目次
なにを基準に安全としているのか

国内旅行に出かける際、安全な場所を選びたいものです。そこで注目したいのが、以下のポイントになります。
- 自然災害の多さ
- 犯罪件数の多さ
日本は、どこに居ても災害に遭う可能性があります。そのため、出向こうと思っている場所の気候などを確認することが非常に重要です。また、犯罪件数の多さにも注目しておきましょう。旅行となると、大きな旅行鞄を持って移動する時間が長くなります。犯罪者は旅行者を狙って窃盗などを行うこともあるので、こういった側面にも注目しておいて損はありません。
『日本で最も自然災害が少ない』とされる都道府県トップ3

日本といえば、災害がどうしてもつきものです。
- 台風被害
- ゲリラ豪雨
- 地震など
訪問する時期なども深く関わるので、一概に災害が少ないから安全というわけではありません。ゲリラ豪雨などは、いつどこでどういった規模が発生するか未知数な点を含みます。その点も考慮し、旅行先は自然災害が発生しにくい場所を選ぶことも重要になります。では、日本で最も安全とされる都道府県を見ていきましょう。
第1位.佐賀県
佐賀県は、総合的な視点から災害被害が少ないとされています。佐賀県といえば、吉野ケ里遺跡や嬉野温泉などが有名です。また、呼子の朝市では新鮮な魚介類が堪能できます。郷土料理のがめ煮や、ソウルフードのシシリアンライスなども堪能したいお料理です。
第2位.滋賀県
滋賀県は、地震や土砂崩れが日本国内でも少ない県です。滋賀県といえば、日本最大の湖である琵琶湖が観光名所としてもっとも有名。甲賀の里忍者村や比叡山延暦寺など、国籍問わず楽しめる場所が豊富です。近江牛やさざ豆などグルメも豊富で、近江ちゃんぽんなどのソウルフードもぜひチェックしたい逸品といえます。
第3位.山梨県
山梨県も自然災害が少ない県であり、過去災害に遭った経験を活かした防災対策を行っているので、万が一の事態が起きても迅速な対処が実施される可能性が高いです。山梨県といえば、やはり富士山が有名。富士急ハイランドやほったらかし温泉など、遊べてくつろげる場所が豊富です。
山梨県で食べておきたいのが、ほうとうです。そのほかにも種類豊富なうどんや、桃たさくらんぼといった果物も非常に有名な県といえます。
『日本で最も犯罪が少ない』とされる都道府県トップ3

旅行で最も気を付けたいのが、犯罪です。犯罪とひとまとめにしていますが、窃盗や強盗・拉致・強姦や連れ去りなどがあり、最悪の場合殺人事件などに巻き込まれる可能性もゼロではありません。そのため、犯罪の発生件数はぜひチェックしておきたい点といえます。
1位.岩手県
岩手県は犯罪の発生確率が日本で最も低く、その点に注目すると非常に安全な旅行先です。岩手県といえば、宮沢賢治記念館や安比高原スキー場などが有名です。ひっつみや盛岡冷麺、わんこそばやじゃじゃ麺も非常に有名!美味しいものを堪能しつつ、ゆったりと観光できます。
2位.秋田県
秋田県の犯罪発生率も低く、刑法犯全体の認知件数も少ないとされます。秋田県といえば、白神山地や十和田湖といった自然豊かな観光名所が有名です。きりたんぽ鍋は全国的にも非常に有名な鍋の一種で、しょっつるやいぶりがっこも要チェック!横手焼きそばや稲庭うどんも欠かせません。
3位.島根県
犯罪件数が非常に少なく、落ち着いた環境で観光が楽しめます。島根県といえば、出雲大社や稲佐の浜が非常に有名です。箱寿司や出雲そば、松葉ガニなどは非常に有名なグルメで、赤天やバラパンなどのソウルフードも必見といえます。
まとめ
日本国内であっても、旅行は絶対に安全安心なものというわけではありません。そのため、犯罪件数発生の比較や自然災害の有無などは十分リサーチしておきましょう。









