電動自転車の相場はいくらくらい?機能によって違う値段と自分にあったものを選ぶコツ

電動自転車に乗る女性と子ども

電動自転車を購入したいけれど、自分に合うものがどんなものなのかわからないと感じている人必見!電動自転車の形状別の特徴をまとめているので、自分がどのような場面で電動自転車を使用したいかを明確にして、どのタイプを購入すべきかを見極めましょう。電動自転車を選ぶときのコツも、まとめています。

電動自転車の相場はいくらくらい?

電動自転車に乗る人

電動自転車は一般的な自転車よりも値段が高い傾向があります。その分坂道や重いものを乗せていてもスイスイ走るので、一度使い始めると手放せないアイテムになることも多いです。電動自転車の相場は、約10万円前後とされています。

機能によって異なる電動自転車の値段

電動自転車

電動自転車には、いくつかの種類があります。自分がどのような用途で電動自転車に乗るのかを考慮して、電動自転車を購入しましょう。

1.シティモデル

一般的に知られているママチャリと同じ形状のもので、ゆったりと乗れるタイプのものです。買い物や通学などの普段使いに適した形状のもので、誰でも乗りやすいと感じやすいモデルのものが非常に多く出回っています。

ライトなどのオプションもついているので、初めて電動自転車を購入する人や、普段使いする用途で電動自転車を探している人に特におすすめ!

シティモデルの電動自転車の相場は、10~15万円ほどが相場です。

2.スポーツタイプ

通学やお出かけなどにおすすめで、自転車本体が比較的軽いのが大きな特徴です。オプションパーツを自分でカスタマイズできるものが多いので、個性を出しやすく、愛車を作って休日サイクリングなどを楽しみたいと思っている人に特におすすめ!後付けでかごなども設置できるので、通学にも使用できます。

スポーツタイプのものは価格にかなり差があり、相場は10~20万円ほどです。

3.子ども乗せタイプ

お子さんを持つ女性に非常に人気が高いのが、子ども乗せタイプの電動自転車です。幼稚園や保育園などに子どもを送迎するとき欠かせないという人も、少なくありません。注意点としては、前乗せチャイルドシートには4歳までしか乗れないという点です。後ろ乗せチャイルドであれば、6歳まで乗車できます。

子どもを乗せたときの安定感を重視するとともに、子ども乗せタイプを誰が普段使うかによってタイヤのサイズなどが違ってくる点も購入時重視すべきポイントです。

子ども乗せタイプのものは少し値が張り、相場は14~18万円前後となります。

4.折り畳みタイプ

折り畳みタイプの電動自転車は、街乗りなどに適しており、コンパクトになるので収納場所を確保しにくいという人にもおすすめです。安定感に若干欠ける部分はありますが、乗り慣れてくるととても使いやすいアイテムです。

折り畳み自転車は長距離走行には不向きといわれていますが、電動であればスイスイ進めるので、バッテリーの状態などを見て少し遠出することも可能です。

安いものは7万円前後で販売されており、大体10~13万円ほどが相場価格となります。

自分に合った電動自転車を選ぶコツ

電動自転車

自分に合った電動自転車を選ぶコツは、以下のものがあります。

  • どのような使い道で電動自転車を購入したいかを、明確にしておく
  • 自転車に乗り慣れているかを考慮する
  • 置き場面積に合った規格のものを購入する
  • 予算内のものを探す
  • 身長や体重といった体格に合ったものを選ぶ

自分に合った電動自転車を選ぶことで、日常生活をより快適に過ごしやすくなります。どういった場面で電動自転車を使用するのかをしっかりと明確にして、電動自転車を購入しましょう。

まとめ

電動自転車には、複数の形状があります。自分がどのような状態のときに電動自転車を使用したいかを考えて、自分に合ったものを選びましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る