目次
「サザエさん」イクラちゃん(1歳半)の声優が引退も…“実年齢85歳”にネット驚きの声
国民的アニメ『サザエさん』の人気キャラクター・イクラちゃんの声優が交代したことが6月1日、公式ブログを通じて発表されました。イクラちゃんの声を54年もの長きにわたり担当してきた声優・桂玲子さん(85)が降板し、その実年齢がネット上で大きな話題を呼んでいます。
公式ブログでは、「本日放送分より『イクラ』『カオリ』『リカ』のご担当が以下の通りに交代となります」と報告。イクラ役には平井祥恵さん、カオリ役には小白川愛菜さん、リカ役には北原沙弥香さんが新たに起用されました。
イクラちゃんは、波平の甥・ノリスケの長男で、サザエ、カツオ、ワカメとはいとこ同士。年齢は設定上1歳半で、「チャーン」「ハーイ」「バブー」など限られた語彙ながらも、愛らしい声で多くの視聴者に親しまれてきました。
桂玲子さんは、1970年からイクラ役を担当。『ヤッターマン』のオモッチャマ役や『一休さん』のさよちゃん役など、数々の国民的アニメに出演しており、長年にわたり多くのキャラクターに命を吹き込んできました。
後任の平井祥恵さんは、すでに『サザエさん』内でイカコ役(4代目)やリカちゃんのママ役(3代目)として活躍しており、番組に馴染みのある声優。新たなイクラちゃんとして、どのような魅力を見せてくれるのか、今後の放送にも注目が集まります。
この話題に寄せられたネットの声
「1歳半のイクラちゃんを54年間も続けたってことか・・・」
「ちなみに今もずっとサザエさんの声をやってる加藤さんも85歳なんですよね」
「声優さんの年齢に衝撃を受けました…幼児役を80代のおばあちゃんがこなすって、役を演じるということの究極形だなぁと思う」
「85歳であんな可愛いこどもの声を出せるとは」
「それもだし、イクラ、カオリ、リカちゃんが同じ声だったことに驚愕なんだが。。」
「イクラちゃん、一緒に成長してたら今頃55歳くらいってことね…」
この話題には数多くのコメントが寄せられていました。