目次
なぜか同性から嫌われてしまう…
異性からは人気があるのに、同性からは嫌われてしまう。異性から特別視されておきさえすればよいかというと、そうではありません。同性から嫌われてしまうと、いざとなったとき非常に困ります。同性から嫌われやすい人の特徴を把握し、自分に当てはまる部分がないかを確認しましょう。
『同性から嫌われやすい人』の特徴や性格6選
同性から嫌われてしまいやすい人には、以下のような特徴があります。
1.異性に媚びる
異性に媚びる人は、性別問わず同性に嫌われます。
- 異性の前だけ猫をかぶる
- 異性が聞きたい言葉と態度で接する
- 異性の前だけいい子で、すぐに被害者ぶるなど
異性に媚びる様子は、同性からすると嫌われる大きな要因です。
2.悪口・陰口・噂話ばかり
他人の悪口や陰口、噂話ばかりする人は、同じグループの人以外の同性から距離を取られます。
- 人の噂話でしか盛り上がれない
- 悪口や陰口がストレス発散方法
人間なので好き嫌いはあって当然ですが、それをあえて他人に言う必要はありません。すごく意地悪な印象を持たれるだけでなく、危険人物と思われて話もしてもらえない事態になる可能性があります。
3.自慢しかしない
口を開けば自慢しかしない人は、同性から煙たがられます。
- 異性にもてるという自慢
- 金持ち自慢
- 喧嘩が強い自慢
- 親族や友達自慢など
親族や友達がすごいのであって、特に本人がすごいわけではないことが多いです。モテるという自慢は、同性からすると比較的どうでもいい話題。場合によっては、だらしないだけでは?と思われることもあります。
4.マウント体質
なにかにつけてマウントを取る人も、同性から嫌われます。
- 自分が知っていることは、なんでも常識
- 自分が持っていないものを相手が持っていると、相手が持っているものにこじつけのような文句を言うなど
このタイプの人は、相手を見てマウントを取っているので、同性がドン引きする可能性が高いです。
5.情緒不安定でネガティブ
情緒が安定しない人は、ヒステリックになりやすい傾向があります。また、基本がネガティブなので、口を開けばマイナスなことしか言いません。異性であれば心配するかもしれませんが、同性の場合付き合いきれず切り離すことも多々あります。
6.プライベートに土足で踏み込んでくる
相手のプライベートに土足で踏み込んでくるようなことを言うのも、同性から嫌われる要因です。
- 恋人の有無、相手の年収などを聞いてくる
- 休日はなにをしているのか、どんなお店でなにを食べたり買ったりしているのかを、根掘り葉掘り聞く
そんなこと聞いてどうするの?と思われるようなプライベートなことを聞かれると、よからぬ噂話などを流される可能性を察知して危険人物として避けられやすくなります。
同性から好かれるための方法とは
同性から好かれるための方法は、以下のものがあります。
- 異性に媚びない
- 異性の前だけ態度を変えない
- 性別関係なく、平等に優しい
- 噂話などには加担しない
- 相手のプライベートなことを、いきなり聞かない
- 外見に注意し、爽やかな服装を目指す
- 誠意ある態度で相手に接するなど
性別関係なく、”人間”として接することができる人は、非常に人気が高いです。年齢や性別関係なく、ざっくばらんに自然体で関わることができるよう、心がけてみてください。
まとめ
同性から嫌われてしまう人には、いくつかの特徴があります。なかなか同性の友達ができないと悩んでいる人は、嫌われる要素がないかをたしかめてみましょう。