目次
引っ越し業者選び、もしかして損をしてるかも…!

春になる前、進学や就職、転勤などで引っ越しをする人が非常に多くなります。引っ越し前に知っておきたいのが、引っ越し業者選びですべきことです。引っ越し業者選びで失敗すると、運び入れたものが破損したり、多額の引っ越し代を請求されても気づかないことも!
引っ越し業者選びですべきことをまとめたので、ぜひチェックしてみてください。
引っ越し業者を選ぶときに必ずすべき『4つのこと』

引っ越し業者選びですべきことは、以下のものがあります。
1.複数の引っ越し業者との比較
引っ越し業者選びで非常に重要なのが、複数業者との比較です。
- 料金
- サービス内容
- 引っ越しにかかる時間の目安など
複数の引っ越し業者のプラン内容を比較すると、さまざまな情報を得られます。一社だけだとわからなかった情報やサービス、料金形態なども知るきっかけになり、引っ越し業者選びの際視野が広がりやすくなりますよ。
2.アフターサービスやオプションの有無
引っ越し業者によっては、アフターサービスやオプション内容などが異なっています。同じような料金の場合、しっかりとしたアフターサービスがついてたり、オプションがついているプランを選びたいものです。
また、不要なオプションがついていないかの確認を行うことも重要!不要なオプションの取り外しを行うことで、料金が下がることも多いです。
3.口コミによる評価の確認
口コミによる評価確認は、必須といえます。第三者の意見や、実際該当の引っ越し業者を利用した人の声を参考にすることで、自分の引っ越し内容と合致しているか、サービスなどに問題がないかを確認できます。
4.見積書と契約書の形状を確認
引っ越しをするとき、見積書と契約書が別になっているかを確認しましょう。万が一1枚の紙に見積書と契約書が合わさっているものだったら、その紙にサインをすると引っ込みがつかなくなることがあります。
引っ越し業者選びですべきでないこと

引っ越し業者選びですべきではないことは、以下のものがあります。
- 贔屓にしている引っ越し業者だけを頼る
- 他者との比較や口コミの確認をしない
- 書類内容の詳細を確認しないまま、サインをする
- 料金が割高であるからといって、上質なサービスが受けられると信じ込まない
- サービス内容だけでなく、オプション内容も確認する
- 分からないことを質問した際、相手業者の対応が芳しくないのに依頼する
引っ越しは、近隣であってもそれなりに費用が掛かります。そのため、金額だけでなくサービス内容にも注目すべきです。複数の業者から見積もりを取り、一番しっくりくる業者を早い段階で見極めて依頼しておくと、忙しくなる時期でも安心して引っ越しができますよ。
まとめ
引っ越し業者選びで失敗しないためには、さまざまな点に注目すべきです。どういった点に注目すべきなのかを把握することで、自分が納得できる引っ越し業者を選び抜きやすくなりますよ。









