目次
外に干した洗濯物が雨で濡れてしまった…もう一度洗うべき?
天気予報は晴れだったのに、音もなくしとしと雨が降っていて洗濯物が濡れてしまったり、外出していて洗濯物が取り込めずに濡れてしまったという経験は、誰にでもあるものです。洗濯物が雨に濡れてしまったら、洗い直さなければならないのでしょうか?
雨で濡れた洗濯物をそのまま乾かすとどうなるの?
雨で濡れた洗濯物をそのまま乾かすと、以下のようなことが起きやすいです。
雨の水分を洗濯物がたっぷり吸っているので、乾きにくい
雨粒そのものは小さいものの、雨が降るとそれが無数に洗濯物にしみこんでいきます。降り始めのほんのわずかな時間であれば、そこまでひどく濡れないので、そのまま部屋干しや浴室乾燥などに切り替えても問題ありません。
しかし、かなりの時間放置してしまった場合、洗濯物がしっかりと雨の水分を吸収してしまいます。そのため雨に打たれた洗濯物は水分を多く含んでいる状態になり、室内干しでは乾きにくくなります。
そのまま乾かすと、汚れが洗濯物にしみこんでしまう
雨水には、チリやほこりなどがしみ込んでいます。そのため、雨水が洗濯物に付着してしまうと、汚れた水がついたままの状態で乾かすことにつながるので、衣類に黒っぽいシミのようなものができてしまうことが多いです。
衣類の色落ちや変色につながる
雨が酸性雨だった場合、洗い直さなければ衣類に負担をかけてしまいます。
- 色落ち
- 変色
色落ちや変色が起きてしまうと、衣類が本来持っている色には戻せません。色が濃い洋服であれば、なおさら色落ちなどのトラブルは目立ちやすくなります。
生乾き臭などの嫌なニオイが発生しやすい
雨に濡れた衣類は、汚れが付着しているだけでなく水分が多いため乾きにくいという、雑菌の繁殖にピッタリな環境がそろってしまいます。そのため、生乾き臭を筆頭として嫌なニオイが発生してしまう可能性が非常に高いです。
雨で濡れた洗濯物を、素早く乾かす方法
雨で濡れた洗濯物を洗い直して手早く乾かすための方法は、以下のものがあります。
- 強めに脱水をかけて部屋干し
- エアコン+サーキュレーターなどでの送風
- 浴室乾燥を使用する
- 衣類乾燥機で一気に乾かすなど
雨で濡れてる洗濯物は、一度洗濯してきれいな状態にしましょう。雨の具合などを見て、やみそうであれば一旦部屋干しにしておくのもよいかもしれません。雨が全くやまない場合は、浴室乾燥や乾燥機を使って効率よく洗濯物を乾かしてくださいね。
まとめ
雨で濡れた洗濯物は、濡れ具合にもよりますが、洗い直したほうがよいケースが多いです。洗濯物を再度洗ったら、できるだけ効率よく乾かしましょう。