目次
長崎 79歳女性が乗りこなすマツダRX-7 乗るきっかけなどが話題に
長崎市在住の原西さん(仮名・79)が、四半世紀にわたって愛用しているマツダのスポーツカー「RX-7」が話題を呼んでいます。身長148センチの小柄な原西さんがマニュアル車のRX-7を操る姿は、多くの人々の注目を集めています。
原西さんがRX-7を購入したきっかけは意外にも、24年前に見たアニメ「頭文字(イニシャル)D」でした。番組でRX-7を見た瞬間、「これだ」と直感し、すぐに購入を決めたそうです。
高速道路では「道路と車と自分の体が一体化するような感じ」を味わうことができると、原西さんはRX-7の魅力を語ります。日常的には近所への買い物に使用していますが、車好きの若者たちから「いいね」のポーズをもらうなど、RX-7を通じた交流を楽しんでいます。
しかし、80歳の誕生日を迎える12月を機に、原西さんは運転免許の返納を決意しました。「何もないうちに」という思いからの決断です。
免許返納後は、これまで行けなかった駐車場のない店に友人と出かけるなど、新しい生活を楽しみにしているそうです。
原西さんの愛車RX-7は、マツダに引き取られ、広報車として第二の人生を歩む予定です。マツダは「クルマの持つ力でいつまでも元気にいきいきと生きる」という物語を通じて、多くの人々に元気を与えたいと考えています。
原西さんは「これからもたくさんの人に見てもらえる。最高の結末」と、愛車の新たな旅立ちを喜んでいます。
この話題に寄せられたネットの声
「FDを高齢女性が運転してることに驚き。尊敬します」
「私も運転中に女性がスポーツカー乗っていると思わず見てしまいます」
「このFDも幸せな結末を迎えられそうですね」
「この方本当に素敵な方ですね」
「FDに乗り始めた理由がイニDて若いなw」
「まさかマツダに里帰りとはね」
この話題には数多くの称賛の声が寄せられていました。