目次
インテリアの設置場所は、運気を左右するかも
インテリア選びは、運気を大きく左右します。家全体の雰囲気はいいのになんとなくついてないと思うことが多い場合は、もしかするとインテリアに問題があるのかもしれません。注意すべきインテリアの配置について、まとめました。
縁起が悪いと言われている『インテリア』5選
縁起が悪いと言われるインテリアには、以下のようなものがあります。
1.死を思わせるもの・すでに死んでいるもの
生命を脅かすような印象を持つものや、本来命があり既に絶命している状態のものを飾ると、運気が低下しやすくなります。
- 枯れている観葉植物
- 動物のはく製や毛皮
- 戦争や死を思わせる絵画
- どくろの置物
- ドライフラワーなど
死を思わせるものや既に絶命しているものは、運気を下げにくくすることはできるものの、開運アイテムになることはありません。運気がなかなか上がらない場合は、上記のアイテムを複数室内に置いている可能性があります。
2.壊れている家具
既に壊れている家具は、運気を下げます。
- ひび割れてるもの
- 欠けているもの
- 傾いているもの
絶対に新品の家具を買わなければならないわけではありませんが、家具は破損していない、できるだけ新しいものを購入しましょう。中古品の場合は、前の持ち主の念などがこもっている可能性があります。
3.汚れているもの
汚れてるものは、運気を下げます。
- 破れている洋服
- 食べ終わった総菜の容器
- お菓子の袋
- ホコリや髪の毛まみれになっているもの
- 食べ物がこびりついた食器など
汚れものを放置すると、異臭などを放つことがあります。害虫もわきやすくなるので、運気低下と共に雰囲気も悪くなってしまうので注意しましょう。
4.時季外れのカレンダー
時期が過ぎているカレンダーをそのまま放置するのはNG!
- 前の月のカレンダーをそのままにしている
- 前年のカレンダーを出しっぱなしにしている
カレンダーは、今生活している月のものに設定しておきましょう。
5.真っ黒な家具
真っ黒なものは、風水学的によくないとされています。黒は、運気停滞の象徴になることがあるので、黒一色で家具をそろえてしまうのはNG。
玄関やトイレにおすすめのインテリア
玄関やトイレにおすすめのインテリアは、以下のものがあります。
- マット
- 掃除用具
- 観葉植物
共通するアイテムは、上記のものです。玄関とトイレは、基本的に無駄なものを置かないことが鉄則といえます。無駄なものを置かずに、すっきりした状態を保ちましょう。玄関は、生花や左右どちらかに鏡を置くのもおすすめです。
まとめ
運気を下げてしまうインテリアは、思いのほかたくさんあります。どのようなものがあるのかを把握し、家の中の運気低下を防ぎましょう。