目次
21歳の男らがツーリング男性に言いがかり 脅迫して奪った現金の額が話題に
5月18日、大阪府八尾市内の路上でツーリングをしていた男性それぞれを取り囲み、土下座を強要し脅して暴行を加え現金を奪ったとして、21歳の男性ら5名が強盗傷害など容疑で逮捕されました。
逮捕されたのは、大阪府堺市に住む会社員の池田蓮容疑者(21)を含む5名です。池田容疑者たちは共謀し、ツーリング中の男性2名を後方から煽り、二手に分かれた男性それぞれに暴行を加え現金を盗みました。
当時18歳の男性を取り囲み「何逃げてんねん、慰謝料払え」などと脅迫し、現金約2000円を強奪。当時19歳の男性も取り囲んで、顔面などに暴行を加えて負傷させた上、「何逃げてんねん。お前のせいでブレーキ踏んで女の子が頭打ったから慰謝料払え」などと脅迫。現金約2300円を奪いました。
警察は池田容疑者らの認否を明らかにしておらず、当時の状況を詳しく調査しています。ネットでは、男性に対して言いがかりをつけ、脅迫の末奪った金額などが話題に上がっています。
このニュースに寄せられたネットの声
- 「若者らが集団で脅迫・暴行を働き、さらに現金まで奪ったっちゅう、もはや悪の百貨店状態」
- 「わずか数千円の恐喝で大きな罪を背負うことを理解しているのでしょうか」
- 「4300円で6年以上の牢屋」
- 「合計4300円。余罪はあるだろうけど、これで暴行罪、強要罪、傷害罪、恐喝罪または強盗罪」
- 「2000円だか2300円でも、しっかり実刑を受けさせてください」
- 「中学生のお小遣いより少ない」
- 「たったこれだけで6年以上の牢屋」
奪った金額に加え、罪の大きさや刑についてのコメントが多く上がっていました。