目次
『蜂に刺されやすい人』の共通点

蜂に刺されやすい人には、共通点があります。なぜかいつも自分ばかり蜂に好かれてしまうと感じている人は、蜂に刺されやすい人の共通点に当てはまる部分があるのかもしれません。
- 蜂が目をつけやすい特徴のものを身に着けている
- 蜂に対しての距離の取り方を間違っている
蜂は、誰にでも攻撃するわけではありません。蜂に刺されやすい人の特徴を把握すれば、蜂を遠ざけやすくなりますよ。
『蜂に刺されやすい人』の3つの特徴

蜂に刺されやすい人の特徴は、以下の通りです。
1.蜂に対して好戦的で、巣を脅かす行動を取る
蜂に対して好戦的な態度を取る人は、蜂が警戒するので刺される可能性が高いです。
- 蜂を追い回す
- 初に石を投げる、水をかけるといった危害を加える行動
- 蜂に大声をかける
- 大きな音を立てて威嚇する
- 蜂の巣の近くで行動する
- 蜂の巣を壊そうとするなど
蜂は自分の身や巣を脅かす者に対して、排除する行動を取ります。そのため蜂は、自分や巣に危害を加えるものに対して刺すという行動に出るのです。
2.香りが出るものを身に着けている
香りがするものに対して、蜂は接近する傾向があります。
- 整髪料
- 柔軟剤
- 香水
- 制汗剤
- お菓子やジュースなどの、食べ物の甘い香り
- 汗の臭いなど
香りや臭いが強いものは、蜂をおびき寄せやすいです。また、花の香りに近い甘いニオイなどは、蜂を刺激する原因になります。近寄ってきた蜂に対して追い払うような行動を取れば、蜂は攻撃されたと勘違いして刺しに来る可能性は高まるでしょう。
3.蜂が近寄りやすい服装
まだ原因は分かっていませんが、蜂は黒っぽい恋色の洋服に近寄っていきやすい傾向があります。服装に限らず黒に近い濃い色のものに近寄りやすくなる傾向があるため、頭に蜂が向かってくることもあります。
蜂に刺されないためにやるべき対策

蜂に刺されないためにすべき対策は、以下のものがあります。
- 蜂をみつけても攻撃しない
- 蜂に大きな音を聞かせたり、威嚇のような行動はとらない
- 蜂が巣を作りにくい環境を整える
- 蜂の巣が近くにある場合は、できるだけ近寄らない
- 登山などで蜂が近寄る可能性がある場所に行く場合は、濃い色の洋服は避ける
- できるだけ香りが出ないものを身に着ける…無香料のものを使用するなど
- 汗をこまめに拭くなど
蜂から刺されてしまうと、二度目以降だった場合アナフィラキシーショックになる可能性があります。そのため、刺されないための行動は知っておいて損がありません。蜂が近づいてきたら、頭を低くしてじっと動かず、蜂が行き過ぎるのを待ちましょう。
まとめ
蜂は、どんな人でも無差別に狙うわけではありません。蜂が狙いやすい人には、共通点と特徴がみられやすいです。どのような人が当てはまるかチェックし、蜂から目をつけられないよう注意しましょう。









