目次
都心マンションで突然『家賃2.5倍引き上げ』俳優・高知東生がSNSで警鐘
3日、俳優の高知東生氏(60)が自身のXを更新。都心にあるマンションの家賃が突然”2.5倍引き上げ”になる報道に触れ、警鐘を鳴らしました。
ネットでも、家賃倍増の背景にある『外国人オーナー』の運営問題についてのコメントや投稿が殺到しています。
家主が外国人にオーナーチェンジになったら家賃が2.5倍になったという記事を見て驚く。俺も賃貸派だからそんなことになったら大変だ。しかし日本って普通に外国人が不動産買えるんだな。こんな不景気続きだと、そのうち金持ち外国人に物価を吊り上げられて日本人が日本に住めなくなりそう。大丈夫か
— 高知東生 (@noborutakachi) June 2, 2025
高知氏は、賃貸の家主が外国人に代わり、家賃が2.5倍になったという一部ニュース記事を見て驚きを隠せない旨を投稿。続けて自身も賃貸派であるため、「そんなことになったら大変だ」と危機感をあらわにしました。
そのうえで、外国人が日本の不動産を”普通に買える”ことについても言及。「この不景気続きだと、そのうち金持ち外国人に物価を吊り上げられて日本人が日本に住めなくなってしまいそう。大丈夫か」と述べ、今後の日本を案じていました。
高知氏の投稿内容などに対し、ネットではさまざまな声が上がっています。
このニュースに寄せられたネットの声
- 「外国人にしてみれば、日本はやりたい放題できる市場なんですよね」
- 「ほんとに早いとこ手を打たないと」
- 「博愛が行き過ぎると、国民が不利益を被るだけになります」
- 「外国人が日本で土地を購入する場合のハードルを上げたり規制を強化する必要がありますね」
- 「すでに、都心のマンションは、そうなってますよね」
外国人の不動産購入についての声や、既に都市部のマンションでは家賃に変化が出ているといった内容の声が寄せられていました。