トランプ氏『アメリカの自動車を日本が受け入れてくれない』と発言 日本国民からコメント殺到し話題に「壊れやすいイメージがある車を買わないだけなんじゃないの?」「サービス網が貧弱だからアメリカ系メーカーは売れないと思うぞ」

トランプ氏 アメリカの自動車を日本が受け入れてくれない と発言し話題に

トランプ米大統領は3月12日、ホワイトハウスで記者団に対し、日本の自動車貿易について厳しい批判を行いました。「日本からの自動車輸入の規模はあまりに大き過ぎる。しかし、日本は米国の自動車を受け入れてくれない」と述べ、貿易不均衡への不満を改めて表明しています。

この発言は、米政権が4月2日に導入を予定している「相互関税」計画の背景にある考えを浮き彫りにしました。同計画では、関税や非関税障壁が高いと判断される国や地域に対して、相応の関税を課すことが検討されています。

さらに米政権は、自動車輸入に対して25%の高率関税を別途検討中であることも明らかになっています。これが実現すれば、日本を含む自動車輸出国に大きな打撃となる可能性があります。

今後の日米貿易交渉の行方に、自動車業界を中心に注目が集まっています。

この話題に寄せられたネットの声

コメント

「アメリカ車なんて日本の住宅街の交差点を曲がり切れないし売れるわけない」
「燃費が悪いし関税が理由というわけじゃないんですけど…」
「壊れやすいイメージがある車を買わないだけなんじゃないの?」
「車を購入する場合はアフターフォローまで考えてるしアメ車は選択肢に入らないんだよ」
「単純に日本車の方優れているからでしょ」
「流石にいいがかりじゃないか?売れるものを作ってから言ってくれよ」
「サービス網が貧弱だからアメリカ系メーカーは売れないと思うぞ」

この話題には数多くの疑問の声が寄せられていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る