目次
44歳男性 警官に盾突き拳銃を向けられる映像が流出 挑発する姿が話題に
大阪府豊中市で2024年11月27日に発生した警察官襲撃事件の映像が流出し、話題となっています。事件では、飲酒運転の疑いで職務質問を受けた男性が警察官をボンネットに乗せたまま走行し、殺人未遂容疑で逮捕されました。
流出した映像は助手席にいた人物が撮影したものとされており、映像には拳銃を構えた警察官と、車から降りて挑発するような態度を見せる男性の姿が映っています。
映像では警察官がボンネットに乗ったまま拳銃を構え、車内に向けて停車を命じている様子が確認できます。
その後車から降りた男性が両手を広げて警察官に向かって何かを言っているように見える場面が映っており、最終的には撮影者の同乗者が撮影していたと思われるスマホをもって闘争するシーンも収められていました。
大阪府警によると、事件は11月27日午後5時頃、豊中市のコンビニエンスストアの駐車場で発生。「不審な車がある。飲酒運転かもしれない」との通報を受けた警察官が職務質問しようとしたところ、車が急発進し、警察官はボンネットに乗り上げた状態で約220メートル走行させられました。
警察官が拳銃を構えて停車を求めたところ、車内にいた2人の男性は車を降りて逃走。その後、助手席にいた松田昌則容疑者(50)が11月29日に逮捕され、運転していた中坂桂樹容疑者(44)も12月9日に殺人未遂と公務執行妨害の疑いで逮捕されました。
警察官は右足にすり傷の軽傷で済みましたが、警察は殺人未遂事件として引き続き詳しい状況を調べています。
この話題に寄せられたネットの声
「足ぐらい撃っても良さそう」
「警官を轢こうとしたらそういう展開になるわ!」
「こういう人達は威嚇射撃でもしないと反抗してくる」
「最後こいつ逃走までしとるんぞ。大阪の治安マジでクズだな」
「事の重大さに気付いて逃げ出すの草」
「アメリカならもうこの人は存在しないのでは…」
この話題には数多くの批判的なコメントが寄せられていました。