目次
LINEの返信、すぐしていますか?

LINEの返信、すぐにしていますか?LINEは既読がついてしまうので、文章を読んだことが相手に伝わります。今すぐ返信できない場合、文章を確認しないまま放置することもあるかもしれません。
しかし、LINEの返信はすぐにすべき理由がいくつかあります。どのようなものがあるのかを確認し、できるだけ早く返信しましょう。
『LINEをすぐ返信すべき理由』3選 主な理由も解説

LINEの返事をすぐにすべき理由は、以下のものがあります。
1.返信し忘れないようにするため
LINEの返信を後回しにして他の作業をすると、返信し忘れる可能性があります。他の作業を挟むことで、LINEの返事をしていないことが頭から抜け落ちてしまうパターンです。
相手が送ってきたLINEの内容にもよりますが、非常に重要で返信を急がねばならない内容だった場合、返信が遅かったら相手に迷惑をかけるかもしれません。また、相手が不安になる原因にもつながります。
2.相手を待たせないため
LINEの返信をしないとなると、相手が返信待ちの状態になります。ずいぶん先の予定だった場合返信が多少遅れても問題ないこともありますが、仕事上の連絡や確認、家族や恋人との大切な予定の取り決めなどの場合は、相手を待たせ続けてしまうのはNG。
3.関係を悪くしないため
LINEの返信を軽視して、内容を確認しないまま放置するのは、実は非常に危険な行動といえます。返信を待つ相手は、なかなか返事が来ないことに対し、以下のような心理になりやすいです。
- 「もしかして未読無視されてるのかも?」と、不信感を持ちやすくなる
- 「嫌われてるのかも」と、不安になる
- 「急ぎの内容なのに確認してないの?」と、イライラが募りやすい
- 上司や先輩からの内容の場合、返事が遅い不誠実な人と思われる
- 恋人や伴侶の場合、浮気を疑われることも
病気や冠婚葬祭など、スマホを見ることがままならない環境だった場合、LINEが来ていることそのものに気づきません。こういった仕方のない状況ならまだしも、後回しにできる環境に身を置いていることを相手が把握している場合、相手が上記のような心理になる可能性があります。
LINEの返事が遅いことのデメリット

LINEの返信が遅いことで、以下のようなデメリットが起きる場合があります。
- 他の人に声をかけようと考えになり、相手からLINEが来なくなる
- 不信感を持たれ、相手にされなくなる
- 重要な仕事の内容だった場合、信用を失う可能性がある
- テンポよく会話が進まず、相手は苛立ってしまう
- 相手からの追撃LINEや複数回の着信が入るなど、対応が面倒と思いやすい事態に発展する恐れがあるなど
LINEのやり取りが原因で、相手との仲が険悪になる事案は実際にあります。そのため、できるだけ早く返信するのがよいでしょう。そうすることで、相手との関係を良好に保ち、自身も返信のし忘れも防ぐことができます。
まとめ
LINEの返信は、できるだけ早く済ませましょう。返信が遅れることによるデメリットは、複数あります。どういった事態を招きやすくなるかも把握し、できるだけ手早く返信する習慣を身に着けてください。









