冷蔵庫のいやな臭いにおすすめの消臭グッズ12選!消臭剤の手作り方法も

冷蔵庫の中の食材

いろいろなものが混在している冷蔵庫は、いやなにおいの温床となりやすく放っておくとほかの食品ににおいが移り、食品の味を損ねる原因にもなってしまいます。この記事では冷蔵庫のいやなにおいの原因や、においを消臭するための消臭グッズなどについてご紹介していきます。

冷蔵庫の臭いの原因とは?

冷蔵庫

冷蔵庫のにおいの原因には、食品自体が発するにおいや食品が腐敗したにおいなど、さまざまなものがあります。

いろいろなものが混在している冷蔵庫は、いやなにおいの温床となりやすく放っておくとほかの食品ににおいが移り、食品の味を損ねる原因にもなってしまいます。

この記事では冷蔵庫のいやなにおいの原因や、消臭方法などについてご紹介していきます。においの原因をつきとめて消臭し、におわない冷蔵庫を目指しましょう。

においの強い食品

キムチや納豆、にんにくや漬けものなど、においの強い食品自体が冷蔵庫のいやなにおいの原因になっていることがあります。においの強い食品を密閉せずに冷蔵庫に入れておくと、冷蔵庫全体ににおいが充満する原因になります。

また、冷蔵庫に使われているプラスチック自体もにおいを吸着しやすい性質があるため、においの元を取り除いた後も冷蔵庫ににおいが残る原因となってしまいます。

食材のクズ

冷蔵庫のにおいの原因として、食材のクズが原因になっている場合があります。とくに葉もの野菜などは、なにも包まずそのまま冷蔵庫で保管していた場合、葉の一部などが冷蔵庫に落ちて残ってしまうことがあります。

このような食材のクズを冷蔵庫に放置してしまうと、やがて腐敗して悪臭を放つ原因となってしまいます。落ちてしまった食材のクズは放置せずに、すぐに捨てるようにしましょう。

生もの

生肉や鮮魚などは時間の経過とともににおいが発生しやすくなります。とくに魚介類は生臭くなりやすいため、買ってきたらすぐに調理をするか、冷凍するなどしてにおいを発生させないようにしましょう。

また、パックされたトレーやラップからドリップなどがこぼれて冷蔵庫についてしまうと細菌が繁殖して腐敗臭の原因となることもあります。生肉や鮮魚などは、まわりの食品に触れないように注意して収納するようにしましょう。

カビの繁殖

冷蔵庫のにおいの原因として、カビが繁殖している場合があります。いたんだ食材からカビが発生したり、食材についた土などからカビが繁殖することもあります。

また、カビは湿気を好むため、熱いものを冷まさずに冷蔵庫に入れたりすると冷蔵庫で結露が発生し、カビの原因となってしまうことがあります。カビの繁殖を防ぐためにも、熱いものはよく冷ましてから冷蔵庫に入れるようにしましょう。

 冷蔵庫の臭い対策

Open fridge refrigerator full of food in the empty kitchen interior

最近では冷蔵庫自体に消臭機能がついたものもありますが、消臭機能のない冷蔵庫のにおいを消すにはどうすればいいのでしょうか。

消臭剤や脱臭剤を置いておく方法もありますが、そもそも「においを発生させないようにする」ことのほうが重要です。

においを発生させないようにどのようなことに気をつけたらいいのか、ここからは冷蔵庫のにおい対策についてご紹介していきます。

密閉性の高い容器で保存

においの強い食材は、密閉性の高い容器で保存することで冷蔵庫へのにおい移りを防ぐことができます。密閉しきれていない容器だとにおいが漏れ出す原因にもなりますし、液体などがこぼれてほかのものに付着する原因にもなります。

保存容器にもいろいろ種類がありますが、においの強い食品を保存するのであればプラスチック製の容器よりも、におい移りしにくいガラスやホーロー、ステンレスなどの素材の容器のほうが適しています。

収納にゆとりをもつ

冷蔵庫はゆとりをもった収納を心がけましょう。冷蔵庫いっぱいにものを詰め込んでしまうと冷却効率が悪くなるばかりか、食材がいろいろなものと接触することでにおいや細菌などを移してしまったり、食材自体がいたむ原因にもなります。

また、ものを詰め込みすぎると奥のものが把握しづらくなって腐らせてしまったり、死角となっている場所の汚れに気づかず、細菌やカビなどを繁殖させてしまう原因になったりもします。

 こまめに掃除する

冷蔵庫をこまめに掃除することで、なかにあるものの在庫や賞味期限などの確認もできますし、こぼれた液体やゴミを取り除くことで細菌やカビの繁殖を防ぐことにもつながります。

冷蔵庫の拭き掃除には、食品にふれても安心な重曹スプレーやアルコールスプレーを利用すると安心です。家にあるもので代用する場合は、お酢(穀物酢またはホワイトビネガー)と水を混ぜてつくるお酢スプレーで代用することもできます。

冷蔵庫のいやな臭いにおすすめの消臭グッズ12選!

Woman opening refrigerator door, closeup

冷蔵庫のなかは空気が循環しているため、なにも対策をしていないといやなにおいはなかなか取れないものです。

冷蔵庫用の消臭グッズにはいろいろな種類があります。冷蔵庫の脱臭・消臭をおこなうものや、においのもとを除去する掃除に役立つものなどたくさんあるので、自宅の冷蔵庫に合うものを選ぶようにしましょう。

ここからは、冷蔵庫のいやなにおいを取り除くのにおすすめの消臭グッズ12選をご紹介していきます。

①エステー 脱臭炭

脱臭炭 冷蔵庫 冷蔵庫用 大型 脱臭剤

脱臭炭 冷蔵庫 冷蔵庫用 大型 脱臭剤 240g

エステーの脱臭炭は備長炭と活性炭でいやなにおいを強力に脱臭します。また、ゼリー状の炭が小さくなることで交換時期がはっきりわかるようになっています。

このシリーズは冷蔵庫の脱臭剤のほかに冷凍庫用や野菜室用など、使用場所ごとに製品が分けられているため、使用場所に合った製品を選ぶことでより適切な効果が期待できます。

②小林製薬 キムコ

キムコ 冷蔵庫脱臭剤 冷蔵庫用 効き目約6ヶ月

キムコ 冷蔵庫脱臭剤 冷蔵庫用 効き目約6ヶ月

小林製薬のキムコは活性炭と脱臭ゼリーのWの効果でいやなにおいを強力に脱臭します。また、黒いゼリーが小さくなることで交換時期がはっきりわかるようになっています。レギュラーサイズとジャイアントタイプがあるので、置きたい場所の幅などに合わせて使い分けることができます。

③白元アース ノンスメル 冷蔵庫用

白元アース ノンスメル 冷蔵庫用 置き型 1年間脱臭 活性炭

白元アース ノンスメル 冷蔵庫用 置き型 1年間脱臭 活性炭 25g

白元アースのノンスメル冷蔵庫用は、有効期間が1年間と長いのが特徴です。ヤシガラ活性炭・備長炭・竹炭のトリプル炭で強力に脱臭します。においの吸着面積が備長炭の5倍の活性炭を使用しており、冷蔵室内の冷気があたる場所に置くとより効果が期待できます。

④キャッチシューPRO

キャッチシューPRO 強力脱臭剤 キャッチシューPRO 本体 ホワイト 無香料 天然素材

キャッチシューPRO 強力脱臭剤 本体 無香料 天然素材 150g

キャッチシューPROは冷蔵庫のにおい消しに限らず、クローゼットや車中のにおいとりなど幅広いシーンで使うことができるのが特徴です。見た目もシンプルなのでインテリアになじみやすく、中身を詰め替えて再度使用できるのが特徴です。

⑤soil 珪藻土 ドライングエッグ

soil 珪藻土 ドライングエッグ

soil 珪藻土 ドライングエッグ 1個

吸湿性の高い自然素材の珪藻土と炭でつくられており、調湿と脱臭の効果があります。見た目と大きさがたまごに似せてあるため、冷蔵庫のたまごポケットに置いておくことができます。見た目のかわいらしさから、インテリアやギフトにも利用されています。

⑥シャボン玉 重曹

シャボン玉 重曹 680g

重曹は冷蔵庫の消臭剤として利用する以外にも、ペースト状にしてクレンザーがわりにしたり、水に溶かして重曹スプレーを作って拭き掃除に利用するなどいろいろなものに役立てることができます。洗浄・研磨・消臭と、いろいろな場面で使うことができるので備えておくと便利です。

⑦フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー

フマキラー アルコール 除菌 スプレー

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 720ml 替え

天然成分からつくられた除菌・消臭スプレーで、素早く除菌効果を発揮することができ、いやなにおいも除去できます。即効性の発酵アルコールと持続性のあるグレープフルーツ種子エキスの天然成分が菌の繁殖を防ぎ、肉や魚などの特有のにおいには緑茶エキスの天然成分が消臭効果を発揮します。

⑧ライオガードアルコール

ライオガードアルコール アルコール除菌剤 モノトーンデザイン 300mL

ライオガードアルコール アルコール除菌剤 モノトーンデザイン 300mL

エタノールとクエン酸ナトリウムの相乗効果ですぐれた除菌力を発揮します。また、食品添加物を使用しているため、食材がふれる場所の衛生管理にも安心して使うことができます。

シンプルなデザインでボトルもコンパクトなため、置きっぱなしにしておいても邪魔になりにくく、軽くて持ち運びがしやすいので、気が付いたときに手にとって掃除がしやすく便利です。

⑨小久保工業所 冷蔵庫シート

小久保工業所 冷蔵庫シート

小久保工業所 冷蔵庫シート 2枚入り 2セット 銀イオン抗菌加工

冷蔵庫に敷いておくだけで、液だれや野菜の水滴などの水分を吸収し、冷蔵庫のにおいの原因となる汚れからガードしてくれます。汚れたら簡単に交換することができるので、掃除の手間も省け冷蔵庫を清潔に保つことができます。

⑩ワイズコーポレーション 冷蔵庫消臭汚れ防止シート

ワイズコーポレーション 冷蔵庫消臭汚れ防止シート

ワイズコーポレーション 冷蔵庫消臭汚れ防止シート OR O-1019

除湿・消臭の効果がある冷蔵庫の汚れ防止シートです。表面がフィルム素材になっているため、液だれなどでついた汚れも簡単に拭き取ることができます。裏面はすべり止め加工がされていて、冷蔵庫の大きさに合わせてカットして使うことができます。

⑪レック 除菌の激落ちくん

レック 除菌の 激落ちくん ウェットシート

レック 除菌の 激落ちくん ウェットシート 30枚入

使い捨てのウェットシートのため、いつでも清潔なシートで掃除をすることができます。アルコール配合で除菌もできます。また、アルカリ電解水配合で水拭きでは取れない汚れも浮かしておとすことができるので、汚れが原因のにおいに対して消臭効果も期待できます。

⑫エリエール ウェットティッシュ

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚

ボトルタイプのウェットシートを置いておくことで、食品がこぼれたりしたときに台拭きを探すことなく簡単に拭き取り掃除をすることができます。

除菌もできるアルコールタオルなので、冷蔵庫全体の掃除にも役立ち、消臭効果も期待できます。また、中身を詰め替えて使うことができるので経済的です。

 冷蔵庫用!家にあるものでできる手作り消臭剤

主婦 冷蔵庫

市販の消臭剤を使用する以外にも、自分で消臭剤を手作りする方法があります。手作りの消臭剤でも思いのほか消臭効果が実感できるかもしれません。

市販のものを購入する前に、手作り消臭剤の効果をためしてみてはいかがでしょうか。ここからは、冷蔵庫用の手作り消臭剤についてご紹介していきます。

重曹を使う

重曹を冷蔵庫の消臭剤として利用する場合は、口の広い容器に重曹を入れて、フタをせずに置いておくだけです。転倒したり散らばったりするのが心配であれば、ラップでフタをしてからつまようじなどで空気穴を開けておく方法もあります。

重曹は100均などでも購入ができるので、消臭効果を手軽にためすことができます。消臭剤として使用した後は掃除にも活用できてとても便利です。

コーヒーの粉を使う

焙煎したコーヒー豆はにおいを吸着しやすい性質があり、ドリップ後のコーヒーかすにも脱臭効果があります。脱臭剤として利用するにはコーヒーかすの水気をしぼってから使用します。

完全に乾燥させなくても湿っているくらいであればそのまま使って大丈夫です。

口の広い容器にコーヒーかすを入れて、ふたをせずにそのまま冷蔵庫に置いておきます。コーヒーのにおいが気になる場合は、完全に乾燥させてから使用するようにしましょう。

お茶パックを使う

お茶を入れ終わった後の茶殻もコーヒーの粉と同じく消臭剤として活用することができます。

飲み終わったあとの茶葉の水気をしぼって、口の広い容器に茶殻を入れて、ふたをせずにそのまま冷蔵庫に置いておくだけです。

冷蔵庫の消臭に使う場合は、茶葉を完全に乾燥させなくても湿っているくらいであればそのまま使って大丈夫です。完全に乾燥させれば、ガーゼなどで包んで消臭剤として利用することもできます。

トイレットペーパーを使う

脱臭剤の代用品としてトイレットペーパーを利用する方法は、匂いのついていないトイレットペーパー1ロールをそのまま冷蔵庫へ入れておくだけです。紙製品は繊維が集合したもので、小さな穴がたくさん空いているため、においを吸収しやすい構造になっています。

ただし、冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまうとトイレットペーパー自体ににおいがついてしまうため、あくまで一時的なにおい消しとして利用するほうがいいでしょう。

冷蔵庫のいやな臭いを消臭グッズで解決しよう

Open refrigerator full of products in stylish kitchen interi

冷蔵庫のいやなにおいには原因があるものです。

この記事でご紹介した、いやなにおいの原因や対処方法を思い出しながら、まずは冷蔵庫のにおいの原因をつきとめるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

においのもとが判明したら、消臭グッズを活用して1日も早く冷蔵庫のいやなにおいとサヨナラしてしまいましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

よくある質問

  • 冷蔵庫の掃除手順は?

    1、冷蔵庫内の食材を取り出し賞味期限をチェック
    2、取り外せるパーツは外して洗う
    3、重曹水を吹きかけ掃除をする
    4、アルコールで除菌をする
    5、ゴムパッキン部分や野菜室は念入りに対応
    6、給水タンクとフィルターは水洗い
    7、冷凍庫は手早く掃除する

    >> 詳しくはこちら

  • 冷蔵庫の掃除に使う道具や洗剤は?

    ・重曹水スプレー
    ・アルコールスプレー
    ・クエン酸
    ・酢
    ・布やキッチンペーパー

    >> 詳しくはこちら

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る