目次
ロバート馬場『厚揚げの南蛮漬け』の作り方を公開
厚揚げは、いろいろなお料理に活用できます。でも、限られた味付けになりがち。そこで参考にしたいのが、ロバートの馬場さん考案の『厚揚げの南蛮漬け』です。温かくても冷たくても美味しい、新感覚レシピに大注目!
『厚揚げの南蛮漬け』の材料は、厚揚げ1パック(約300g)、赤パプリカ1/4個、玉ねぎ1/2個。「漬けダレ」は、めんつゆ(2倍濃縮)100cc、酢50cc、レモン1/4個、ニラ1本、炒りごま小さじ1です。
玉ねぎは繊維を切るように薄くスライス、赤パプリカも薄くスライスして保存容器に入れます。ニラは2cm幅にカットして、別容器に分けておきましょう。レモンは、国産のものであればそのまま、海外産のものは塩をまぶしたり食器洗い用洗剤を使って洗ってワックスを取って、薄くスライスして8等分のくし切りに切り分けて保存容器に入れてください。
厚揚げは一口サイズに切り分け、油を引かずにフライパンに入れて強火で約3分焼いて余分な水分を飛ばしましょう。厚揚げを焼いているところにめんつゆと酢を注ぎ、沸騰させます。沸騰後ニラ以外の野菜をフライパンに入れ、サッと加熱して保存容器に移し、ニラといりごまを混ぜ込んだら完成です。
このレシピに寄せられた主婦からの声

今までにない厚揚げレシピに、以下の声が上がりました。
- 「厚揚げをこんな料理の仕方があるなんて驚き」
- 「彩りも良くヘルシーで食欲増進にも効果ありそうな美味しそうな」
- 「厚揚げで作るの、美味しそう…いや、絶対美味しい!」
- 「南蛮漬けと言うアイデアが嬉しい」
- 「厚揚げを南蛮漬けにするなんていう発想全然なかったですねー!」
冷めても美味しいので、常備菜にももってこいですね。









