目次
自称57歳男性『1922円の飯寿司1箱などを万引きし現行犯逮捕』犯行理由がネットで話題に
去年12月29日、北海道札幌市にあるスーパーで、飯寿司1箱(販売価格1922円)などを万引きしたとして、自称札幌市在住の無職の男性(57)が窃盗の容疑で現行犯逮捕されました。
容疑者は、午後5時20分ごろスーパーに入店し、手にした飯寿司の代金を未払いの状態で店外に出たといいます。商品を持ち出したため、店の関係者が容疑者を取り押さえて警察に通報し、現行犯逮捕されたとのことです。
警察の取り調べに対し、容疑者は「高価な商品を買うのがもったいなかった」との供述をしています。容疑者は、飯寿司のほかにも複数代金を支払っていない状態の食料品を所持していました。警察では、事件に至った経緯などを詳しく調査しています。
容疑者の余りにも身勝手な供述に対し、ネットではさまざまな声が上がっています。
この記事に寄せられたネットの声
- 「高額な商品を買うのが勿体なかった?店としては、そんな人を店内にいれてサービスするのが勿体ない。自動ドアも空調も金が掛かっている。出禁にしてもらいたい。」
- 「「高額な商品を買うのがもったいなかった」というのは窃盗犯側の身勝手極まりない言い訳にすぎない。」
- 「高額な商品に金を出したくないなら盗むではなく我慢して安く買えるものをえらべばいいだけでは?」
- 「高額な商品を買うのが勿体なかったとか世の中を舐めてるとしか思えない。 店側からしても良い迷惑だわな。」
- 「安い商品なら見つかっても罪は軽いとでも思ったのかね。犯罪は犯罪だから行った行為に重い軽いはないよ。てか、仕事より好みせず働こうよ。」
お金を出して買えないと思ったものは購入せず、価格と品質に納得できるものを購入すべきではないかと感じました。