目次
ダウンタウン『万博アンバサダー辞退』吉本興業が公式発表「活動休止中のため」
31日、お笑いコンビ「ダウンタウン」が4月13日開幕の大阪・関西万博の『万博アンバサダーを辞退』することを、吉本興業が発表しました。
吉本興業は発表したコメント内で、ダウンタウン活動休止中である旨に触れ、「公益社団法人2025年日本国際博覧会協会に辞退する旨をお伝えし、ご承諾いただきましたのでご報告いたします」としています。吉本興業は、引き続き大阪・関西万博を盛り上げるため尽力する旨も発信。
松本人志氏(61)は、昨年1月に週刊誌報道での裁判に専念するとして活動を休止し、その後裁判は終結して今年復帰を目指している状態です。浜田雅功氏(61)は、体調不良のため今月一時休養に入り、2~3か月後の復帰を目指しています。
ダウンタウンは2017年から万博の広報活動をボランティアで継続してきたものの、現在は現役復帰への準備期間。松本氏はダウンタウンの専門チャンネルを動画サイトで立ち上げる意向ですが、活動再開時期は現時点で明らかになっていません。
大阪府の吉村知事(49)は、浜田氏が休養に入ったときダウンタウンの続投を熱望しましたが、お笑いという大きな象徴が欠けた状態での万博開幕になりそうです。ダウンタウンの万博アンバサダー辞退について、ネットでは以下のような声が上がっています。
このニュースに寄せられたネットの声
- 「まぁ…ですよね…」
- 「万博いい噂ないから良かったね」
- 「誰がアンバサダーやるんやろ」
- 「まあそうだろうね。でもあと2週間後なのに」
- 「ダウンタウン2人が消えてしまった以上は万博開催までに2人揃うこともないわけだしこればかりはどうしようもないわな」
いろいろなことが取り上げられている万博。ダウンタウンがアンバサダーを辞退することになり、波乱が続いています。