目次
ノートパソコン、何年くらい使うとダメになる?
ノートパソコンは、毎日使用している人が多いのではないでしょうか。消耗品であることは分かっているけれど、安価なものではないのでできるだけ長く使いたいですよね。しかし、ノートパソコンの平均寿命は比較的短いのが特徴です。
- ノートパソコンの平均寿命…約5年
バッテリーに関しては、約2年で交換時期がやってくることもあります。5年以上使用することも可能ですが、5年未満で壊れることもあるので、買い替えサインを知っておきましょう。
ノートパソコンを買い替えるべき6つのサイン
ノートパソコンを買い替えるべきサインは、以下の通りです。
1.使っている途中でフリーズする
使用中のパソコンが何度も途中でフリーズしてしまうときは、買い替え時かもしれません。
- アプリケーションまたがツール使用中にフリーズ
- 文字を打ち込んでいる途中でフリーズ
稼働しているパソコンが固まってしまう原因は、処理が追い付いていない可能性が考えられます。性能やメモリが不足している場合、動作そのものが安定しにくくなってしまうのです。複数の作業を並行して行っているときにフリーズする回数が多い場合は、買い替えを検討しましょう。
2.勝手に電源が切れる
勝手に電源が切れたり、再起動するような動作を繰り返してしまうと、作業が思うように進みません。このようなことがあまりにも頻繁な場合は、修理や買い替えを検討しましょう。継続使用していると、ストレスがたまる原因にもつながります。
3.起動までに時間がかかる
パソコンの電源ボタンを押して起動するまでに5分以上の時間を費やす場合も、買い替えを検討すべきサインです。古いパソコンでも、正常に使用できるものは1分以内に起動可能であることが大半です。壁紙は表示されるのにポインターが出るまでに5分以上の時間がかかるときも、買い替え検討サインといえます。
4.異音がする
今まで聞くことがなかったような大きな異音がパソコンから頻繁にしているときは、なんらかの異常が発生している可能性があります。そのため、異音が何度も鳴り響いているときは故障前に次のパソコンを見繕っておくのがおすすめです。
5.反応が遅い・反応しない
パソコンそのものは立ち上がっているものの、反応速度が遅かったり反応しないままであれば、パソコンの買い替えを検討するサインです。
- クリックしてもフォルダが開かない
- 打ち込んで文字が出ないなど
パソコン作業で欠かせない動作なので、反応がないとなると困った事態に陥る可能性が高いといえます。
6.冷却ファンの回転数が多い
冷却ファンの回転数が多いということは、パソコン本体に熱がこもっている可能性が高いです。熱がこもったままのパソコンを継続使用すると、焦げや発火につながることがあるため、非常に危険!けがや火事が起きる前に、バックアップを取って早めに新しいものに買い換えましょう。
ノートパソコンを選ぶときのポイント
ノートパソコンを選ぶときのポイントは、以下の通りです。
- 重さ
- 本体の大きさ
- 価格
- メーカー
- スペックなど
まずは店員さんに話を聞き、どのような用途で使用することが多いかを話しましょう。型落ち品でもよいものがある一方、耳慣れないメーカーのものは耐久値が低くすぐに壊れてしまうこともあるので、事前にリサーチを行っておくことも重要です。
まとめ
ノートパソコンを普段使用することが多い人は、平均寿命と買い替えサインを把握しておきましょう。買い替えの際、選ぶときに重視すべきポイントもチェックし、自分に合ったものを購入してくださいね。