目次
年末年始、大活躍するカニ!タラバガニとズワイガニに違いはあるの?

年末年始は、ちょっと美味しいものを食べたいと思うものです。そこで幅広い年齢層から支持を得ているカニが注目を集めやすく、いろいろな食べ方で愛されています。
そこで気になるのが、ズワイガニとタラバガニの違いです。双方の違いを正しく把握し、総合的に見てどちらのカニを購入すべきかを見極めましょう。
『ズワイガニ』と『タラバガニ』の違い

ズワイガニとタラバガニは、以下のような違いがあります。
分類の違い
ズワイガニとタラバガニは、よく似ていますが分類が異なります。
- ズワイガニ…カニの仲間
- タラバガニ…ヤドカリの仲間
タラバガニは、ヤドカリの仲間になります。そのことも関わってのことか、タラバガニはカニ特有の横歩きだけでなく、縦方向の歩行も可能です。
脚の数が違う
ズワイガニとタラバガニは、足の数が異なります。
- ズワイガニ…足8本・はさみを入れると10本
- タラバガニ…足6本・はさみを入れると8本
はさみにも実が詰まっているので、丸ごと購入することも多いでしょう。足を多く食べたい人は、ズワイガニを選ぶケースもあるかもしれません。
大きさが異なる
ズワイガニとタラバガニでは、体の大きさが異なります。
- ズワイガニ…小ぶりなものが多い(甲羅のサイズは最大でも14cm程度)
- タラバガニ…全体的にとても大きく、足が太い
脚の数は少ないものの、タラバガニの方が全体的なサイズは大きいので食べ応え十分!甲羅も含めて、タラバガニの方がズワイガニよりも大きいです。
販売価格が異なる
ズワイガニとタラバガニでは、販売価格が異なります。同じサイズだったとしてもタラバガニの方が高値が付きやすく、1kgなど多めの量を購入したとしてもタラバガニの方が高値が付きやすいです。
どう調理するのが美味しい?

ズワイガニとタラバガニは、双方ともに決して安価な価格で売られているわけではありません。そのため、双方に合った調理方法を知っておきたいですよね。
- ズワイガニ…柔らかで甘みと旨みを強く感じやすく、カニ味噌も美味しいため、カニしゃぶ・カニ鍋・刺身などがおすすめ
- タラバガニ…比較的あっさりとした味でプリッとした食感を感じやすく、サラダ・焼きガニ・茹でガニがおすすめ
タラバガニのカニ味噌は、加熱すると溶けます。そのため食用には適していないので、その点は注意してください。双方の味や食感の違いを適切に把握し、適切な方法で調理して旨味や食感を存分に楽しみましょう。
まとめ
ズワイガニとタラバガニは、よく似ているようで要所で異なる点がみられます。どういった調理方法をするか先に決めておくと、どちらのカニを購入すべきか選びやすくなるかもしれません。









