『わがままな人』への上手な対処法4選 関係を続けるべき?どんな距離感がベスト?

わがままな人が近くにいると、振り回されがちになります。わがままに振り回され続けると、こちらのやりたいことなどが全くできないなどの事態を招く恐れもあるので注意!わがままな人への上手な接し方や、ベストな距離の取り方についてまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

わがままな人、関係を継続すべき?

わがままな人との関係を継続すべきか、悩みますよね。相手との関係性に注目し、どういった関係を構築すべきかを見極めましょう。

  • 職場が同じ・クラスメイト…それとないやり取りで深入りしない
  • 親友…近いからこそできる指摘などを行うことも有効
  • 親族・家族…近すぎるがゆえに口出ししすぎないよう注意

そこまで仲が深くない場合は、異動やクラス替えで縁が切れる可能性が高いです。近しい人の場合は、目に余る場合は注意などをすべき場面もあるでしょう。

『わがままな人』への上手な対処法4選

わがままな人への上手な対処方法は、以下のものがあります。

1.相手に共感し理解を示す

わがままな人に対し、ある程度の共感を示すことで、相手がこちらの話を聞き入れてくれるようになりやすいです。

  • 相手の言い分を、頭ごなしに否定しない
  • 「つらかったんだね」「嫌だったんだね」など、相手の感情を否定せず寄り添う
  • 相手の考えに一定の理解を示すなど

相手の意見に対しての共感が効果があることが多いですが、相手の言いなりになるのはよくありません。

2.度が過ぎる場合は指摘する

わがままの度が過ぎている場合は、指摘すべきです。近しい人がわがままだった場合、それに振り回され続けることになりかねません。わがままに振り回されるとストレスが溜まり、心身共に疲弊しがち。家族や親族、親友がわがままであれば、相手のためにもなるので少し指摘してみるのもアリ!

その際、相手のことを全否定するような言い方や、上から目線の意見を言うと関係が悪くなります。相手のわがままが、どういったデメリットをもたらすかを知らせるような指摘方法が有効です。

3.自分からは関わらず、相手がわがままになりにくい関係を構築する

相手との関係が薄い場合は、無理にかかわりを持たないのが無難です。親しくなければ相手のわがままに振り回されることも少ないでしょう。

しかし、関係性が薄いからこそわがままな態度を取ってくる人もいます。そういった場合は、相手と距離を取り、無難な会話のみに留めたり、わがままな要求をされたときは「ちょっと予定があるから」など適度に受け流しましょう。

4.真に受けず、受け流す

相手のわがままをすべて真に受け、要求を呑んでいると、疲弊してしまいます。自らの心身に多大な負担をかけないためにも、相手のわがままはある程度受け流すようにしましょう。すべてをスルーしてしまうと話を聞いていないと思われる可能性が高いので、その点には注意し、わがままな部分だけをうまく聞き流すスキルを身に着けてみてください。

どんな距離感がベスト?

わがままな人とのベストな距離感は、つかず離れずの距離を保つのがよいでしょう。親睦を深めすぎると相手が依存し、甘えてわがままな態度を取られる可能性があります。そのため、少し遠慮する程度の距離感を保つのがよいでしょう。

距離があるからこそ、相手を選ばずわがままな態度を取る人もいます。こういった場合は、毅然とした態度で接し、「この人にわがままは通用しない」と思ってもらえるような接し方を心がけてみてください。

まとめ

わがままな人に対する接し方は、相手の性格などを加味してどうすべきかを決めてみてください。あまりべったりとした関係を構築すると依存されて我がままに振り回されることもあるので、との点は注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る