目次
実年齢を聞いてびっくり!若く見える人っていますよね
相手の実年齢を聞いて、かなり若い年齢だったため驚いたという経験を持つ人は少なくありません。年齢よりも若く見られることは、非常にうらやましいですよね。どうして実年齢より若く見られるのでしょうか?
『年齢よりも若く見られる人』の特徴6選
実年齢よりも若く見られる人の特徴は、以下の通りです。
1.もともと童顔
もともと童顔な人は、年齢不詳になることが多いです。年齢相応のナチュラルメイクをしておけば、実年齢よりも若く見られることが多いです。
2.姿勢がきれい
立ち姿や座っているときの姿勢がいい人は、若く見られやすいです。
- 背筋がすっと伸びている
- 顎を引いていて、輪郭がくっきりしている
体格に関係なく、背筋が伸びている人は非常に若々しく見えます。体型は若々しくても、猫背で顎が上がっている人は老け見えしやすいので要注意!
3.スキンケアに力を入れている
基本的なスキンケアに力を入れている人は、肌の透明感があり、潤いがあるので若く見えやすいです。小じわやたるみなども目立ちにくく、若々しい印象を持ってもらえやすい傾向があります。
4.スタイルの維持
若く見える人は、即に言う「中年太り」していない点も挙げられます。
- 定期的に運動している
- 食事内容に気を使っている
中年期以降は若い頃よりも代謝が落ちるので、食事内容の見直しと定期的な運動は若々しさの秘訣といえます。運動習慣を持つことで、血流がよくなって老廃物を除去しやすくなるメリットもありますよ。
5.表情豊か
若く見える人は、表情豊かでよく笑います。
- 表情豊かであることによって、表情筋が鍛えられてたるみ防止につながる
- 明るい表情が多いと印象がよくなる
表情豊かであることは、表情筋の刺激になるので、たくさん笑って過ごしましょう。
6.歯がきれい
年齢を重ねると、歯が黄ばんできたり、差し歯になるといった口腔内のトラブルが起きやすくなります。若々しい人はオーラルケアにも力を入れているので、黄ばみなどが少なく、差し歯や入れ歯になっていないことが多いです。
実年齢より若く見える人の真似すべきポイント
実年齢よりも若く見える人の真似すべきポイントは、以下のものがあります。
- 自分に合ったナチュラルメイクを身につける
- 毎日笑って過ごし、表情筋を鍛える
- 自分自身に手間をかけて、スキンケアをする
- 普段の姿勢に気を付ける
- 食べ物の内容や食べる時間帯に注意する
- オーラルケアにも気を使う
- 運動の習慣を持つ
実年齢よりも若く見せる工夫は、誰にでもできるものが多いです。自分似合うメイクなどを研究し、健康増進のための行動なども取り入れてみましょう。
まとめ
実年齢よりも若く見える人には、いくつかの特徴があります。そのようなものがあるのかを確認し、自分に合った対策を練ってみましょう。