目次
積雪前にすべきことはたくさん!

真冬になると、気温が冷え込み雪が降る地域があります。中には積雪し、除雪などを行う地域もありますよね。昨今では、ひと晩のうちに想像を超える積雪があり、困った事態になることもしばしば。そうなる前に、雪が降る前に必ずやっておくべき対策を行っておきましょう。
雪が降る前に必ずやっておくべき4つの対策

雪が降る前にやっておくべき対策は、以下の通りです。
1.スタッドレスタイヤへの交換・チェーンを巻く
車の運転をする場合、積雪する前に雪対策を施したタイヤにしておきましょう。
- スタッドレスタイヤに交換…雪が降る時期の、約1か月前に履き替える
- チェーンの装着…雪が降ったり、チェーン規制などが出ているときにつける
凍結や積雪後でも対策を実施できるのが、チェーンのメリットといえます。しかし、巻き方がちょっと難しいというデメリットも。スタッドレスタイヤは、早めに履き替えを行いましょう。
2.除雪グッズをそろえておく
除雪グッズは、以下のものがあります。
- 長靴
- 防寒着
- スコップ
- 手袋など
除雪を行うためのものは、積雪地域では必須のアイテムです。ホームセンターなどで購入できるので、できるだけ早めに買いそろえておきましょう。
3.水道管の凍結対策
水道管の凍結は、積雪だけでなく気温にも注意して実施しなければなりません。
- 水道管や蛇口に、タオルを巻く
- 夜通し水を少量出し続けるなど
水道管が凍結すると、水が出なくなります。焦って熱湯を水道管にかけると、水道管に亀裂が入るなどのトラブルを招くので要注意!
4.停電を見越した対策を整える
積雪は、ときとして停電を招くこともあります。そのため、以下のものを早めにそろえておくと安心です。
- 食料の備蓄
- 水の備蓄
- ガソリンを満タンにしておく
- 灯油の予備を準備しておく
- ラジオなど、充電不要で利用できる情報源の確保
- スマホの充電をフルにしておく
- モバイルバッテリーの充電をしておく
- 毛布など、電気がなくても暖が取れるものをそろえるなど
停電は、どのタイミングで起きるかわからない側面を持ちます。準備するに越したことはありません。
積雪前に備えておくべきもの

積雪前にそろえておくべきものは、以下のものになります。
- 重いもの…灯油や水などの重量があるものは、足元が悪いと運びにくい
- 食料品…購入者が増え、品切れになる恐れ
- 除雪グッズ…雪を効率よく除去するよう設計されているので便利
- スタッドレスタイヤの履き替え…大事故を未然に防ぐため
- モバイルバッテリーの充電…スマホは重要な情報源になるため
積雪する前に準備しておくものは、思いのほかたくさんあります。特に劣化するものではない除雪グッズやモバイルバッテリーの用意は、早めに済ませておいて損はしないでしょう。
まとめ
積雪前に準備しておくべきものは、さまざまなものがあります。購入する優先順位などを考慮して、少しずつ早め早めに準備しておくと安心です。









