目次
『お葬式』にかかる費用の平均価格

お葬式は、近年家族葬など小さなお葬式が主流になりつつあります。そこで知っておきたいのが、お葬式にかかる平均費用です。家族葬の場合、平均価格は100~150万円程費用が掛かります。プラン内容にもよりますが、お葬式にはそれなりの金額がかかると認識しておきましょう。
初めて行う際に知っておきたい『費用や時間』まとめ

初めてお葬式を行う場合、どういった流れになるのか、どこにどれくらいのお金がかかるのかわからないものです。いざというときに慌てないためにも、お葬式にかかる大まかな費用と時間をまとめました。
お葬式にかかる費用の内容
お葬式にかかる費用は、主に以下の通りです。
- 葬儀一般費用…お通夜やお葬式、告別式にかかる料金。火葬料金がプラン内容に含まれていない可能性があるので、確認しておくと安心
- 飲食接待費…お通夜からお葬式にかけてかかる料金。香典返しや当日返しなどの返礼品も含めており、会食を省くと料金を抑えやすい部分
- 寺院費用…宗教者に対して支払う料金で、直接お寺やお坊さんに支払うため、プランには含まれないことが多い。御車代や御膳代が別途発生する可能性がある
主には上記の料金が発生します。まず葬儀一般費用ですが、平均すると70万円前後発生。火葬料金は利用する火葬場で異なり、民営火葬場は5~10万円、公営火葬場は数千円~5万円程の料金がかかります。
飲食接待費は、参列者の人数で大きく変化します。平均価格は30万円前後です。寺院費用はお布施をさし、10万円未満を包むことが多い傾向。お布施は金額に差が出るので、家族間などでよく話し合いましょう。
お葬式にかかる時間
お葬式にかかる時間は、以下の通りです。
- お通夜…約40分
- 葬儀と告別式…約40分~1時間
- 火葬…約1時間~1時間半
家族葬の場合、料金だけでなく時間もコンパクトになりやすいです。火葬時間は故人の体格などが大きく関わってくるので、時間にばらつきが生じます。
お葬式業者の選び方

お葬式の業者選びの方法は、以下のものがあります。
- 故人が事前に業者をみつけて、遺族に伝えておく
- スタッフの対応や実績
- 料金内容が明瞭であるか
- 葬祭場までのアクセス
プラン内容が不透明だと、葬儀後よくわからない料金が含まれており、それを支払わなければならない事態が発生しやすいです。家族や大切な人の死は、心身に多大なダメージを与えます。それを考慮して、事前に葬儀会社選びをしておくのもひとつの手段といえます。
まとめ
お葬式にかかる料金と時間は、事前に把握しておいて損はありません。大切な人の最後のお見送りの式なので、後悔しないお葬式業者を選びましょう。









