分別ポリ袋のおうち ツール柄 レジ袋 ストッカー 収納

フックなどに吊り下げて使う布製のレジ袋ストッカーです。左右で大きさの違う筒状になっているので、大きいレジ袋と小さいレジ袋に分けて収納することができます。

上部のフタになっている部分を持ち上げて中にレジ袋を入れるだけ。下部から取り出すときは1枚ずつレジ袋を取ることができます。


レジ袋ストッカーを使う

タワー型のレジ袋ストッカーを使用するとすっきりしてキッチンがきれいでスマートになります。

マグネット 自立式 ポリ袋ストッカー

山崎実業 マグネット 自立式 ポリ袋ストッカー プレート ホワイト 約W8XD8XH32.5cm plate 2908

山崎実業 マグネット 自立式 ポリ袋ストッカー タワー ブラック 約W8XD8XH32.5cm tower 7840

縦型の自立式のポリ袋ストッカーは、小さく四角くたたんだレジ袋を上部のフタを外し入れるだけで、使いたいときに取り出し口から一枚ずつ取り出しできるポリ袋ストッカーです。約30枚のレジ袋を収納できます。

付属のマグネットを使用すれば冷蔵庫の側面などに貼り付けて置くこともできるので無駄になってしまうスペースを上手に使うこともできます。

レジ袋をキレイにたたむメリット

レジ袋をキレイにたたむメリットは、使いたいときに使いやすくなることです。大きさの違いや枚数も、たたまずに保管をしておくよりもすぐわかるので便利です。

レジ袋をすぐに捨てず大量にストックしておく場合は、きれいにたたんでコンパクトにしておけば見栄えも良くなるのでたたんでから保管しましょう。

レジ袋のたたみ方でよくあるQ&A

レジ袋

Q.レジ袋のサイズはどのようになっていますか?

A.レジ袋には全国共通のサイズがあり、3S~3Lまで7つのサイズ用意されています。

最小の3Sで310mm×150mmとなり、最大で3Lの600×320となっていて、3cmから4cmずつ大きくなっていきます。

しかし7サイズを全て用意してあるお店はほとんどありません。ほとんど店舗では大、中、小と適度な3つのサイズになっています。

Q.レジ袋の主な材質は何でしょうか?

A.レジ袋の材質はポリエチレンの場合がほとんどです。

レジ袋の活用術

ビニール袋

レジ袋を袋として使用する以外の活用する方法のアイデアを紹介します。

手袋

トイレや排水口の掃除をするときに手袋として使用すれば、手の汚れを気にせずに掃除ができるだけではなく、使用後に洗わないでそのまま捨てることができるので便利です。

油とり

テレビなどのメディアでも取り上げられた裏ワザになりますが、レジ袋の材質のポリエチレンは油を吸収するという性質があるので、油っぽくなってしまった手を拭いたり、あぶらとり紙の代わりとして使用する事ができます。

雨よけ・埃よけ

レジ袋はシーズン中以外は、しばらく使用する予定がなくなる物を収納するときに埃よけとして使用することもできます。

例えば扇風機は暑い時期が終われば片付ける物ですが、収納するときに羽にレジ袋を被せておけば埃よけになります。また、普段から自転車に乗る方でしたら雨に降られたときのサドルカバーやカゴの雨よけに使用する事ができます。

赤ちゃんに

レジ袋は災害時などの緊急時に赤ちゃんのおむつの代用品として活躍させることも可能です。

レジ袋の持ち手を真ん中くらいでカットして、袋の左右の両サイドをカットして開いて、タオルなど吸収しやすい素材の物を中に敷いて、赤ちゃんの腰くらいの場所で持ち手を結べば簡易おむつとして活用できます。

また泣き止まない赤ちゃんにはレジ袋を目の前で揉んでシャカシャカ音を出すと泣き止むことがあります。これは音に注目して集中して泣き止むという説とママのお腹の中にいたときに聞こえる音に似ているという説があります。

最後に

レジ袋

レジ袋は気がつけばどんどん増えます。

たたまずに保管しておくと非常にかさばってしまうので、今回紹介したレジ袋を小さくコンパクトにするたたみ方を覚えておくと、使いたいときにサイズもひと目でわかりますし、1枚ずつすぐ取れるので便利です。

またレジ袋は袋以外の活用法も色々あるので、保管しているレジ袋が多くなってしまった場合には色々試して使用してみてください。

レジ袋

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる