ロバート馬場 “秒で無くなる”『オクラそうめん』のレシピが話題!超簡単な絶品に主婦も大絶賛「ありがたいレシピ」「やみつきになりそう!」

オクラ2本と輪切りの断面

オクラは、独特の粘りがあるので夏の暑い時期でもツルンと食べられて重宝します。でも刻む手間があるからと思っている人は、ロバートの馬場さんが考案した『ネバとろオクラそうめん』をチェックしてみましょう。スライサー使用で、めんつゆでの味付けなので間違いない仕上がりになります。また、そうめんだけでなくごはんとの相性も抜群!

包丁いらず!スライサー使用の簡単『オクラそうめん』

オクラを使ったレシピはいろいろありますが、ついいつも同じようなメニューになりがちですよね。まな板と包丁を使うと、独特のとろみが双方についてしまうので、洗うのが手間だと感じる人も多いと思います。ロバートの馬場さんが考案した『ネバとろオクラそうめん』は、スライサーを使用するので、洗いものが少なくて手軽に作れますよ。

『ネバとろオクラそうめん』の材料は、オクラ3本、そうめん1輪、めんつゆ大さじ2、水大さじ4、しょうが・ラー油適量です。めんつゆの濃度で、水の量は調整しましょう。

スライサーでオクラをスライスしていきますが、とにかく薄くスライスするよう意識しましょう。そうすることで、オクラの粘りがアップします。スライサーがない場合は、包丁でオクラを粗めに切って、細かくしましょう。

スライサーでオクラをスライスしているとき、オクラが短くなってきたらスライサーの端に添わせるようにすると安定してスライスしやすくなりますよ。スライスしたオクラにめんつゆと水を加えて混ぜれば、オクラの準備は万端!

そうめんをゆでるのは、フライパンを使うと洗いものを簡単に済ませられますよ。規定通りそうめんをゆで、ゆでたそうめんは水道の流水でこすり洗いして塩分を落とし、氷水で冷やしてお皿に盛り付け、先ほど準備したオクラをそうめんの上にかけましょう。カットしておいた針しょうを乗せてラー油を垂らせば完成です!

そうめん以外にも相性抜群の声

そうめんとの相性は抜群ですが、ほかの食材との相性も良いとのコメントも上がっています。

  • 「オクラをすりおろす、、考えて無かった!ネバネバのは身体に良いからね、作ります」
  • 「オクラ素麺作ります!ラー油は苦手なので馬場さんが教えて下さったツナ缶入れて ネットリツルツルと食べたいと思います」
  • 「オクラそうめん最高にイケました!こういう使い方もあったんですよね。これはご飯にも合います。この夏は、このレシピで乗りきれそうです。」
  • 「オクラそうめん是非作ってみます! 簡単で手軽な食材で作って頂けるのが嬉しいです」
  • 「そうめんが無かったのでお蕎麦で作ってみたら、美味しかったです。」

ラー油の代わりにツナ缶を使えば、タンパク質も摂取できて栄養価がグッと上がりますね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る