目次
小泉進次郎に『知的レベル低くて恥かく』発言のジャーナリスト 一部始終が話題に
小泉進次郎元環境相(43)が自民党総裁選への立候補を表明した9月6日の記者会見で、あるフリージャーナリストの質問が物議を醸しています。
会見の質疑応答で、このジャーナリストは小泉氏に対し、「首相になってG7に出席されたら、知的レベルの低さで恥をかくのではないか」と鋭く追及しました。この質問に対し、小泉氏は「私に足らないところが多くあるのは事実」と認めつつも、「最高のチームを作ります」と前向きに返答しました。
さらに小泉氏は、「あいつ、マシになったな」と思ってもらえるよう努力すると述べ、環境相時代の経験を引き合いに出しながら、謙虚な姿勢を示しました。
この一連のやり取りを収めた映像はすぐにSNSで拡散され、各メディアでも取り上げられました。しかし、ジャーナリストの質問内容に違和感を覚える声も多く上がっています。
この話題に寄せられたネットの声
「何を言ってもいいわけではない」
「語彙力がなさすぎるのでは?」
「このジャーナリストの知的レベル自体が高くない」
「進次郎は逆に株を上げた」
「記者の質問の仕方には疑問を感じる」
「その言葉を発した本人の知的レベルを疑ってしまうわ」
この話題には数多くの批判的なコメントが寄せられていました。
この一連の対応は想定外の質問への対応が政治家としての資質を測る一面になりえるという声もあり、政治家とメディアの関係性について改めて考えさせる機会となったようです。