目次
武田鉄矢、フジ”朝の情報番組”起用に『生放送はヤバい』と懸念の声…過去ワイドナ出演時の”不倫擁護発言”にネットでも疑問の声
フジテレビ系朝の情報番組『めざまし8』が3月末で終了し、『サン!シャイン』が後番組として開始することが発表されました。
メインキャスターはめざまし8から引き続き俳優の谷原章介さん(52)が担当し、スペシャルキャスターとして同番組の曜日キャスターのメイプル超合金カズレーザーさん(40)を起用。そして、もう一人のスペシャルキャスターに俳優の武田鉄矢さん(75)が起用され、ネットなどで注目を集めています。
武田さんが過去ワイドナショーに出演したとき、写真週刊誌にベテラン落語家の不倫疑惑の記事が掲載され、「流行の言葉を使いすぎ。ゲスじゃねえよ!って」「(不倫行為は)一点の曇りもない、立派な間違った恋」と不倫を擁護するような発言をしてネットニュースで炎上。
このほかにも、有名人を脅迫し暴力行為等処罰法違反容疑をかけられた人に「我々も陰でいくらでも言ってますから」とコメント。長年女優にセクハラ行為をしていたハリウッドの映画プロデューサーが告発されたときは、「俺もよく触る」と発言し、だらしない部分やみっともない部分などを見せなければ親睦を深められないとしています。
このような発言から同業者などから『生放送はヤバい』と懸念の声も上がっている状態です。このような独自の見解は物議をかもしており、ワイドナショーで23年末に「武田鉄矢は老害か?」との問いに対して、共演者の古市憲寿さん(40)は「存在自体ではなく言動は老害かもしれない」との見解を述べています。
数年前であるものの問題発言があった武田鉄矢さんを朝の情報番組起用に対し、ネットではさまざまな声が上がっています。
この記事に寄せられたネットの声
- 「何故、彼をキャスターに起用? 一部視聴者の注目は集めるかもしれないが、実りある番組にはならないような気が…」
- 「今までの時代錯誤の発言から考えると生放送で無難にやりこなす事はほぼ不可能でしょう。」
- 「キャスターとなると個性がそれなりに潰されるし、変なことをいうと炎上するからなぁ。 いずれにしても視聴者などから厳しい意見が寄せされる予感がしますね。」
- 「今までのテレビでの言動見てると生放送で何か失言を言ってしまいそうな雰囲気が凄いある。」
- 「常識的な事も知らないことが多く朝の情報番組には向かないと思います。別に無理してタレントを使わなくても良いと思いますけどね。」
独特な意見を述べる方であるため、過去の発言から炎上の可能性があることは誰もが不安視する点といえるでしょう。