40歳の既婚女性がモテる理由4つ!不倫相手として選ばれやすいのはなぜ?

周りにもいませんか?もう40代なのにいまだにモテ続けている女性。既婚女性でも男性に好印象を与えている人が、世の中にはたくさんいます。しかし、このような女性がモテるのにはちゃんとした理由があるのです。なぜ男性はこういった女性に対して好意的な印象を持ち、不倫等に発展してしまうのか、詳しく見てみましょう。

なぜ?40歳既婚女性がモテる理由とは?

1.しっかりとした印象が強いから

既婚女性

40歳という年齢にもなると、お子さんを持つ女性も多いことでしょう。ママとして長い間生活しているせいか、本人が意識しなくとも、母性や我慢強さ、堅実さなどが自然に溢れてしまうものです。

さらに「子供がいる既婚女性」は、その大変さを理解する同年代の男性に対してしっかりとしている印象を与えるため、非常に魅力的だと言えます。

2.若い女性にはない色気や常識があるから

着物姿の既婚女性

大人の女性には20~30代にない「色気」があります。それは容姿の綺麗さだけに限った話ではありません。上品なしゃべり方や立ち振る舞い、豊かな表情、さらには食事の食べ方にまで今までの経験が染み込んで、常に大人の色気を放っているのです。

「理想の女性像」としてよく挙げられる項目として、

  • 常識やマナーなどの知識が豊富な女性
  • わがままを聞いてくれるなどの包容力を持った女性
  • 「男を立てる」という意識を持っている女性
  • 立ち振る舞いや容姿が上品で落ち着きのある女性
  • 自分の感情を制御できる強い女性

などがあります。しかし、これらすべての項目を若い女性が兼ね備えているか?というと疑問ですよね。

中でも「常識」については非常に重要です。どこへ行っても恥ずかしくない基本的なマナーを身に着けている女性は、男性にとって非常にセクシーで、どの年代の女性よりも魅力的に見えるものです。

今までの人生で培った常識や色気を発揮できるのが40代、男性の理想に一番近い年齢ともいえるので、モテるのも頷けますね。

3.人生経験が豊富なので話しやすく、打ち解けやすいから

話す女性

40代の既婚女性は、とにかく人生経験に長けています。小学生高学年にもなれば生殖ホルモンの分泌が始まり、中学・高校と歩みを進め、数多の恋愛を経験したのち、結婚へと至りますよね。

特に、男性にはない「出産」という大きなイベントを経験した女性は芯から強く、たくましいもの。喜びや悲しみ、痛みなど、様々な経験をした40代だからこそ、それを生かしたトークができるのです。

同年代の男性ともなると、何かと悩み事が多いでしょう。仕事におけるストレス、プライベートでの不満など、それらを一人で抱え込む方もたくさんいます。そんな中、自分の話を理解してくれて、なおかつ話をしていて心地のよい聞き上手な女性に巡り合ったらどうでしょうか。すぐに打ち解けて、恋に落ちてしまうのも無理はありません。

4.生活や時間に余裕がある人が多いから

ビールで乾杯

働き始めの20代、結婚や出産を経験する30歳前後、それらのライフイベントがひと段落するのが40歳という年齢です。お子さんもある程度大きくなっており、生活や心に余裕が生まれてくる時期でもあるでしょう。

「時間が余る」というと聞こえが悪いですが、時間に余裕がある人が多いのも事実です。そのため、職場での飲み会なども参加することも多く、ノリが良いので好印象を与えることもしばしば。このような男性と接する機会が多ければ多い人ほど、「モテる40歳」と言えるのではないでしょうか。

40歳の既婚女性が不倫に発展しやすい理由は?

家庭を持っているため

家族の手

仮に同年代の男性と不倫の関係になってしまったとして、お互い家庭を壊す気が無かったらどうなるでしょうか?もちろん、お互い無理をせず、お互い割り切った関係になるでしょう。これは男性女性両方にとって都合の良いことですよね。

中には、旦那さんや子供もいる中で「絶対にバレてはいけないもの」という背徳感に快楽を得る人もいるでしょう。さらに、不倫関係を持ったことにより、家庭が以前よりも明るくなった、などのケースも見られるようです。

このように、お互いにとってのちょうどいい距離感を保てるので、40代の既婚女性は不倫相手になりやすいのです。

性欲が強いため

男と女

男性と女性の性欲の強さが逆転するのが40代とよく言われます。女性の性欲は30代でピークを迎えますが、20代半ばより40代の方が性欲が強いことが分かっており、それは同年代の男性の性欲をも凌駕します。

さらに40代ともなると、セックスレス夫婦というのも珍しくはありません。そんな中、高ぶった性欲や承認欲求を満たしてくれる男性が目の前にいたとしたら…女性から積極的なアプローチしてしまうこともあるでしょう。そのため、40代の既婚女性は不倫に発展しやすいのです。

さいごに

40歳

40歳の女性でも、モテ続ける人はモテます。むしろ若いころと比べても今の方がモテているのではないか?と感じることもあるでしょう。

もちろん、容姿面で見れば20代の女性には負けてしまうかもしれません。しかし、男性にとっての魅力は容姿だけではありません。内面から綺麗な女性はいつまで経ってもモテますし、いくら容姿が綺麗でも内面が整っていなければモテないのが事実なのです。

40歳

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる