初対面の人に嫌われる『絶対NGなバッドマナー』5選…気付かないうちにやっていませんか?

初対面の印象は、後の関係性にも大きく影響を及ぼすことが多くあります。初対面で悪印象を持たれてしまうと、その印象を払拭することは容易ではありません。この記事では、初対面の人に嫌われがちなバッドマナーを確認しましょう。

初対面の印象は今後の関係に大きく影響を与える

初対面の相手と挨拶する際、自分の言動や立ち振る舞いが相手にどのような印象を与えているのか気になりますよね。特に、ビジネスシーンではその後の信頼に関わることも大きいため、重要な場面と言えます。

初対面での印象は、その後、相手から持たれる印象に大きな影響を与えがちです。初対面で悪い印象を与えてしまうと、苦手意識を持たれ続けることも多く、人間関係を良好に構築する上で支障が出るケースも少なくありません。

初対面の相手と会話するときは、相手に嫌われてしまう話題や言動、態度に気をつけて交流しましょう。

初対面の人に嫌われる『絶対NGなバッドマナー』5選

初対面の人に嫌われてしまうバッドマナーには、どのような言動が該当するのでしょうか。人間関係を良好に築いていくために、以下の行為は避けましょう。

1.プライベートなことを質問する

プライベートな話題を口にするタイミングは、ある程度、相手と交流を深めて心の距離が縮まってから、という認識が一般的です。

初対面で「年齢は?」「ご家族は?」「ご結婚されているのですか?」など、プライベートに踏み込んだ話題を出してしまうと、距離の縮め方に相手が戸惑ってしまったり、デリカシーのない人という印象を与えてしまいます。

2.自分から話題を全く振らない

「初対面の相手とは、どのような話題で盛り上がればいいのかわからない」と悩む方は多いでしょう。しかし、相手から話題を振ってもらってばかりで自分から話題を全く振らないのは危険です。

相手から話題を提供されないと「自分に苦手意識を抱いているのかも」「会話を続ける気がないのか」と相手を不安にさせたり不快感を抱かせてしまうことがあります。

自分と良好な関係を築こうと努力してくれない人、という印象を与えてしまうので、今後の関係に悪影響を及ぼすことも。

3.自分の話ばかりで相手の話を聞かない

自分から話題を提供しているものの、自分の話ばかりで相手の話を聞こうとしない会話の進め方も悪い印象を与えがちです。

人によっては「何を話せばいいのかわからない」という緊張感から、うっかり自分の話ばかり全力投球で話してしまう人がいますが、これには相手も困ってしまいます。

きちんと会話のキャッチボールができるように、軽く自分の話をしてから「〇〇さんはいかがですか」など、自然な流れで相手に話題を振ることで、会話を続けることができます。

4.幼稚な言葉遣いや荒っぽい口調で話す

初対面の相手と話すときは、言葉遣いに気をつけてください。「やばい」「めっちゃ」などの幼稚な言葉遣いや「〜だろ」などの荒っぽい口調は、相手に不快感と共に悪い印象を与えてしまいます。

このような言葉遣いは、初対面の相手でなくてもその人の印象を左右してしまうため、日頃から丁寧な言葉を使うことを意識しましょう。

5.初対面なのに口調が馴れ馴れしい

多くの人が初対面の相手に対して緊張感や多少の警戒心を抱いています。初対面なのに距離が近いと戸惑ってしまい、相手に苦手意識を抱く人も少なくありません。

例えば、初対面なのに急に敬語を無くして話したり、先ほど出したようにプライベートな話題に切り込んだりと馴れ馴れしい態度はNGです。まずは適度な距離感を保ち、必ず敬語で会話するように心がけましょう。

もしも相手と会話する中で「お互いに敬語なしで話しましょう」と決めた場合は、敬語を無くしても問題ありません。ただし、提供する話題には気をつけてください。

初対面の人へ好印象を与えるために意識すべきこと

初対面の人へ好印象を与えるためには、以下のポイントを意識してください。

  • 最低限の礼儀(挨拶や敬語)は弁える
  • 清潔感を出すために身だしなみを整える
  • 柔らかい笑顔を意識しながら相手の目を見て話す
  • 相手が警戒したり不快感を覚える話題は避ける
  • 自分の話と相手の話のバランスを保つ
  • 穏やかな物腰や丁寧な言葉遣いを意識する

初対面の相手との会話で多くの人が悩むポイントは『話題づくり』です。プライベートな話題は相手に不快感を与えてしまうため、相手が警戒しない無難な話題を振りつつ会話を広げることで、好印象を与えることができます。

よく使われる話題に天気や季節ネタがあります。「最近は雨の日が多いですね」という何気ない話題から「移動するときに傘を持ち歩くのは大変ですよね」「先日、突然の大雨に遭ってしまって…」と意外にも会話を続けることが可能です。

事前に初対面の相手とはどのような話題で話すのか、どのように会話を膨らませるのか、定番の流れを用意しておくとスムーズに会話を進めやすいでしょう。

初対面の人に好印象を与える立ち振る舞いを意識しよう

初対面の人に与える印象はとても重要です。相手との距離感や立ち振る舞い、言動や提供する話題など、相手に不快感を与えやすい行動は避け、相手が居心地の良さを感じるような立ち振る舞いを意識しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る