目次
周囲の人から嫌煙されやすい『他人に厳しく自分に甘い人』
『他人に厳しく自分に甘い人』は、職場や学校生活の中で嫌煙されやすいです。
- 自分のことをすぐ棚上げする
- 相手のミスは厳しく指摘し、責め立てる
- 自分のミスは「しょうがない」
このような行動や言動が目立つため、周囲の人からの印象が悪くなり距離を取られてしまいます。
『他人に厳しく自分に甘い人』の特徴や心理4選
他人に厳しく自分に甘い人に見られやすい特徴や性格は、以下のものがあります。
1.自分を過大評価しており、周囲を見下している
自分のことを過大評価している人は、自分に甘く他人に厳しい傾向があります。
- 自分は周囲の人とは違った、優秀な人材だと思い込んでいる
- 自分には才能があるので、才能ある自分が周囲の人を見下すことはおかしなことではないと勘違いしている
- 特に成績を残していないのに、自分の実力を買っている
- 周囲の人の努力は、自分の実力に取るに足らないものだと思っている
どこを評価するとそんなに自信が持てるのか、不思議で仕方がないと思っている人も多いです。自分の実力を実力以上に買ってるので、すぐ周囲の人を見下した発言をします。
2.都合が悪いことはもみ消したい
自分にとって都合が悪いことが起きたら、もみ消すために必死に行動する人も、自分に甘く他人に厳しい人に見られやすい行動です。
- 自分のミスが発生したのは、一緒に仕事をしている人のせいだと言い張る
- 自分のミスを他人に擦り付けるために、必死に言い訳をしたり工作を行う
- 都合が悪くなると、急に多忙になって人の意見を聞かず無視し始めるなど
自分のミスなどで周囲の人に迷惑をかけたとしても、絶対に謝らないのも特徴といえます。
3.他人に対して厳しく接している自分に酔っている
他人に対して厳しく叱責する自分を、「かっこいい」「仕事ができている」「ほかの人が自分に一目置くきっかけになっている」と勘違いする人もいます。周囲からの冷たい視線に対しても、自分にみんなが注目していると勘違いし、後輩などにさらに厳しく接するケースもあります。
4.情緒が安定していない
情緒不安定な人は、自分の気分が乗らなかったり安定していないとき、周囲の人に厳しく接して優越感を得て自分を安定させようとします。感情をうまくコントロールできないことも多くみられますが、他人に厳しく自分に甘い人全員の情緒が安定していないというわけではありません。
『他人に厳しく自分に甘い人』への接し方
他人に厳しく自分に甘い人への接し方は、以下のものがあります。
- 適切な距離を取り、理不尽なことを言ってきたら真に受けず聞き流す
- 相手から指摘される前に結果を残す
- 業務連絡はしっかりと行う…こまめに連絡することで、相手が自分の状況を把握しやすくなる
他人に厳しく自分に甘い人とのやり取りが苦痛だと感じている場合は、できるだけ距離を取りましょう。相手と密に連絡を取り合うことで、指摘されるような穴を作りにくくする方法もあります。マウント行為や発言は、相手にすると付け上がるので、聞き流すのがおすすめです。
まとめ
他人に厳しく自分に甘い人には、いくつかの特徴がみられやすい傾向があります。自分の周囲の人だけでなく、自分自身に当てはまる部分がないかを確認し、周囲の人と良好な関係を構築しましょう。