目次
60歳男性 万引きで逃走中に店員にけがを負わせ『強盗致傷容疑で逮捕』罪を重ねた犯行がネットで話題
22日午前11時ごろ、岡山県津山市のホームセンターで、60歳の無職の男性が万引きと逃走および店員にけがを負わせ、24日強盗致傷の容疑で逮捕されました。
容疑者は、ホームセンター内で充電式電池パックと草刈り機の刃(合計約1万3500円相当)を窃盗。店外に駐輪していた自転車に乗って逃走を試みるも、ホームセンターの店員(42)から自転車の荷台をつかまれました。
容疑者は店員を自転車と一緒に引きずり倒し、店員にけがを負わせた容疑がに問われています。転倒した店員は、左手の小指に擦り傷を負っています。ホームセンターが警察に通報し、調査を進めて24日に容疑者を逮捕しました。
警察の調べに対し、容疑者は「万引きして追いかけてきた店員に、つかまりたくなかった。そのためそのまま走って逃げた」「けがを負っているとは思っていなかった」と、容疑を一部否認しているとのことです。
この記事に寄せられたネットの声
- 「店からしたら死活問題だよね。万引き重ねて、出入り禁止食らっても行く人もいるもん。」
- 「万引きで捕まれば窃盗罪だけで済むのに店員に怪我を負わせて逃げたとなると強盗致傷になり余計罪が重くなる。」
- 「60なら真面目に働けよ。情けない。」
- 「歳をとっただけの子供」
- 「強盗になってしまうのか?実刑?」
- 「還暦を迎えても何も学んでこなかったのですね。哀れだ。」
万引きは、絶対いやってはいけない行為です。それに加え、逃走し店員にけがを負わせてて自ら罪を重くしている行動に、ネットでは上記のような声が上がっています。