目次
ホテル従業員を呼び出し部屋前で土下座を強要した33歳女、通報を受けた警察が逮捕
今月7日、静岡県浜松市内にあるホテルで外国籍のホテル従業員を部屋の前に呼び出し、土下座を強要したとして33歳の女が逮捕されました。
警察によると、教養の疑いで逮捕されたのは神戸市長田区に住む職業不詳の女性で、9月7日の午後11時半ごろ、宿泊先のホテルで女性従業員の接客態度の腹を立てて脅迫し、犯行に及んだ疑いが持たれています。
その後、ホテル関係者からトラブルが起きたとの通報が警察に入り、事件が発覚。警察が駆けつけ、ホテル内の防犯カメラ映像を確認したところ、犯行の様子が記録されていたことで逮捕に至りました。
現在、警察は逮捕された女の認否を明らかにしていませんが、女は事件前にもホテル側にクレームを入れていたとみられており、このニュースにネット上では批判の声が上がっています。
このニュースに寄せられたネットの声
「土下座する必要はない。頭下げて謝れば済むこと」
「未だに土下座を強要する奴いるみたいだけど、他人に土下座させてそんなに嬉しいのかね?」
「恐怖を感じるカスハラは、即通報、即逮捕が望ましい」
「重箱の隅みたいにちょっとしたことで怒るんだよね。やり方がいじめみたいな陰湿なもの」
「クレームはホテル側に伝えるべきです。理不尽にも土下座させられた従業員がお気の毒です」
近年、カスタマーハラスメントと呼ばれる客側の理不尽な要求や強要、暴力的な行為に注目が集まっています。
今回の事件は、どのような経緯で発生したのか明らかになっていませんが、土下座の強要はハラスメントに該当する行為です。不満はホテル側に言葉で伝え、今後利用し続けるか否か判断すべきでしょう。