目次
校長が金庫のPTA会費を横領 盗んだ金額が話題に
北海道釧路市の中学校で、校長による公金横領事件が発覚し、ネット上で話題となっています。
北海道教育委員会は19日、釧路市立音別中学校の51歳の男性校長を懲戒免職処分としました。この校長は今年7月と10月の2回にわたり、校内の金庫から計13万4000円を横領していたことが明らかになりました。
横領されたのは、PTA会費をはじめ、教材費、部費、生徒会費など、生徒や保護者から集めた7つの私費会計。校長は道教委の聞き取り調査に対し、「生活費や借金の返済にあてた」と説明し、「大変申し訳なく、深く反省しています」と話しているとのことです。
なお、校長は既に横領した13万4000円の全額を弁償したということです。
この出来事についてSNS上では数多くのコメントが寄せられています。
この話題に寄せられたネットの声
「こんな愚行で懲戒免職とは…」
「バレた時の代償のほうがでかいだろ…」
「退職金がこんな小さい金額でパーとはなかなかエグい。。」
「校長にまでなったのに生活苦と聞くと可哀想になる」
「お金を返せば良いという話ではないと思うんだが」
「たった13万で懲戒免職」
この話題には数多くのコメントが寄せられていました。
教育現場のトップである校長による不正行為は、学校への信頼を大きく損なう結果となりました。