目次
ホリエモン、”夫のお小遣い制度”に私見『マジで地獄』ネットでも議論に
そういうのを何の疑問もなく押し付けてくる嫁とかマジで地獄だろ https://t.co/uqfLPEAxW2
— 堀江貴文(Takafumi Horie、ホリエモン) (@takapon_jp) May 22, 2025
23日までに、ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(52)が自身のXを更新。”夫のお小遣い制度”について『マジで地獄』と私見を投稿し、ネットでも議論が巻き起こっています。
堀江氏は21日にXを更新し、新NISAについて「誰でも気軽に資本家に慣れる仕組みができてるんですけどねぇ笑」と投稿。
この投稿に対し、積立NISAが月額1000円から開始できるコメントが付きました。コメントには「その1000円すら出せないなら、投資うんにんの前にまず”家計”っていう最大の不良債権を整理したほうがいいかも」とと添えられており、それに対して堀江氏が返信。「お小遣い制度とかいう謎の制度とかもな笑」と投稿しました。
堀江氏のお小遣い制度発言に対し、別のユーザーからは「小遣い制度とか文字通り家畜扱い 会社でも社畜 マゾヒスト多すぎな日本」と投稿し堀江氏がそれを引用。「そういうのを何の疑問もなく押し付けてくる嫁とかマジで地獄だろ」と、私見を述べています。
堀江氏の投稿に対し、ネットでは様々な意見が上がっています。
このニュースに寄せられたネットの声
- 「管理能力あればお小遣いでなくっていいけどさ・・・」
- 「結婚の前に確実に話し合わなければ駄目だと思う。」
- 「家計管理が問題なく貯蓄や投資できる人なら小遣い制じゃなくてもいいけど、管理できない人は小遣い制導入して金の使い方から覚えさせるのが必須」
- 「小遣い制でなくてもちゃんと助け合えるならいいんだけどね」
- 「妻に家計と家事を任せ、男が外で稼ぐ。そういう考えに新しいも古いもなく、地獄でもないと思う」
お金の使い方とお小遣い制度に対し、いろいろな意見が飛び交っている状態です。