本の虫にはたまらない!おしゃれな図書館で愉悦の時間を過ごそう

図書館はどの街にもひとつはあって、入ろうと思えば大半は無料で誰でも入れるものです。
しかし人混みの雑然とした雰囲気に抵抗感があったりして、本好きの人も意外と図書館に足を運ばなくなってしまうことも少なくありません。そんな感じで足が遠のいてしまった人も、身近な図書館にたまに訪れる人も、特におしゃれで毎日通いたくなるような素敵な図書館を紹介しましょう。

東京都北区立中央図書館

図書館にいる女性

北区立中央図書館は、東京都北区の自衛隊十条駐屯地の東側に隣接しており、王子周辺を歩いているとレトロな赤レンガのお洒落な建物がすぐ見つかります。旧陸軍造兵廠のレンガ作りの倉庫を利用して造られたもので、別名「赤レンガ図書館」と呼ばれています。

東京都北区立中央図書館出典:housetohouse.co.jp/towns/detail/177

シックで重厚な雰囲気のある歴史的建造物が特徴的で、モダンなインテリアとの調和が評価されグッドデザイン賞を受賞した経歴もあります。側面の窓が広く日の光がたっぷりと室内に注ぎ込むので、明るい日差しが赤黒いレンガ造り特有の重苦しい空気を薄める効果を演出しています。

赤レンガ図書館1階にはカフェもあり、珈琲やお茶以外にランチやスイーツも注文できます。さらに外部で購入した食品や自動販売機で買った飲み物もカフェへの持込みができるのも嬉しいポイント。敷地内の緑も多く自然に囲まれた図書館の中庭にはテラス席もあって、隣接した公園を眺めながら寛ぐいでもいいですね。

北区立図書館|東京都北区 出典:city.kita.tokyo.jp/chuo-tosho/bunka/toshokan/

図書館内も1919年に積まれた赤レンガをそのまま生かした造りになっており、アーチ状のむき出しのレンガが壮麗な雰囲気を醸し出しています。館内では申請すれば無線LANが接続できる環境も整っています。さらに蔵書も充実していて漫画やDVDも借りることができます。

通常の図書館では閉架にされていることが多い新聞の縮刷版が開架になっている点も特徴的で、来館者の便宜を優先して閲覧しやすい工夫がなされています。トイレは1階に3ヶ所あり車椅子の利用も可能なほか、子ども図書館は2階なので子連れでも気兼ねせずに利用できます。

北区以外の住民も希望すれば北区立中央図書館の図書館利用カードを作ることができます。

詳細
北区立中央図書館
所在地:東京都北区十条台1-2-5
電話番号:03-5993-1125
開館時間:9:00~20:00(日曜のみ 17:00)
交通アクセス:JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅 徒歩15分
HP:https://www.library.city.kita.tokyo.jp/

国際教養大学の中嶋記念図書館

中嶋記念図書館イメージ

秋田県にある国際教養大学の中嶋記念図書館は、「本のコロセウム」と呼ばれて造形の素晴らしさに注目が集まっています。建築家の仙田満氏の設計によるもので、北区立中央図書館と同様にグッドデザイン賞を受賞しているほか、村野藤吾賞・日本建築家協会賞など多数の賞を受けています。

国際教養大学学園出典:con-akita.com/3305/

2013年6月、国連寄託図書館に認定日本経済新聞社の調査による「美しい図書館ランキング」で、何と東日本の1位に選ばれました。大学のHPで中嶋記念図書館を紹介している箇所を読むと、この図書館は「本と人との出会いの場となる劇場空間」というコンセプトを基にしたデザイン。

「知の闘技場」という位置づけで、学生たちに勉学に励むよう訴える大学の姿勢が暗示されています。また大学の強い意思は、学生に24時間365日の利用を認めている点にも現れています。

国際教養大学の中嶋記念図書館出典:g-mark.org/award/describe/41646

初めての入館者は、秋田杉を使用して和傘を広げたようなデザインの天井と、半円状の幾何学的模様の形状に並べられた書架の配置に目を奪われます。この和傘型の屋根が醸し出す落ち着きの中で、来館者は書物を精読したり、勉学に熱中したりできるのです。

Free Wi-Fiも整い、電源も席毎に備えられているので、パソコンを使った作業に事欠きません。 館内にはエコノミスト・日経ビジネスなどの一般誌も多数の蔵書。大学の図書館ではありますが、落ち着いて勉強や読書をしたい一般人にも開放されています。

ただし24時間365日利用できるのは在学生や教職員だけで、一般人は時間制限があります。

詳細
国際教養大学中嶋記念図書館
所在地:秋田県秋田市雄和椿川奥椿岱193-2
電話番号:018-886-5907
開館時間:平日 9:00~22:00、土日 9:45~18:00
交通アクセス:JR秋田駅~奥羽本線「四ツ小屋駅」(所要6分)
HP:https://web.aiu.ac.jp/library/outline/

落ち着きを取り戻せる図書館の空間を楽しむ

図書館

構造や内装に様々な工夫がなされて独特の雰囲気を創っているお洒落な図書館が、上記以外にもたくさんあります。

来館者が精神的なゆとりを持って勉学に励めるような環境作りに努めている図書館へ行けば、たとえ本を手に取らなくてもリラックスできる効果も期待できます。お洒落な図書館に付設されたカフェにお茶を飲みに行くだけでも、街中の喫茶店とは一味違った快適な時間を過ごせるでしょう。

図書館

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる