家事をもっと楽にするオススメ家電!

家事は毎日行うものなので、時短をすることができれば負担を軽減できます。
家事は主に主婦が行うものですが、男性も手伝うことができれば奥さんの負担も減るでしょう。
こういうときに便利なのが家事を楽にする家電。家電量販店などに多く販売されている家電を使えば生活に時間的な余裕も生まれます。ここでは家事に活用できる家電をいくつか紹介します。

食器洗い乾燥機を使って皿洗いの時間を短縮しよう

食洗機

食事は1日3回位行うもので、食事後には毎回食器を洗います。手洗いで行うと時間がかかってしまうでしょう。特に家族の多い家庭だと食器の数も多く、1回の食事で行う食器洗いの作業も大変。

また食器を洗った後は水を拭き取る時間もかかってしまいます。こういうときに役立つ家電が食器洗い乾燥機。こちらは皿の洗浄だけでなく乾燥まで行ってくれるのがメリットです。ビルトイン型の食器洗い乾燥機には【パナソニックのNP-45MD8S】があります。

パナソニック M8 食洗機|NP-45MD8S
https://www.sunrefre.jp/kitchen/built_in/panasonic/NP-45MD8S/

こちらは大容量のビルトインタイプで多くの食器を洗う事ができるのが強み。家族の多い家庭に適した商品でしょう。最大6人分で44点の食器を一度に洗うことができます。          また、「エコナビ機能」と呼ばれるものも装備されています。

汚れや室温センサーといったものが利用可能で、うまく利用すれば節電や節水ができます。   他にもバイオパワー除菌を使用して手洗いでは取り除きにくい汚れも除去できるのが特徴的。  ビルトインタイプなのでキッチンに組み込む工事が必要です。

食器をボックスに入れてボタンを押せば洗浄できる仕様で、中高年の男性でも簡単に利用できます。

ロボット掃除機で快適な掃除をしよう

お掃除ロボット

ロボット掃除機は自動的にゴミを検知して収集してくれる機械です。代表的なロボット掃除機といえば【ルンバ877】があります。こちらはエントリーモデルとして販売されている622の上位バージョン。機能面ですが進入禁止エリアの設定をすることができます。

iRobot (アイロボット) Roomba 877
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N6QCCUV

特定のエリアに侵入できないようにして目的の場所以外は掃除をしません。またラジコン機能も備わっているので自分で操作して掃除をすることも可能です。遊び感覚で掃除をしたいときに楽しめますが、吸引力は622の5倍で多くのゴミを吸うことができるのがメリットです。

犬や猫の毛なども検知して吸う事ができるのでペットのいる家庭にも適しています。ちょっとした掃除をしたいときにも十分に活躍するでしょう。ルンバにはスケジュール機能が付帯しているので、予めプログラムしておけば決まった日や時間帯に自動的に掃除を行ってくれます。

主婦だけでなく中高年の男性でも簡単に設定ができるのが特徴です。

ドラム式洗濯乾燥機はアイロン負担を軽減できる

ドラム式洗濯機

シャープの販売している【ドラム式洗濯乾燥機ES-P110】はマイクロ高圧洗浄を装備。衣類へのダメージを軽減して繊維の汚れをしっかり取り除くだけでなく、高圧のシャワーノズルから毎秒約100万個以上の水滴を噴出できるのが特徴です。

ES-P110|洗濯機:シャープ – Sharp
https://cgi.jp.sharp/sentaku/products/esp110.html

水滴を細かくして衣類に噴出することにより繊維の奥の部分まで水が浸透。これにより衣類の奥に入った汚れも除去できる仕様です。泥汚れだけでなく頑固な黒ずみまで除去できるハイパワーなドラム式乾燥洗濯機です。他にもヒートポンプ&サポートヒーターを採用するハイブリッド乾燥方式もつきます。

こちらは洗濯物をふんわりとした仕上がりにする事ができる乾燥機能です。この機能を利用すれば温風で衣類のシワを伸ばしてくれるのが強みでしょう。アイロンがけの手間を一気に省くことができます。本体についているボタンで簡単に設定を行えるので中高年の男性でも扱いやすい逸品です。

自動的に作業を行ってくれる家電は便利

自分で掃除や食器洗いなどを行っている主婦の方は、自動で処理してくれる家電に変更すると家事の時間を大幅に短縮できるでしょう。すべてを機械に任せてしまえば、余った時間は別の家事やプライベートな趣味に使えます

今回ご紹介した製品は中高年の男性も気軽に手伝うことができる仕様で、ボタンを押して簡単に家電の設定ができます。夫婦で家電を利用して家事を短縮し、豊かな生活を手にしてください。

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる