目次
電子レンジで完成!『カルボナーラ』
家族が長期休暇に入る、お盆と年末年始。お昼ごはんを作る機会が増えるうえ、レパートリーが底をつくことも少なくなく、洗いものなども極力出したくないと思う人は多いです。そんなときにチェックしておきたいのが、ギャル曽根さんが考案した『レンジで簡単カルボナーラ』です。
『レンジで簡単カルボナーラ』の材料は、パスタ100g(一束)、ベーコン1袋、にんにく適量、コンソメ小さじ1、塩小さじ1/2、水230cc、卵1個、粉チーズ大さじ2、生クリーム大さじ3、黒こしょう適量です。
にんにくをみじん切りにしておきましょう。耐熱皿にパスタを半分に折ってバラバラに入れ、にんにくとベーコンをパスタの上に乗せます。ギャル曽根さんは既にカットされているパウチタイプのベーコンを使用しており、これを使えば包丁を使う手間を大幅にカットできますよ。
コンソメ、塩を入れ、コンソメの上から水をかけつつ入れ、ラップをかけます。パスタの標準茹で時間より、1~2分ほど長く電子レンジで加熱してください。電子レンジの癖などで仕上がりが違ってくるので、様子を見つつ加熱しましょう。
パスタを加熱している間に、ボウルに卵と粉チーズを入れてかき混ぜます。生クリームを入れてさらにかき混ぜれば、カルボナーラ液の出来上がり。かき混ぜるときに、とろけるチーズをプラスするのもおすすめです。
電子レンジでの加熱後パスタが柔らかくなっていることを確認して、全体をかき混ぜ、先ほど作ったカルボナーラ液をパスタにかけます。全体をよく混ぜ、お皿に盛り付けて黒こしょうをかけたら完成です。
『レンジで簡単カルボナーラ』に対する視聴者の声
電子レンジでできて、しかもおいしい!視聴者から喜びのコメントが寄せられています。
- 「カルボナーラが、簡単にできるなんて感動です♡」
- 「レンジでパスタ作れるのうれしいです!1人のときのお昼ご飯に作ります!」
- 「これならパスタを茹でる為の大量の水の水道代も大量のお水を沸かす為のガス代も節約できるっっ!!助かります!!」
- 「カルボナーラが簡単に作れるのに驚きです!」
- 「びっくりするくらいカルボナーラ美味しかったです♡ハマりそー」
電子レンジ調理なので、寒い冬に特に重宝しそうなレシピです。