なかやまきんに君『筋トレしてるのに”筋肉が付かない”理由』を解説!的確すぎる『神アドバイス』にネットでも「モチベ上がります!」「この人は本物」の声

ソファに横たわってポテチを食べている女性

筋トレしているのに、思うように筋肉がつかないとなると、モチベーションが下がってしまいますよね。筋トレしているのに筋肉がつかない場合は、もしかすると私生活の中に潜むNG行動が関わっているのかもしれません。どのような行動が筋肉がつきにくくなってしまうのかを把握することで、普段の行動を振り返るきっかけにもつながりますよ。

筋トレしても筋肉がつかない人がやりがちなこと10選

筋トレしていてもなかなか筋肉がつかなとなると、結果が伴わないのでモチベーションが上がりにくくなる原因につながります。どのような行動が筋肉作りを阻害しているのかを、なかやまきんに君が自身のYouTubeチャンネルで10選紹介しているので要チェック!

まず注意したいのが、起床後にやりがちな「1.二度寝」です。二度寝することで食事をとる時間が遅れ、体内で不足しているタンパク質の摂取までの時間がかかってしまいます。起床後の朝食時、「2.コービーだけの朝食」はNG。まずタンパク質を摂取して、筋肉の分解を食い止めることを最優先にすべきです。

朝の散歩が日課の人もいるかもしれませんが、「3.栄養不足で有酸素運動をする」と脂肪だけでなく筋肉も分解されるので、痩せにくい体質になってしまいます。まずタンパク質を十分摂取してから、有酸素運動に取り組みましょう。

よくやってしまいがちな、昼食を「4.麺類(炭水化物)のみにする」のもNGです。おすすめは和食定食で、カロリーを抑えたい場合は刺身定食をきんに君はおすすめしています。在宅ワークや運動不足によって「5.血液どろどろ」になってしまうのも避けましょう。30分に1回屈伸などを実践してみてください。

おやつに「6.菓子パン(糖質中心)」を摂取するのも、よくありません。3~4時間置きにタンパク質を摂取するのがおすすめなので、おやつの内容も考慮すべきです。

筋トレ後は「7.バナナ(果物)のみ摂取」する人もいるでしょう。筋トレ後は筋肉をつけるためにも、タンパク質を摂取してください。

夕食は「8.ビールに合った内容のもの」を摂取するのはNG!タンパク質が不足してしまうため、ノンオイルのツナ缶を足すなどの対策を実施するのがおすすめです。「9.就寝前内臓に負担をかける食事」は避けましょう。プロテインなどでおなかを満たすと、内臓への負担を軽減できます。

「10.就寝前の動画視聴」はブルーライトによる刺激で眠気がさえてしまう可能性があるので、ブルーライトをオフにしましょう。睡眠の質が低下すると、二度寝につながります。

視聴者のために体を張るきんに君に感謝のコメント続々

!マークを出す 女性 白バック 驚く

きんに君が紹介している項目やアドバイスに対して、以下のようなコメントが寄せられています。

  • 「あれ食べちゃダメこれ食べちゃダメって言うんじゃなくて「そこにタンパク質を足せ」っていうアドバイス素敵すぎる! ストイックな食事じゃないと筋肉付かないって思ってたのでこういう動画はモチベ上がります!」
  • 「菓子パンだめな理由とか、私だったら糖分が、、とか思うのにきんにくんさんどの理由言う時にも全部“タンパク質”出てきて本物の人だ、、、ってなった」
  • 「きんにくんは1日も無駄にしたくない人だと思うけど、こうして1日(の一部分)を無駄にすることでみんなに周知してくれていると思うとすごくありがたい。」
  • 「否定するんじゃなくて、より良い方法をアドバイスしてくれるっていう姿勢……最高!」
  • 「俺がデブになってた時まさにこの生活だったし、すぐ疲れるしやばかった この動画見て改めて生活良くしようと思った」

ついやってしまいがちな行動ばかりなので、自分の普段の行動を振り返ってNGなものがないかを確認してみるきっかけにつなげましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る